2017 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 06
     

東京ミチテラス、そして新潟へ! の巻

今日は、会話グループメンバーで州議事堂見学&ランチ。
夏に帰国するドイツ人ママのウタさんが、「やりたいことリスト」と1つずつ実行に移しているのだが、付き合うのもちょっと面倒に感じてきたこの頃。でも、出かければそれはそれで楽しいんだけどね。またその話はまとめてしまーす。


それでは、未だ続く昨年末の帰国話をば。

PC26154800320.jpg宇都宮からのつばさに置いてある車内誌だったのかな?
それを見て、東京ミチテラスのイルミネーションがまだ見られることを知ったこの日。(クリスマスの25日までだと思っていた) Mrと合流する前に1人で見ておこうかと思ったけれど、中途半端な時間だったので、Mrを待って見に行くことに勝手に決めた嫁さま。
W家にお邪魔した時、「東京駅のプロジェクションマッピングが素敵だから、kikiちゃん、見られるなら見て帰って!」と言われていたのだけど、調べたら、残念ながら去年はやっておらず。

Mrと合流後、2人の荷物はコインロッカーに預け、いざ出発!
丸の内北口からミチテラスの会場まで、どんだけいるんじゃ??と思ったしたぐらいスタッフが至る所で案内していて驚いた。3,5m間隔にスタッフ1人2人がいる感じだったとでもいいますか。Mrが「これでこんなにスタッフがいるとなると、オリンピックの時はどうなっちゃうんだろうねぇ?」と気にしていましたとさ。

PC26149100320.jpgPC26149300320.jpg
向かう途中で眺めた東京駅。そして、初めて見たカーシェアリングの車も発見。(Times Car Plus) 数日前にカーシェアリングのニュースを見たばかりだったので、これがそうなのねぇ~と足を止めて眺めてしまった。

PC26149900320.jpgPC26153300320.jpg思っていたより歩かされたけど、イルミネーションの通りを見た時、 うわぁ~~ っと心躍りまくりましたわよ。

これはNYCでも見られないクリスマスイルミネーション。
帰国したばかりのMrに、「見に行きたい!」と話した時は、「行かなきゃだめなの?」と言っていたけれど、それなりに楽しんでくれてたからよかったですわい。

ここが行幸通りのバルーンのイルミネーション。今サイトを見たら、ハーモニアスひかりアベニューという名前がついてたわ。
PC26150900320.jpgPC26150700320.jpg
PC26153900320.jpgここは、無人の状態で写真撮影が出来るように、スタッフが定期的に人の歩きを止めてくれてたの。そういう配慮がThe Japanって感じがして、Mrと「日本ってすごいねぇ~」と言い合ってしまった。ただ、歩き出すと「止まらないでお進みください。」と言われるので、足を止めてじっくり見たり、途中で写真撮影するってことがちょっと難しく。
3/4の辺り、突き当りまで歩くと正面には東京駅。プロジェクションマッピングも見たかったなぁ~

動画撮影してきたので、思い出としてここに載せておきまーふ。
[広告] VPS


どちらも似た写真だけど、ここから先の街路樹のイルミネーションがまったきれいだったのよねぇ。
PC26152700320.jpgPC26152800320.jpg
我らはこれから新潟に行かねばならぬ人。いつまでも見て歩くわけにはいかなかったので、丸ビルまで歩いて東京駅へ。

PC26154300320.jpgMrに「丸ビルか新丸ビルでご飯食べてく?」と聞いたらば、おっしゃれな店しかないと思ったらしく、そんな気分じゃない的なことを言われ、途中のお店に立ち寄ることもなく、八重洲口側のコインロッカーまで戻ってきてしまった我ら。 
Mrの食べたい物でいいと言うたらば、予想通り、ラーメンになってしまった。八重洲の地下街にあった旭川らーめんのお店で食べたんだけど、ここのラーメン、美味しかったなぁ。
番外地
今でもMrはふと思い出すようで、「あそこの旭川ラーメンにまた食べに行きたい。」と言い出す時があるけど、帰国の限られた時間でなら、次回は違うお店で食べたいです! by 嫁さま

ラーメンでお腹を満たした後、新潟へレッツゴー
PC26154600320.jpgPC26154500320.jpg
PC26154700320.jpg
私のJRパスに合わせて、Mrも指定席で帰省。
新幹線の中では、持参してた愛知のお酒とブラックサンダーで、1人誕生日祝いしてみた。Mrはほとんど寝ていたのでねぇ。
今となれば、これも2016年の思い出さぁ~

PC261550003201.jpg
そして、新潟駅に到着!

Mrが「静岡に行きたい」と言い出したから、私は新潟には行くのをやめた2015年。なので、2年ぶりの新潟実家帰省となりやした。
それにしても私の格好、かなり地味だな。ダウンジャケ、新潟の空のような色してるし。Mrにねずみ女と言われるのも納得だなと思った今。わはは

お次は新潟のお話なり。おやすみなさい  

テーマ : 東京
ジャンル : 地域情報

コメント

Secret

Click for ハートフォード, Connecticut Forecast

プロフィール

kiki

Author:kiki
アメリカ・コネチカット州の田舎町でMr(夫)と二人暮し。3年の予定だったコネチ生活は17年目に突入!2011年2月に永住権ゲット。これでも一応、駐在・駐妻でござ~い。

**普段Macで更新しているので、Windowsで見ると文章と写真にズレが生じるかもしれません。**

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ