2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09
     

羽田空港からの帰米! の巻

2016年12月4日(Mrは12/26)~2017年1月5日までの帰国話はこれがラスト!
いつまで綴りまくってんだか?と自分でも呆れてしまったけど、ここまで読んでくださったお方様、どうもありがとうございます。

では、帰国ラスト話にいきまっしょい。

P104206600320.jpg川崎のホテルをチェックアウト後、権兵衛のおむすびをほおばり、空港に行く前にしなければならぬことが3つあったkikiさん。
その1つがコンタクトレンズの購入。処方箋は眼科からもらっていたけど、川崎で購入した方が絶対安いはず!と思って買わずにいたら、結局、帰国当日に購入するしかなくなっちゃったんだよね。
IMG_469600320.jpg
Mrに「一緒に来る?」と聞いたら、「行かない。バス停で待っている。」というから、Mrを放置してコンタクト屋に行ったら、登録やら説明やらで思っていた以上に時間がかかり、Mrが「体の芯から冷えてるんですけど!!」とLINEが。そりゃぁ、日陰で待ち続けてたら冷えるだろうよ。だから、一緒に来る?って聞いたんだよ・・・

そして、川崎駅から羽田空港駅へ。今回、初めて羽田空港からの帰米だったの。加えて、羽田空港までバスに乗っていったのは初めて。公共のバスだったけど、各ターミナルを回ってくれたので、国際線ターミナル直結。ありがたし。

羽田空港到着後、宅急便で送っておいたそれぞれのスーツケースを受け取り、重さのバランスを考えて、これは持ち込みにして、こっちを入れて~とやってただけで、どーっと疲れが出たかな。チェックイン時、Mrは自動的にComfort席だったけど、私はエコノミーの普通席だったので、運よく2人でコンフォート席にしてもらえることを願って聞いてみたらば、「本日はコンフォート席はすで空きがございません。」と。Mrは、自分がエコノミー席にするという頭はなかったのよね・・・

チェックインを済ませた後、Mrが見に行きたいというので、はねだ日本橋を歩いてきた。
19世紀前半の日本橋をベースにして、寸法や橋脚など1/2サイズで復元してあるんだって。「旅立ちは今も昔も日本橋」って書いてあったなぁ。

P104206800320.jpgP104207000320.jpg
P104207100320.jpg
橋に沿った壁には、富士山、増上寺、江戸城などの江戸図屏風が飾られていて、なかなか趣がある場所になっているのではないかと。

日本橋を渡ると、その先にはこのような祠?があり、日本情緒あふれる感じになってたよ。


P104207400320.jpgP104207300320.jpg
ここでは絵馬(500円)が購入出来、願い事を書いてから旅に出る、ということが出来ちゃうのねぇ。これから海外旅行へ行く人、赴任する人、海外の国へ戻る人、記念に&思いを込めて、絵馬に願い事や希望を書いていくのもいいかもしれませんぞ。

P104208200320.jpgP104208300320.jpg
P104208100320.jpgそして、Mrが行きたいと言っていた江戸小路?広小路?へ。
中央の江戸舞台には、書画家の夏生さんの作品が。機会があったら、ギャラリーとか見に行きたいなぁ。

ブラブラとお店散策してから、ラウンジへ移動するつもりでいたら、Mrが「折角だから、ここでお昼を食べていきたい。」と言い出したので、それならば・・・と、 私が食べてみたかったつるとんたんでランチすることに。

P105209000320.jpgP104208600320.jpg
P105208800320.jpg
食レポ等で写真だけ見たことがあった、このつるとんたんのこの大きな器。この器でうどんを食べてみたい!と思っていたけど、そこまでお腹いっぱいにはしたくないなと思い、悩んだ結果、私は釜揚げうどんに。Mrはこってり系で、牛筋カレーうどんだったはず。
でもね、つるとんたんって1~3玉まで無料なんですと。そうなるとちょっと欲がでてしまうもの・・・だからといって3玉は食べられないので、2人して「では2玉で
お腹いっぱいにしすぎますた。

今、NYCにもつるとんたんがあることを知った!!お値段、日本の2-3倍しているが、そこは大戸屋ト同じで仕方がないか… ちょっと食べに行ってみなくちゃだわぁ~

P105209200320.jpg
ということで、満腹になってしまったMr家2人は、ラウンジに移動するも食べる気起きず。
でも、小さなデザートだけはしっかりいただいてきましたとさ。

IMG_470300320.jpg
搭乗ゲート到着後、Mrが再度アプリで座席を見たら、そこではコンフォート席が何席か空いていることになってたの。「もしかしたら、あなたさんもコンフォート席になれるかもよ!」と聞きに行ってくれたのだが、じゃじゃーーん!私も無料でコンフォート席ゲット
エコノミー席よりちょこっと広いだけなんだけど、そのちょこっとがうれしいコンフォート席。夫よ、ありがとさま

デトロイト空港では税関もすんなり通過出来たけど、通過時、ギョッとにらまれながら「スナックなどのフードは持参しているか?」と聞かれ、「スナック・・・(持ってます)」と言おうとしたら、Mrが「持ってきてない!」と答えてセーフ。スナック持参していると言ってはダメなのかな?それ常識だった?

デトロイトでの長い長い6時間待ちを経て、ハートフォードへ。ハートフォード便は、夫ファースト、嫁は後方のエコノミー席 そして、自宅には夜中12:20頃到着。2017年の1月5日は長~~い1日でありましたとさ。

ここまでお付き合いいただき、ありがとうございました!  

テーマ : 空港
ジャンル : 旅行

コメント

Secret

Click for ハートフォード, Connecticut Forecast

プロフィール

kiki

Author:kiki
アメリカ・コネチカット州の田舎町でMr(夫)と二人暮し。3年の予定だったコネチ生活は17年目に突入!2011年2月に永住権ゲット。これでも一応、駐在・駐妻でござ~い。

**普段Macで更新しているので、Windowsで見ると文章と写真にズレが生じるかもしれません。**

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ