2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11
     

オレンジ(ミカン)でキャンドル作り! の巻

今日は のコネチ。
午後、Mrとちょろっと出かけたのだが、我が家のインプレッサ号があまりにも汚いため、家を出て間もなく、「この車、自動洗車で洗車する!」と言い出したMr。それに対して嫁は、「来週も雨続きだから、洗うなら再来週!」 
それに対してMrは、「あなたさん、今シーズン、この車を1回も洗車していないじゃん。塩が塗装に入り込んで痛むことわかってんの?」と言い、嫁は「そんなことわかってるよ。でも車体に穴が開くほど乗らんでしょーがー。私は洗車したらしばらくきれいな状態で乗りたいの!こんな雨の日に洗車するなんて嫌なの!バカらしいじゃない。」と反撃。その後も「あなたが洗車するのを待っていたら、いつになるかわからない」だのなんだの、しばらく洗車するしないで揉めたのだが、「 あなたが何と言おうと僕は洗車する!!」と言い、途中の洗車場で洗車。
しかしだ。雨とはいえ、洗車反対を言い続けたとはいえ、ブルー一色の車に戻ったインプレッサ号、見るからに気持ちがよさそうなのよねぇ。ジャケットが汚れないかどうか気にしながらドアやトランクを開けなくてもいいし、車がきれいだとこちらの気分も変わってくるもんだわねぇ~と思った土曜の午後であった。


今日のお話は、大した話ではないのだけど・・・ もしもの時にオレンジ or みかんが手元にあれば、役に立つよ!でも、火事には気を付けて!という実験のお話なり。

ローガンズ仲間でLineトークしている時、2号の家が停電になったと。そしたら、4号が「オレンジある?」と聞いてきた。「なぜにオレンジなんじゃ?」と問うてみたら、「オレンジでランタンが作れる」と言って、参考になるサイトも送ってくれたのであった。

そうなると、やってみたくなるのがこの私。家にはちょうどマンダリンみかんがあったので、実験開始!

最初に言っておきますと、みかんよりオレンジのような大きく、皮がしっかりしたものの方がランタン(キャンドル)向きだということが、やってみてわかったかな。必要なのは、ヘタの部分が付いた方のオレンジの皮半分。

IMG_4993003201.jpgIMG_4994003201.jpg
ランタン(キャンドル)の芯になるのが、みかん(オレンジ)のヘタの部分。ここが長い方が  

IMG_4995003201.jpg私の場合は、みかんの皮が思うように剥けなかったので、破れてしまった半分のミカンの皮とヘタの部分を合体させてやってみた。
そこへオリーブオイルを注ぐの。

しかし、今回は実験だったので、ご覧の通り、芯になる部分が染み込む程度のオリーブオイルしか使用しなかったけど、それでもいい感じに灯が

(ミカンの皮が燃え始めては困るので、小皿の上に乗せました!家の中でやる時は、その辺は注意した方がいいかと。)


どれぐらい点灯し続けられるか、見ているのもなかなか暇なものなので、もう1つのみかんの皮で遊ぶの人。
マグクライマーの腕の力 みかんの明かり。 どうでもいい対決スタート。
IMG_499900320.jpgIMG_4996003201.jpgIMG_500200320.jpg
結果、小さじ1程度のオリーブオイルだけで、30分も点いてたの。もっとしっかりオイルを注いでいたら、その倍は点灯していたかも。
真ん中は、どこまで明るいか、暗いトイレに置いてみた時の写真。周りを照らすほどの明るさではなかったけど、真っ暗な場所ではありがたい明かりかなと。懐中電灯がない、キャンドルもないという時にオレンジとオリーブオイルやサラダオイルがあれば、これは使える。2個3個とまとめて置いたら、いい明るさになるんじゃないかなぁ。

災害時に使えるという、空き缶を使ったランタン作りもあるけど、これはもっと気楽に作れるし、ミカンの香りもほんのり香って

作ってみたい!という方は、こちら  『 ミカンの皮で作るキャンドル』 を参考にして作ってみてくださいね。


ここからは、更にどーでもいい話。

IMG_500300320.jpgマグクライマーは、キャンドルの灯が消えた後は、ゴミ箱クライマーと化した夜。
そのまま捨ててしまうのはちょっとかわいそうかなと思い、リビングのテーブルの上に乗せて就寝。
IMG_501200320.jpg

翌朝、ミカンの皮クライマーは乾燥して反り返り、クライマーはスカイダイバーになっていましたとさ


ミカン1個で楽しんだ夜であった。
チャンチャン 

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

コメント

Secret

Click for ハートフォード, Connecticut Forecast

プロフィール

kiki

Author:kiki
アメリカ・コネチカット州の田舎町でMr(夫)と二人暮し。3年の予定だったコネチ生活は17年目に突入!2011年2月に永住権ゲット。これでも一応、駐在・駐妻でござ~い。

**普段Macで更新しているので、Windowsで見ると文章と写真にズレが生じるかもしれません。**

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ