2017 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 06
     

高校以来?実家で過ごしたクリスマス! の巻

IMG_513500320.jpg今日の種蒔きボランティアでもらっちゃった、ラディッシュの芽
カイワレというか、辛みのある大根おろしのようなテイストで美味しい!明日の朝は納豆に入れて食べるつもり。
今日は温室の入り口のドアが全開。アメリカ人2人は半袖Tシャツ。責任者の女の子は、靴を脱いで素足だったよ。それに対して、私の足元はアグブーツ。温室と言えども徐々に足元が冷えてきちゃうので、毎週足元はアグにしてたのね。今朝は迷ったけど、さすがに今日は私も途中でブーツを脱ぎたくなりましたわさ。
夏は温室のサイドも上げて空気を通すけど、それでも100F(38度ぐらい)になるって言ってた・・・それを聞いて、ヘレナが引いてたけど(笑) 夏はスタート時間を早くするんだって。


では、本題へ。
もうクリスマスから2ヶ月が過ぎ、もうすぐひな祭りだけど、親子3人の2017年のクリスマス日記を記そうかと。

まずは親子3人で食べたクリスマスケーキ。

IMG_450300320.jpgおいしそうなケーキをネットで買おうと思ったんだけど、“これ、おいしそう!”と思うとチーズケーキだったり、直径15㎝サイズで4千円超えとかばっかりで、こんなの高くて買えねーぞー!となり、結局、作ることに。といっても、スポンジは市販のを使用。

kikiママは、ブルガリアヨーグルトは食べられるけど、その他乳製品(乳臭いもの)は全般的にダメな人なので、チーズケーキもダメなのよね。なので、母が買ってくる生クリームは植物性の安い方。しかし、娘が「生クリームは植物性はいや。それだけはいやじゃ!」と強く言ったので、今回は本物生クリーム使用。でも、1人だけ食べられないというのはかわいそうなので、最小限の生クリームしか使っていないストロベリーショートケーキ。側面の生クリームは5㎜かそれ以下で塗り上げたので、かーさんは生クリームを気にすることなく、「美味しい」って食べていましたぜ。

イチゴはあまおうだったかな。食感があまりにも柔らかくてびっくりしたけど、いつから日本のイチゴはこんな食感になってしまったんだ?と考えてしもうたですよ。イチゴの種類も沢山あるから、その種類によって食感も違うはずだけど、私はもうちょっとしっかりした食感のイチゴの方が好きだ、ということが分かったクリスマスでありましたとさ。

そして、クリスマスディナー。

IMG_450800320.jpgどこがクリスマスなんだよ?と突っ込みたくなったぐらい、渋すぎメニューだったけど、シュワシュワ泡が立つような飲み物ではなく、日本酒 買い物に行った時に見つけて懐かしくなり、お買い物カートに入れさせていただいた上善如水。日本酒を飲み始めた頃、この上善如水をよく飲んだんだよねぇ。
IMG_450700320.jpg
上善を飲んだ後は、毎日飲んでいた黒霧島のお湯割りに切り替え、
お酒のおつまみとして、シシャモ。

写真はないけど、他には、エビ春巻作って、とーさんが好きな黒はんぺんや常備食をパクパク。



そして、メインはカツオのたたきと、弟が大学の時に住んでいた、アパートの大家さんからお歳暮でいただいた大きなサザエ!
IMG_450600320.jpgIMG_450500320.jpg
未だに大家さんと付き合いがあることに驚いちゃうけど、いい方と出会えたってことだね。
その大家さん家に電話をしたら、「蒸して食べるのも美味しい」と教えてもらったというので、いただいた分の半分を蒸して食べてみたこの日。蒸す方が身が締まりすぎなくて、私は好きかも。
美味しいサザエだったけど、この親子3人、サザエのあの黒いワタの部分を食べる人が1人もいないのよね・・・最後まできれいにくるりんと取り出して、満足感に浸っていると、とーさんが「好きな人が見たら、なんでここを食べないんだ!と言うぞ~」と何度も言うので、「だったら、食べれば?」 「なに言ってんだ、お父さんは食わないよ!」という会話を繰り返してたクリスマスの夜。そして、誰も食べないくせに、ラストはワタの山を見て、「勿体ないねぇ」と言い合った親子3人であった。

クリスマスらしさはどこへやら?の夕食だったけど、あれやこれや食べ過ぎた2016年のクリスマスざました。


本日のオマケ

カツオを買いに行った魚屋さんと、なぶら市場で撮った魚写真。

PC25145400320.jpgPC25146200320.jpg
安いのかどうかは全くわからないけど、写真の中の魚は1匹も買っていないことは事実なり。こっちでも、スーパーでこれぐらい色々な種類の魚を買えたらいいよねぇ。

PC25146500320.jpgそして、なぶら市場へ来る度に気になっていたシラスアイスを、やっと食べてみた。

黒いプツプツ(目の部分)が目立つ箇所がなく、ただのバニラアイス的な写真になっているけど、食べると口の中ではしっかりシラスの存在が感じられるアイスざました。塩気も別に感じなかったし、知らずに食べたらシラスだとはわからないかも。
kikiママは、「シラスアイスなんて食べたくない!」と毎回言っていたけど、1口食べたら、「普通に食べられるね。」って。どこぞでシラスアイスを見つけたら、是非、お試しあれ!

IMG_443600320.jpg
このビールは魚市場とは全然関係ないけど、実家の冷蔵庫にあったサッポロの静岡麦酒。

どこでゲットしたのか聞くの忘れちゃったけど(聞いても、親が記憶していない気がする)、一応、私のために1つキープしておいてくれたみたい。
静岡に来られた際、静岡麦酒を飲んでみたい!というお方様は、[こちら] からお近くのお店を探してみてくださいね。


翌日、12/26にMrが帰国。それに合わせて私も新潟実家へ2泊3日と言う短い期間で帰省したんだけど、Mrと合流前、ちょっいとB級グルメを食べに行ってきましたの。
どこへ行ってきたかのヒントは、浜松 VS ??  ヒント与え過ぎだけど、お次の記事、お楽しみあれ!  

テーマ : 里帰り帰国話
ジャンル : 海外情報

コメント

Secret

Click for ハートフォード, Connecticut Forecast

プロフィール

kiki

Author:kiki
アメリカ・コネチカット州の田舎町でMr(夫)と二人暮し。3年の予定だったコネチ生活は17年目に突入!2011年2月に永住権ゲット。これでも一応、駐在・駐妻でござ~い。

**普段Macで更新しているので、Windowsで見ると文章と写真にズレが生じるかもしれません。**

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ