2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11
     


     

餃子を食べに宇都宮へ! の巻

日本でもニュースになっているだろうけど、昨夜のアカデミー賞のラストはびっくりざましたわ。
時間を気にしつつ、“あともうちょっとだし、ここまで見たら最後まで見てしまえ~!と、手を動かしながら見てて、“やっぱラ・ラ・ランドが作品賞で終わったかぁ~”と片づけしていたら、「作品賞はムーンライトです。ジョークではなく、ムーンライトです。」と言っているではないか。 えぇ~そんなことあるの?マジで間違えたん? 
ミスユニバース第2弾みたいなことになっちゃったけど、生でそのシーンを見れたことで、忘れられないアカデミー賞 in 2017となりましたぜ。ムーンライトもラ・ラ・ランドも観ていないのよね。ラ・ラ・ランドはまだ近くの映画館でやっているので、観に行こうかと考えていたのだけど、どうやら週末はスキーに行くらしいぞ・・・


さてと、帰国中のお話の続きに行きますか。

12/26/16、私の誕生日だった日にMrが帰国。Mrと合流後、新潟へ移動することになっていたのだけど、掛川から東京、東京から新潟へ行くだけでは勿体ないし、移動だけではつまらんぞ、と思い始め、 そうだ!それなら宇都宮に餃子を食べに行こう!

12/6にTS熟女たちと会うことが決まった時、はとバスのツアーで出かけるのはどう?とK野から案が出たのね。その時、栃木へ佐野ラーメン(餃子含む?)を食べに行くコースもあると教えてくれたのを思い出し、みんなではとバス日帰り旅は行けなかったけど、この機会に宇都宮へ餃子を食べに行ってみよう!と決め、1人で宇都宮へ行ってきたkikiさん。

この日の富士山。新富士駅の辺りでは、雲にすっぽり隠れてしまって残念。
PC25146900320.jpgPC25147100320.jpg

PC25147200320.jpgPC26148200320.jpgそして、東京駅12時発、お初の山形新幹線つばさに乗って宇都宮に到着!
東京駅から宇都宮まで1時間足らずで行けちゃうのね。あまりの近さに、新幹線の中でこだまとつばさの違いなんぞを考えることなく、栃木入りしちゃっいましたわさ。

宇都宮は雨模様の天気だったので、外には出ないコースで餃子を食べることに。宇都宮に来たのに、駅ビルのパセオから出ることなく東京に戻ってしまったkikiさんであった。


PC26148100320.jpgPC25147400320.jpg帰りの指定券を確保した後、パセオの地下にある青源へ。

青源は餃子屋ではなく、老舗のお味噌屋さんで、ここは老舗味噌屋さんがプロデュースする餃子屋さんなのね。宇都宮駅近くの餃子屋さんを調べた時、ここのネギ味噌餃子の写真に釘付けになってしまったので、まずはここへ。待ち客ゼロで、速攻、注文できましたとさ。


そのネギ味噌餃子がこちら。

PC25147500320.jpgPC25147600320.jpg
IMG_455800320.jpg
横から見ても上から見ても、青ネギたっぷり!!ネギが嫌いな人は絶対無理な餃子なり。かかっているのは特製ネギダレ。(最初からかかってます)これだけのネギ盛り餃子はなかなか見かけないかと。
青源のこの餃子の紹介記事を読んだ時、「口の中がネギ臭さでいっぱいなる」「ご飯が必要」などと書いてあったけど、食べられたら3軒行こうかと最初は考えていたので、ここでは餃子のみ!確かに口の中はネギ風味でいっぱいになり、口直しで1口ご飯を食べたくなる気持ちもわかったけど、最初だったからか、途中で飽きることなく、ご覧の通り、ネギ1つ残さず、きれいに美味しくいただきましたとさ。これで380円+消費税。400円以上支払った気がするので。

青源さん、ご馳走様でした!


お次は、ホテル・アール・メッツへと移動し(パセオと繋がっている)、有名な宇都宮みんみんへ。

PC26148000320.jpgIMG_455900320.jpg
ここでは、6,7分待ったかな。

通常はどうか知らないけど、お店の人に声をかけられるのを待っているだけでは注文を取りに来てくれなかったので、ちゃんと声をかけた方がよいざますよ。食べたのは、焼き餃子と水餃子。

PC26147700320.jpgPC26147800320.jpg
どちらも230円というお安さ。ここでもご飯セットにはせず、餃子のみ。お隣に座ったおばさまは、「焼きをダブルで」とかいう注文の仕方をしてて、“ かっちょえーーー” と思うてしまったでござんすよ。次回、また宇都宮で餃子を食べることがあったら、ダブルで!と注文してみたいわ。
水餃子は、ネギ味噌餃子と焼き餃子を食べた後にはぴったり。いい口直しになりましたわ。

まだ乗る予定だった新幹線の時間まで30分ぐらいあったので、コーヒー飲んで時間を潰したkikiさん。時間が近づき、改札を通過しようとした時、頭上の新幹線の時刻を見たら、私が乗る予定の新幹線がない!どういうこと??と手にしてた指定券を見たら、これがまた全然違う時間&宇都宮に到着して30分後ぐらいの1時台の新幹線だったの。なぜその時間の指定席になってしまったのかわからないけど、再度みどりの窓口に戻り、次の東京行きつばさの指定席を取り直したのであった。

PC26148900320.jpgPC26148400320.jpg
宇都宮駅って、この黄色いラインの所を踏むと、「お下がりください。お下がりください。」って言うの。最初、自分だとは気が付かず、まだ新幹線も来ないのに、お下がりくださいってなに?と思っていたんだけど、そう言わせていたのは自分だったというね。気が付いてからは、子供のようにわざと何度か踏んで、“すごいぞ、日本!”と喜んでしまったのだが、こういう技術導入でホームでの事故減少に繋がればいいよね。

PC26148500320.jpgIMG_458000320.jpg
そして、4時頃の新幹線で東京へ。

Mrの到着の方が遅かったからよかったけど、東京駅でMrと3週間ぶりの再会した10分足らずで、「あなたさん、 くさぁーい!ニンニク臭い!」と言われ、色気なんてどこへやら。再会を喜ぶ もハグもなく。・・・って、元々そんなのないけどさ。新潟に向かっている間にニンニクのこと忘れていたけど、嫁、新潟実家でニンニク臭を振りまいていたかもだなぁ。ま、それはバースデーガールからのギフトだったっちゅーことで ぷはぁ~~

ほな、おやすみなさい。 

テーマ : B級グルメ
ジャンル : グルメ

コメント

Secret

Click for ハートフォード, Connecticut Forecast

プロフィール

kiki

Author:kiki
アメリカ・コネチカット州の田舎町でMr(夫)と二人暮し。3年の予定だったコネチ生活は17年目に突入!2011年2月に永住権ゲット。これでも一応、駐在・駐妻でござ~い。

**普段Macで更新しているので、Windowsで見ると文章と写真にズレが生じるかもしれません。**

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

