2017 031234567891011121314151617181920212223242526272829302017 05
     

実家でお正月! の巻

最近、インプレッサ運転中、ABSと車がスリップしているマークのライトが付くようになり、“道路凍結もしていないのに、なんで?”と思っていたのだけど、さっきガレージに行ったMrが、「あなたの車のタイヤ、交換しなくちゃだよ。かなりすり減ってる。あれじゃー雪の日、結構やばいと思うよ。」と。 マジですか?
オイル交換の前にタイヤ交換せねばいけなくなっちゃった。想定外の出費になっちゃうけど、これは仕方がない。早めに交換せねばじゃ。


2016年の年末と2017年の年始は、御前崎で両親2人と過ごしたkiki娘。

出来るなら、居間だけでもすっきり片付けたい!と思っていたけど、娘の思うようには片付けられないのが親の家。友達とそんな話をした時、穏やかな友達でも、実家に行くと物申したくなると言っていたので、実家帰省時に「物が多い」と感じている人は多いのかもしれない。大晦日は午後からかなりイライラモードになってて、きついことを言いまくっていたら、頭がおかしい的なことを言われた娘っ子。「片付けたいのに全然片付かないし、いい加減にしてほしいのはこっち!」と鬼顔で申したら、沈黙タイムに。ま、2人が住みやすいならそれでいいんだけどね。これは帰省する度の大きな課題だわ・・・

IMG_461600320.jpgIMG_461800320.jpg玄関の窓拭きやら、トイレやら、出来るところのお掃除をしていた時。
トイレにかかっているこの人形の埃を落としてあげましょ♪と思い、ちょちょちょっと顔も拭いたら、片目がなくなって現れた。
やべ・・・

目がなくなっちゃったと話したら、kikiママががっかりしそうだったので、kiki娘の1人秘密にしてありますのね。油性ペンで目を描き、実家を去る前にマニキュアでつやも付けてきたけど、kikiママはまだ気が付いてないと信じよう。えへへ

IMG_462100320.jpg
大晦日の夜は、3人で焼き肉ジュージュー。
写真を見ると、大して美味しそうでもないけど、お肉いっぱい食べたべさ。

紅白をライブで見ながら、「お腹いっぱいだけど、年越しそばどうする?食べる?」と話をしていたのだが、



IMG_462800320.jpgIMG_462900320.jpg
やっぱり食べておこう!とキッチンに立ちましたとさ。

茹でたお蕎麦は、Mr姉さんからもらった小嶋屋総本店の新潟お蕎麦。つなぎに布海苔が使われているのが特徴。へぎそばが有名な新潟なり。とーさんが「のど越しがいいお蕎麦だなぁ」と言いながら食べていましたぜ。お腹がいっぱいだったから、1袋を3人で、かーさんが買ってきたエビのかき揚げも1枚を1/3サイズに切って食べた。

IMG_463100320.jpgそして、ハッピーニューイヤー
早速、鶏年のにわにわとり子 になってみたkikiさん。100均のレモンで買った鶏の被り物なり。12/29に眼科に行った帰り、どうせなら親子で鶏になってみるか!と、もう2つ買って帰ろうとレモンに立ち寄ったんだけど、完売になってた。買った時に思いつけばよかったな。あーー日曜日の新年ランチパーチ―の時に被ればよかった!完璧忘れてた。

いく年くる年を見ながら、「初詣、今から行っちゃう?白羽神社でもいいよ。3人で行ってみる?」と聞いたらば、2人から「寒いからいい」と却下され・・・ 今一つ盛り上がりに欠ける新年の幕開けだったわねぇ。


そして2017年元旦
kiki家のお節。
PC31161000320.jpgosechi.jpg
作ったのは、なます、酢レンコン、酢ゴボウ、卵焼き、シイタケの含め煮、新潟のっぺとお雑煮だけ。黒豆と栗金時は市販のもの。でも、この黒豆、甘さ控えめで美味しかったなぁ。昆布巻き、豪華海鮮松前漬けはお歳暮のいただき物。
kikiママと買い物に行った時、「伊達巻、小さいの買う?」と聞いたら、かーさんも伊達巻があまり好きではない人だったことを初めて知った。私もあまり好きではないのだけど、川崎の家で親戚一同集まっていた時も、伊達巻はお節の中にはなかった記憶が。なので、コネチで過ごすお正月同様、伊達巻の代わりに卵焼きを焼いたんだけどね。1人2切れずつでカットしたというのに、私の分、とーさんに食べられた。卵焼きが久しぶりだったから、箸が伸びちゃったみたいなのだが、「パッと数を見たら、わかるでしょ? 私の食べるなー!」 「だったら口から出してやろうか。」と、元旦から父娘の言い合いスタート。あー言えばこー言う、口が減らない似た者父娘なり。

それから、なますと酢レンコンは同じ味付け。なますには実家の柚子の皮をいっぱい入れて、酢レンコンは唐辛子を入れてピリッと。味付けが同じなのは、らっきょうの酢を使ったから。かーさん、らっきょうの酢をよく代用して使っているみたいなんだけど、1本常備していると便利ですよぉ~ 

元旦の夕飯は、お節にお刺身やエビフライが追加。川崎でお正月を過ごしていた頃、子供たちも楽しめるよう、毎年、とんかつ、エビフライとカレーも作っていたので、エビフライは食べておきたかったのねぇ。油を控えめにして揚げ焼きしたら、ちょっと美味しさに欠けた感が。エビフライはたっぷりの油で揚げるのが美味しいのかも。
P101164400320.jpgP101164500320.jpg

年が明けてまだ3ヶ月だが、もう3ヶ月。実家で過ごしたお正月もかなり前のことのよう。時はしっかり過ぎているのに、時が止まったままなのは、我が身の肉と体重だけ。食べ物写真を見ると、太るわけだわ…と納得してしまうのだけど、3ヶ月分、早送りで肉取りしないとだ・・・  

実家でのお正月、まだ続く~ 

テーマ : 里帰り帰国話
ジャンル : 海外情報

コメント

爆笑

お人形さんのお目目のくだりで 私、吹き出しちゃいましたよ!(笑)
ママさん気付いてらっしゃるかなぁ…?

我が家ももうすぐ一時帰国です。kikiさんのブログを参考に、銀座あたり攻めてきたいと思います♪

No title

ぷっぷっぷっ😆
目無し人形にうけてもーたぁ〜〜😆 流石番長!ちゃんと目を描き描きしたのね。
遠目からの写真でも色が違うのがわかるのだが、、、、ママさん気がつかないに一票!
毎度美味しそうな日本食😻見てると帰国したくなるが、移動を考えると、行きたくなくなるお年頃です。

★ ★

v-233 まうまうさんへ

一時帰国するんですねぇ~♪日本でお花見も楽しんで来れるのかな?
まうまうさんの子供たちみんな、楽しみにしているんだろうなぁ。帰国中ってあっという間に時間が過ぎてしまうけど、家族みんなで日本を満喫してきてくださいねぇ~!!

人形の右目がなくなって現れた時は、e-350 げげげっ!!と焦ったけれど、次回帰国時は白目も付けてきてあげなければと思ってます。


e-317 4号へ

私も気が付いていないことに1票を投じたい!
帰国する前って、お土産、長時間フライト、移動のことを考えただけで、楽しみではなく、帰らなくてもいいやーって思ってしまうから、4号が思う気持ちはわかるよぉ。でも、帰国したらそこは天国に近い国ざます。わはは
Secret

Click for ハートフォード, Connecticut Forecast

プロフィール

kiki

Author:kiki
アメリカ・コネチカット州の田舎町でMr(夫)と二人暮し。3年の予定だったコネチ生活は17年目に突入!2011年2月に永住権ゲット。これでも一応、駐在・駐妻でござ~い。

**普段Macで更新しているので、Windowsで見ると文章と写真にズレが生じるかもしれません。**

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ