2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09
     

東京タワーに行ってきた! の巻

3/12(日)から夏時間が始まるというのに、今日は朝から雪降るコネチとなっとりまふ。
わが村は2時頃まで降る予報なので、このブログを更新する頃に止むかなと。予報では5-10cmの積雪なので、それほどではないのだが、今日はわが村近郊の学校はほとんど休校。ということで、今日の英語のクラスも休み
今晩はMrの会社の後輩君たちを呼んで、家で鍋会開催。先月、中国工場から新しい方が来たから、プチ歓迎会なり。アパート内の道路には雪は積もっていないけど、週末はスーパーコールドの気温。みんなで鍋を囲むにはちょうどよかったけど、帰りは道路が凍結しているかもしれず、帰りの運転気を付けるように、しっかり言わなくては。


では、帰国話をば。
時は2017年1月3日。前記事で増上寺のお話を綴ったけど、その後、我らは 東京タワーへ!

P103179200320.jpgP102174400320.jpg帰国することが決まった後、戻る前に東京観光したいと言い出したMr。どこへ行きたいのか聞いたら、「スカイツリー!」との返事。そこで嫁は「スカイツリー?!私はスカイツリーにあんまり興味ない。それなら東京タワーに登りたいわ。」と申した結果、東京2大タワーを制覇?することになりましたのだ。
東京タワーに上ったのは、小学校の修学旅行以来。そう、小学校の修学旅行は東京だったんだよねぇ。

IMG_081600320.jpgP102175100320.jpg
子供の頃からそこにあるのが当たり前で、見慣れた存在である東京タワー。
いざ、近くで見上げると、キタ―――!!という思いでいっぱいになったといいますか、58年もの時を経たフォルムに改めて感動したというのか、ちょっと心躍る気持ちになっちゃっいましたわさ。


P102174800320.jpgP102175400320.jpg
東京タワーに行くなら、自分の足で展望台まで行こう!と決めていたので、この日は迷わず階段へ。

段数は約600段。所要予定時間は13分。意外と短い階段の旅。エレベーターでもある気でも料金は大人900円変わりなし!
階段の段数になぜ「約」が付くのか疑問1つ湧き出たけど、そこは軽くスルーしていざ出発!

P103176100320.jpgtktower.jpg
地上55mからの景色。ここまでの消費カロリーは約24カロリーで、この高さはピザの斜塔とゴジラの身長と同じだと、説明文に書かれてた。右写真は、地上70m地点。展望台までちょうど半分の地点だそうな。消費カロリーは約35カロリーと、まだ少なめ。

P103176600320.jpgP103176800320.jpg
ここはどの辺りかはっきりはわからないけど、333段目を超えた所であるのは確か。お台場にズームイン で見たレインボーブリッジ。
デジカメを触っている時、知らぬ間に色彩モードを変えてしまったみたいで、階段を上っている時の写真の赤が目に痛いぐらい鮮やかに・・・

P103176900320.jpgP103177100320.jpg
途中、テレ東の「たけしのニッポンのミカタ」という番組で、ビートたけしさんがペンキを塗った際に書いたサインってのがあった。

意外と普通なサインをされるのねぇ~と思いながら写真に残し、我らはただただ上るのみ。

P103177500320.jpg
そして、531段地点。

残すところ、あと約29段地点。

外の景色とはおさらばし、展望台向けてレッツゴー!



地上150mの展望台からの景色色々。
P103177800320.jpgP103177900320.jpg
P103178900320.jpgP103179500320.jpg
天気が良かったから、富士山を眺められると思っていたけど、富士山を見たかったら、朝一番とかで来ないとダメみたいだなぁ。

P103178200320.jpgP103180000320.jpg
展望台内にありました神社でお詣りをしたり、
お土産ショップを覗いてみたり、
クリアーグラスのフロアー部分で、足をすくませてみたり。
足がすくむのは最初だけだけど、こういうのはワクワクゾクゾクして結構好きだなぁ。



P103178600320.jpgball.jpg展望台には、こないな野球ボールも展示されてたよ。

平成24年(2012年)のこの日、東京タワーのてっぺんの306mの鉄柱?の中で発見されたという、ミステリー野球ボール。
工事or点検をされてた方か、カラスとかトンビとかの鳥が隠したんじゃないのかな?と思うけど、もし東京タワーの施行に携わっていた方が息子さんや孫になにか思いを込めて、こっそり置いたとしたら・・・そのご家族だけの秘密だったら、それはそれで素敵なことだなぁと、ちょっぴり想像の翼を広げてみたkikiさんであった。

P103180500320.jpgP103181400320.jpg
P103181800320.jpg
他には、展望台での有料写真撮影に並ぶ人たちを前にして、東京タラレバ娘の看板で写真撮ってみたり(足を置く場所があるのに、誰1人写真を撮っていなかったから、恥ずかしいと言いながら撮ってみた)、波野家の皆さんとの写真を楽しんだり、ワンピースのテーマパークもある東京タワーだったので、ワンピースの所でも1枚パチリ。
しかし、波野家と並ぶと、えらい小顔に見えてええですな。

ランチは、東京タワー内で「懐かしい!」と2人で言い合って、モスバーガーに。Mr、モスバーガーでバイトしていた時代あるしね。

P103182600320.jpg東京タワーを出てきたら、前方からマリオカート群がどどどどーーーっと走ってきた。
何かの番組で見たけど、これ、海外からの旅行者に人気なんだって。東京タワーにもあったとはねぇ。実際、私たちが見た時も運転していたのは海外の方だったけど、ゲームではなく、アミューズメントパークのコースでもなく、普通の道路をマリオキャラクターのコスチュームを着て走れるって、絶対楽しいと思う。

IMG_079600320.jpgP103182800320.jpg
増上寺と東京タワー。
浜松町で働いていた頃、なんで来なかったのかなぁ?と考えてしまったけど、それはやっぱり若さなのだろうな。
また機会あれば、ゆっくりこの辺りを散策し、夕日が沈む時間に合わせて、東京タワーに上りたいなと思った日でありましたとさ。

みなさまも、機会あらば、是非、このコースを楽しんでみてくださいませませ。 

テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

コメント

No title

キキさん😸たまより顔小さいやぁーん😸おめでとぉ〜😸
マリオカートも面白そう〜😆

4号へ

ありがとー!わしにも小顔の時代がやっときたで~
波野家ワールドオンリーだけど・・・

マリオカート、4号家が帰国時、是非、みんなで走ってみて!絶対楽しいと思うわ。
Secret

Click for ハートフォード, Connecticut Forecast

プロフィール

kiki

Author:kiki
アメリカ・コネチカット州の田舎町でMr(夫)と二人暮し。3年の予定だったコネチ生活は17年目に突入!2011年2月に永住権ゲット。これでも一応、駐在・駐妻でござ~い。

**普段Macで更新しているので、Windowsで見ると文章と写真にズレが生じるかもしれません。**

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ