2017 02123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 03
     

3月14日のスノーストーム! の巻

今日は、昨日のスノーストーム日記。

昨日のNBCは、ずーーーっとスノーストームの状況を中継してたりして、気象予報士さんも忙しい1日だったことじゃろう。

IMG_535800320.jpgIMG_536100320.jpg
わが村は、12-18インチ(30-45cm)の積雪が予測されていたエリア。iPhoneの天気では、朝5時頃から降り出すことになっていたけど、朝7時に除雪車の音で目覚めたkikiさん。“除雪車が走るほど積もっちゃってんの?”と、外を見たくてすんなり起きれた昨日。

IMG_536200320.jpgIMG_536700320.jpgベランダ側の芝がまだ見えていたぐらいなので、除雪車が走るほどではないように見えたけど、早め早めにやっておかないと、後が大変になるからだろうな。走る除雪車を見ながら、アパートのメンテの人も大変だなぁとしみじみ思っちゃっいましたわさ。家族がいる人は自宅のことが心配だっただろうに。

吹き溜まりになる我が家の玄関側は、9時の時点ではこんな感じに。

雪自体は細かかったので、こんなんで30cmも積もるのかな?と思っていた朝だったけど、風も徐々に強くなり、珍しくベランダの天井がガタガタ音たててたぐらい風が吹いてた。 動画でもどうぞ。

[広告] VPS


前回の大雪の時もそうだったけど、向かいの棟の方は、風がよく通る場所なので、車には全然雪が積もらず、“あそこの車の人たちはラッキーだよなぁ~” と思いながら眺めていた人。 
IMG_536800320.jpgIMG_537000320.jpg

今回は強風だったから、吹き溜まりになる場所とそうでない場所では、雪の量が全然違っていたはず。

IMG_538000320.jpgIMG_538100320.jpgそしてお昼過ぎ。玄関を開けたら、玄関前は15cmぐらい積もっていたかな。お隣の玄関前はアスファルトが見えているというのに・・・

1:30頃から玄関前の除雪をしに来てくれたメンテの人たち。いつも彼らが除雪を始めると、“その前に、新雪に第一歩を踏み込んでおけばよかった!(踏み込んでおけばよかった!)”と思ってしまう私なのだが、今回も叶わずであった。もうちょっと積もるかも、と思っている内に来ちゃうんだよねぇ。
除雪機によって飛ばされた雪の分もあるかもしれないけど、ガレージ前は30cmぐらいになってた。

4時頃、外に出てみたら、すっごいべちゃべちゃな雪でびっくり。雪もまだ降ってはいたけど、みぞれ混じりの雪だったし、雪かきをしなくちゃいけない家の人は大変だなぁ・・・と思いながら家の中へ。
IMG_420300320.jpgIMG_420400320.jpg
やっぱり友達も大変だったよう。水分を含んだ雪は重いから・・・ 夜から朝にかけて凍結していたはずで、こういう雪の時が一番危険。

よって、今日もたくさんの学校、デイケアやシニア―センター等が休校、もしくは2時間遅れスタートになってたよ。
このお天気の良さと青空を見ると、道路状態もすこぶるよさそうに見えちゃうけど、我が家の前も朝夕はしばらくツルツル危険地帯だな。
IMG_538800320.jpgIMG_538900320.jpg

お昼前に一瞬停電になり、来たか!と構えたけど、この辺りはこれと言って大きな被害が出ずに寒波通過でよかった!NYのブルックリンの方はほとんど雨で、雪が積もっていた所でも10-15㎝ほどだったみたい。

IMG_420200320.jpg今日も家に引きこもっているけど、昨日は2食野菜たっぷりスープ。夜はこの野菜スープにカレールー1個加え、冷凍庫に1つ残っていたご飯でお1人様カレーに。今朝も野菜スープ。夜もこの野菜スープでクリーム系パスタにするつもりだけど、明日も食べないといけないぐらいの量がまだ残っているのよね。 
月曜日にたっぷり作りすぎた・・・

IMG_537400320.jpg
瞬間だった停電に構えてしまい、ワッフルマシーンでワッフル12個ぐらい焼いてしまったけど(8個は冷凍庫行き) 我ながら、食べることに関する備えだけは体がよく動くな、と感心した昨日であった。

アップリケのチクチクに精を出しつつ、気分転換に乾燥生姜も作ったよ。これ作るの2回目なんだけど、今回はレンジで熱を加えてから、干してみた。これを完全に乾燥させて、料理に使ったり、お茶に入れて飲んだりしてますの。ジンジャーオールと言う成分を多く含まれてて、体を芯から温める効果や免疫力を高める効果があるんだってさ。
前回は全部粉状にしたけど、今回は半分だけ粉状にして、残りはそのままスープやみそ汁に入れて使ってみようと思ってまふ。

ほな、次の記事へいってみよう! 

テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

コメント

Secret

Click for ハートフォード, Connecticut Forecast

プロフィール

kiki

Author:kiki
アメリカ・コネチカット州の田舎町でMr(夫)と二人暮し。3年の予定だったコネチ生活は17年目に突入!2011年2月に永住権ゲット。これでも一応、駐在・駐妻でござ~い。

**普段Macで更新しているので、Windowsで見ると文章と写真にズレが生じるかもしれません。**

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ