2017 02123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 03
     

Mrと浅草から新橋へ! の巻

今日はアパート上空をヘリが度々通過しているのだけど(おそらく軍機が空港に向かっているのだと思う)、これが結構うるさい。建物がブルブル振動し、座っていると私の贅肉までブルブルするんですけど。こんなんで肉が揺れるって、ぎょっとしちゃうんですけど~~
昨日のストームで洪水になっている海辺の方の救助的なことをされているのかなぁ?全然わからないけど、うるさいです、はい。


それからこの記事は、いつも以上に長くなりますので、お時間ある時に読んでいただければと思いまふ。_(_^_)_

P103194100320.jpgMy Blog #2453の続きのお話をば。

スカイツリー観光を楽しんだ後、向かった先は浅草。
写真は、スカイツリーから眺めた浅草寺

2015年の帰国時に友達3人と浅草を楽しんだので、kikiさんは2年連続の浅草。(その記事はMy Blog #2257なり)


P103199400320.jpgP103199600320.jpg
Mrはいつぶりだったんだろう?結婚する前に一緒に来たことはないから・・・もしかして初めてだったかも。Mrに聞いたかもしれないけど、忘れちゃったや
2015年の時は曇り空だったけど、この日はピーカンデー あずま橋から眺めたスカイツリー、アサヒビール本社もアサヒビールタワーも青空バックできれいにくっきり。

P103200400320.jpgP103200000320.jpgお昼をどこで食べるかは全く調べていなかったkikiさん。
Mrは、帰国時に食べたいものとしてもんじゃも挙げていたので、こちらの弁天さんでもんじゃランチになりやした。
1時間は待ちましたがの・・・ そんなに並ぶとは思わなくて並んだら、お正月だから?仕事始めの人もいたから?ちょっと覗いたら、飲んでいる人たちもちらほらいて、回転よくなかったんだよね。

やっと席につけ、ビールで乾杯。そして、Mr念願だった下町もんじゃは、弁天もんじゃめんたい餅もんじゃの2種類に。
P104200700320.jpgP104200600320.jpg
P104201200320.jpgP104200900320.jpg
お好み焼きともんじゃにしようとも考えたけど、家でもんじゃだとこの感じは出せないから、しっかり堪能しましたよ。

Mrが私に話していた、スカイツリーに行きたい、もつ煮が食べたい、ホッピーを飲んでみたい、もんじゃも食べたい。とりあえず制覇。


P104201300320.jpgP104201400320.jpg
P104201700320.jpg
弁天を出て右に行けば、浅草寺のご本堂はすぐだったけど、折角来たのだから、仲見世を歩いて雰囲気を味わいながらいきましょ!
先に見えるのは宝蔵門。
門に近づいてきた時、目の前にパンダを背負ったおじさまが。
浅草では有名なパンダおじさんだったりするのかな?

そして、ご本堂へ。
IMG_091100320.jpgP104202300320.jpg
P104202200320.jpgP104202100320.jpg
はい、もまれてお参りの浅草寺でありましたとさ。

お参り後、御朱印をいただきにこちらの影向堂へ。
P104202600320.jpgIMG_526800320.jpgIMG_526900320.jpg
御朱印をいただくと、墨で隣のページが汚れないように紙を挟んでくれるのだけど、半紙のところもあれば、お言葉が書いてある紙が挟まれていたりするのね。浅草寺は、「ご朱印について」と書かれた紙が挟まれていたのだが、御朱印の由来についての説明、そしてラストには「~~お経も写経もせず、お堂に入ってお参りもしないでただご朱印だけを集めて歩くということでは~~」 心が引き締まります、はい。

P104203300320.jpgその後、Mrがおみくじを引きたい!と言うので、「浅草寺は厳しいからね!凶が出てもビビるなよ。」と教え、2人で引いたらば、夫婦で凶だった。がはは
浅草寺はいつ来ても、気をきゅっと絞めてくださる所ざますね。私的には嫌いじゃないけど、2年連続3回連続凶。浅草寺外も含めると、ここ数年、何度凶を引いたかわからないので、凶を引いたからと言ってビビらなくなってきたわ。(興味ある方は、去年の浅草寺おみくじ話は、My Blog #2257の真ん中辺りを読んでくださいませませ)

去年2回連続凶を引いてしまったので、その後、ちょっと調べたの。そしたら、今のおみくじは凶を少なくしている所も多いのだとか。でも、浅草寺は大吉より凶の方が多いんだって。
参考に、
今日が出れば幸運!浅草寺で噂の裏名所「おみくじ」を引く理由
浅草寺のおみくじ「凶」ばかりの謎

みなさま、おみくじを引いて凶が出たからと言っても落ち込みすぎませんように。おみくじを結わいたら、静かに祈りましょー

P104203500320.jpgP104203800320.jpg凶を引いて落ち込んではいられまへん。Mrがホッピー通りの近くにあるお店に行きたいというので、浅草散策ぶら~り。

顔ハメを見つけると、Mrが「あなたさん!好きなのがあるよ!」と教えてくださるので、嫁さま、躊躇することなく、パネル絵を見て顔を決め、任務遂行!そして撮影後にいつもMrが聞くのよね、「満足?」と。キミが変なアングルで撮影しない限り、余は満足じゃ。

P104203600320.jpgこちらがMrが調べて、行きたい!と言っていた正(しょう)ちゃん
私たちの前に6人ほど待っているお客さん。5分程待ったら、気持ちよく酔っぱらってたグループが帰る準備を始めたんだけど、この時の時間は3時半。Mrに「今まだそんなお腹空いていないよね?うちらさ、これからお寿司をいただくんだよ。ここで食べちゃったらやっぱダメでしょ。」と、言い聞かせるように話をしまして、はい、並んだだけで正ちゃんとはさよならしますた。またいつか一緒にここに飲みに行こうぞ。

P104204600320.jpgP104204900320.jpg
行きに覗いたお店に再度立ち寄って買い物をしたりしながら、浅草寺ともさようなら。

ただこのままだと、Mrが「僕は正ちゃんで飲みたかった!」といつまでも言いそうだったから、「だったら、デンキブラン1杯飲んで行こう!浅草に来たなら、神谷バーのデンキブランだよ。一度は飲んでおきなって!」と連れてきました、神谷バー

P104205100320.jpgP104205300320.jpg
22,3の頃に初めて会社の人たちと来て、その後、1、2回立ち寄った記憶があるけど、食券を買うことまでは覚えていなかったなぁ。

こちらがそのデンキブラン。カウンターにも沢山準備されてたよ。Mrが飲んだのは、デンキブランオールド。
P104205200320.jpgP104205500320.jpg
そしたら向かいの席で飲んでいた年配のご夫婦のおじさまが「そのグラスはちょっと違うなぁ?」と話しかけてきたので、「電気ブランオールドと言って、ちょっと高いのなんですよぉ~」
そこから、「どっから来たの?」と会話が弾み、おじさまの親友が新潟の三条に住んでいて、おじさまの妹が静岡の島田に嫁いで、今も島田に住んでいたり、おじさまは81歳で今なお自分の道場で柔道を教えているとか、Mr=新潟、kiki=静岡、kiki弟=柔道ってことで、「何気に共通点ありますねぇ~」と和やかな会話をしていたわけなのだが・・・

おじさまがトイレに行った時のこと。おばさまが「お子さんはいらっしゃるの?」と聞いてきたので、2人で「子供はいなくて、夫婦2人なんです。」と答えたら、「それじゃぁ~親の気持ちがわからないわね。子供を作りなさい。」と。Mrが「いやぁ~ もう年なんで・・・」と言ったらば、「子供を作らないと親の気持ちは一生分からないわよ。」と。一気に楽しいムードがガタ崩れ。
それはおばさまの言う通りかもしれないけど、だからと言って親のことを思っていないわけではなく!帰国の最後の最後に日本の洗礼を受けたなぁと思いましたぜ。たまたま相席となり、10分前に「初めまして」と乾杯しあった見ず知らずの夫婦に、いきなりそういうことを言うって失礼な話だけど、きっとそのおばさまは、自分より年下の人たちには、未婚か既婚か?子供はいるか?孫はいるか?子供がいれば男の子か?とか、そういう話しか出来ない人なのだろうなぁと。会話の幅がないというかなんというか。
神谷バーで電気ブランを1杯飲むだけの時間しかなくてよかったけど、これも今となっては思い出の1つ。


浅草を後にして、予約時間に間に合うように新橋へ!
P104205600320.jpgP104206100320.jpg
OL時代、浜松町にオフィスが移転する前が新橋だったので、ここも懐かしい場所なのだけど、SLがこんなことになっていて、なんじゃこれ~!時代の移り変わりを感じましたわ。

IMG_091600320.jpg時間より早く到着できたなと思っていたら、もうお店にはKご夫妻がいらしてた。
奥様とは病気されて以来会っていなかったので、4年ぶりぐらいの再会。全然変わっていない笑顔とお元気な姿を見られて、こっちがテンション上がりまくってしまうぐらいうれしかったなぁ
お刺身もお寿司も美味しすぎ、後半に飲んでたひれ酒美味しすぎ、会話は楽しすぎ、 胃も心も満たされまくった帰国最後の夜でありました。アイリッシュバーで1杯ずつ楽しんでから、駅でお2人とお別れしたMr家。帰国の度に、会いましょう!と繰り返し誘ってくれ、今回も三が日明けだというのに、私たちの予定に合わせて時間を作ってくれたKご夫妻。いつもありがとうございます!!

いつ会っても仲がいいお2人だけど、手を取り合って歩く姿を見ながら、“Kご夫婦みたいな夫婦になれたらいいなぁ~”としみっじみ思ったkikiさん。しかしこの後・・・
Mrはスイカを持っているので、私が切符を買いに行き、一緒に改札を通過したのだけど、ほんのちょっとの時間に我ら、はぐれましての。我が道を行く嫁は、“京浜東北と東海道、どっちの時間が早いか、時間見るの忘れたな?”と思い、京浜東北線のホームに行き、そこから見た東海道の時間を見て、“やっぱり東海道で帰ろう!”と、東海道線のホームへ移動。
Mrは東海道のホームにいるのだろうと思って見回したけど見つけられず。Mrは川崎のホテルまでは迷うことなく来れるから大丈夫だ!と思い、嫁さまはやってきた東海道に乗って川崎へ。川崎の改札付近でも探してみたけど、探せ出せなかったのでホテルへ。ホテルでWIFI繋げたら、Mrから「どこにいるの?」とLINEが入ってきて、「ホテルに着いたとこだけど。」と返したら、Mrはまだ新橋駅で嫁を待っていた・・・ 夫さま、すまんかった。
新橋駅もWIFI繋げられること全然頭になくて、iPhoneを見ようともしなかったことにも反省1つ。東京はWifi繋げられる場所が増えてきているから、帰国時、外にいても連絡を取り合えるかも、ということを頭に入れて行動しないとダメですな。それよりも駅でちゃんと夫を探すべし!だったかな  駅での事故も多いしね。

チャンチャン 

テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

コメント

No title

せっかくの電気ブランが・・・
今時まだそんなオバ様がいらっしゃるとは・・・
ご本人には悪意はないんでしょうけど、ねぇ。。。

でもその後にKご夫妻に会えて良かったですね。
後味悪いまま帰米するのは嫌だもん。

来年の帰国時もまた会えるといいなー♪

Hiromiちゃんへ

帰国のラストにねぇ、こないなことがあったよの。
楽しくお話で来てたのにぃ~ 
確かにおばさまは悪気も悪意もあったわけじゃなく、話題が見つからない時の会話の1つだったのだろうけど、なかなかしつこかったわ・・・わはは

次なる時は、Hくんとも一緒に会えたらうれしいなぁ。
楽しみにしてるね e-68
Secret

Click for ハートフォード, Connecticut Forecast

プロフィール

kiki

Author:kiki
アメリカ・コネチカット州の田舎町でMr(夫)と二人暮し。3年の予定だったコネチ生活は17年目に突入!2011年2月に永住権ゲット。これでも一応、駐在・駐妻でござ~い。

**普段Macで更新しているので、Windowsで見ると文章と写真にズレが生じるかもしれません。**

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ