2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07
     

かか様と高松神社に初詣! の巻

3,4年前にタニアからもらったパッチワークのブロック(布&パターン付)、タニアからもらった後、同じコレクションのブロックを2種類、$3ぐらいで購入したのがあり、いい加減、形にしますかな、と先週後半から始めてみた。今日はお昼過ぎからチクチクひたすらアップリケ。パッケージの裏を見ると、月1で全部で12種類のブロックがあり、全部揃うと2,3m x 2.5mサイズのブランケットが出来るらしい。私はセンター部分の5ブロックの内の3ブロックしかないので、出来上がったとしても長細いタペストリーかテーブルライナーにしかならないけど、しばらくアップリケ作業に勤しみたいと思いまふ。


コネチ駐妻ブログが、実家帰省ブログになっている気がしないでもないけど、実家滞在話は今日で終わり。その後は、Mrと過ごした東京観光話を記して帰国話を終わりにするので、コネチ生活話はもう少しお待ちくださいませませ。

2017年の元旦の午後、kikiママと一緒に初詣に行ったkikiさん。
親子で小國神社か法多山へ行こうかという話はしていたのだけど、「混んでるぞ。車留められないかもしれないぞ。」と言い始め、しかし、帰国中の娘としては元旦に初詣には行きたく!結果、私は行ったことがない、地元エリアの高松神社へお詣りに行くことに。

P101161900320.jpgP101162100320.jpgお初の高松神社は、『大宝元年(701年)に文武天皇の願いにより、紀州の熊野三社権現から勧請されたと伝えられる』という、歴史ある神社でしたのね。加えて、本殿は御前崎市指定有形文化財でしたの。
海抜60m(65m?)の高松山の上にあるので、ご覧の通り、正面からお詣りする場合、この長い階段を上らねばならぬのでございますよ。


P101162300320.jpgP101162400320.jpg上り、kikiママは大丈夫だろうか?と気にしつつ、段数を数えることに集中していたのだが、途中で休むことなく、上りきったかか様。これには娘びっくり。足腰の強さは私とさほど変わらないかも・・・すが、毎日カーブスで足腰を鍛え、その向かいにある氏神様?の急階段を上ってただけある。
行きは途中で休んだら、数えていた段数をお互い忘れ、帰りに数えたら、私は196段。kikiママは「193段?違う、293段あった!」と言い、「なんで一気に100段増えるのよ?どういう数え方をしたら、293なんて数字になるのよ?」と言い合ったのだけど、オフィシャルサイトによると213段あるそう。
もしかしたら、kikiママは213段と数えていたのかもだなぁ。私が先に196と言ってしまったから、数字が混ざって213が293になったのかも。そんな気がしてきた今。


上りきった所、海抜60mからの景色がこちら。ズームインすると、風力タービンくっきり。
P101162700320.jpgP101163800320.jpg

そして、本殿にて初詣。
P101162600400.jpgP101162900320.jpg
説明分の方は、写真をクリックするともう少し大きい写真になるので、読みやすいかと。この拝殿は昭和59年に改修されているそうな。

本殿の向かいにあった、こちらも拝殿?に置かれていたへそ餅を見て、「 初詣の時に使うんだぁ~!!」
P101163100320.jpgIMG_461400320.jpg
右写真が、お店でよく見かけていたへそ餅。kikiママに「このへそ餅ってなに?お雑煮用?」と聞いてみたが、kikiママも知らず。ここに来て、へそ餅はなんぞや?がクリアになって気分すっきり。神様へのお供え用として売られていたんだなぁ。でも、今ググってみたら、このへそ餅は静岡限定のもので、本来はお月見用のお餅らしい。
御前崎育ちだけど、両親2人とも静岡出身者ではなく、親戚も静岡にはいないから、こういう風習があることを全然知らなかったけど、地元の新たなことを知れて面白かったわ。

この本殿は、装飾の彫刻が見所のよう。
P101163200320.jpgTjinjya.jpg
聖域を象徴する仙人や中国故事をもとにした人物、権力や武力を象徴する龍、唐獅子、象など、日本にはいない、もしくは想像上の動物など多様』とのことで、2人で眺めたけど、工事中だったのかな?塀があってちょっと見にくかったのよねぇ。右の写真は、獅子と獏。

IMG_526400320.jpg高松神社でいただいた御朱印がこちら。ありがとうございました。

帰り、隣接している公園にある「ローラースライダーに乗りたい!!」と言うkiki娘に対し、かか様は「やめなさい。子供用だよ。そんなのに乗りたいの?」と言われ、「乗りたい!マジで乗りたいんだけどぉ~」と繰り返し言ったのだが・・・結局、乗れずに帰宅。
でも、サイトを見たら、行きは階段、帰りはローラースライダーで、と書いてあるじゃんかー  こちら
次回の帰省時、かか様を連れて、2人で150mローラースライダーを滑ってこようではないかっ!ローラースライダーに乗ることは内緒で連れて行こう。

P101164200320.jpg
ほぼ実家近くから撮影した夕暮れの1枚 on Jan. 01, 2017。
ぽつぽつ立ってる電柱みたいのは、茶畑の防霜ファンなり。
御前崎の夜空は、変わらず星がいっぱい見えてきれいだったな。


花粉症なのか?風邪なのか?夕方からくしゃみ連発、ちょっと喉もイガイガする感じが。今週は気温のアップダウンが激しいので、風邪には気を付けないとですな。ほな、おやすみなさい。  

テーマ : 静岡県
ジャンル : 地域情報

コメント

Secret

Click for ハートフォード, Connecticut Forecast

プロフィール

kiki

Author:kiki
アメリカ・コネチカット州の田舎町でMr(夫)と二人暮し。3年の予定だったコネチ生活は17年目に突入!2011年2月に永住権ゲット。これでも一応、駐在・駐妻でござ~い。

**普段Macで更新しているので、Windowsで見ると文章と写真にズレが生じるかもしれません。**

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ