2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11
     

桜満開中! の巻

夏日になったと思ったら、今日は肌寒い日となり、夕方からは雨。
先々週から茗荷のプランターを外に出しっぱなしにしていたので、今日は帰宅後に家の中に入れましたわ。ガレージに置いておいたら、茗荷竹が50㎝ぐらいにまでにょきにょき伸びてしまったので、もう零下になることはないから大丈夫だなと思い、日の光を浴びていただこう!と外に出したんだけどね。早く外に出し過ぎてしまったかも。伸びきった茗荷竹は枯れるか切るかのどちらかになってしまっているのも気になっているけど、今はただただ根っこがちゃんと生きてくれることだけを願うのみ。


はてさて、ただ今、コネチでは 桜が満開中
日曜日と火曜日に撮影した写真で、今の桜状況を記しておこうかと。去年は気温が一気に上昇したというか、暑い日が続いた春だったこともあり、桜を楽しめた時期が短かったこの辺り。今年は去年より桜を長く楽しめそう、楽しめていると思うのだが~

IMG_574200320.jpgIMG_582400320.jpgこの種のしだれ桜はダメみたい。
アパート内のマッシュルーム桜はちょこちょこ花を咲かせていて、これから真っ白になるぞ!と思っていた間に開花少なく、もう葉桜に。ドライブ中にあるこの種の桜も、花が咲き始めたぞと思ったら、そこから先がなく、葉桜になってしまっているのよねぇ。
真っ白(うっすらピンク色)の傘を見せて欲しかったのに、残念・・・


そして、この桜の木も・・・ 日曜日には、これから満開になるぞー!な雰囲気だったのに、マッシュルーム桜同様、昨日はもう花がなく、葉が出始めてた。花の時期が短すぎる!
IMG_574900320.jpgIMG_582700320.jpg

IMG_581200320.jpgIMG_581500320.jpg
でも、この手のソメイヨシノ系の桜は、今年はどこも満開
これはアパート内のヨシノちゃん。去年は、この桜がダメだったんだよねぇ。花が咲くのと同時に葉が出てきて、数えられるぐらいしか花が咲いたと思ったら終わってしまったけど、今年はご覧の通りの満開さ。

今日もまだきれいに花を咲かせていたけど、見頃はこの2,3日で終わりかな。

こちらは、家から4,5分ぐらいの所で、我らの目を楽しませてくれているヨシノさん。
IMG_575000320.jpgIMG_575100320.jpg

これは昨日撮影のCVS(ファーマシー)の駐車場にある街路樹のヨシノズ。全部で6本あるの。ちょうど信号がある所なので、満開の時期は赤信号で止まって~!と願うのだが、カメラを構えていたり、撮影いつでもOKで準備している時に限って、絶対青信号になるのよねぇ。なんででしょ?
IMG_582000320.jpgIMG_582100320.jpg

IMG_580800320.jpgIMG_580900320.jpg
こっちは日曜日に出かけた時に見かけたヨシノ氏。
右の花写真、明るくし過ぎてしまったけど、これが日本で言うソメイヨシノに近い桜なのかも。
ピンクがこれぐらい入っている方がかわいく、桜らしいなと思ってしまうのは私だけかの?


これはアパート内のしだれ桜。
IMG_582800320.jpgIMG_583000320.jpg
こっちはマッシュルームカットには出来ない(らしい)、されない、自然のままの姿で成長しているしだれさん。気温が少し下がってきたし、満開になるまで私の目を楽しませて欲しいけど、どうかなぁ?そろそろ葉っぱが出てきてしまうかな。

IMG_582200320.jpgIMG_582300320.jpg
花見の時期と共に、新緑の季節も到来中。
これからどんどん木々が芽吹いてきて、緑豊かな風景になってくるぞ~

新緑の季節も紅葉の時期と同じぐらい好きだから、楽しみ


週末は、お花見写真を撮影するにはイマイチな雨模様の天気のよう。最高気温12、3℃、最低気温が4℃ぐらい。季節の変わり目でもあるし、風邪をひいたりしないように気を付けねば。
みなさまもお体大事になさってくださいませねぇ~! 

テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

コメント

新緑ですね

サクラがあったんですね。
東京は20度くらいの日々ですから、
やっぱりそっちは寒いですね。
まだヒノキ花粉がけっこう飛んでいる日々です。
また自然関係の投稿よろしくお願いします!

D氏へ

返事が遅くなってしまってごめんなさーーい!!

桜は結構あちこちに植わっていると思うけど、D氏がコネチ在住中、桜には気が付かなかった??そのことにびっくりしちゃいました。
今年は日本は花粉が多いみたいですね。こっちはどうなのかわからないけど、去年はCT生活で一番花粉症の症状が出たので、構えていたけれど、今のところ、何事もなく過ごせてます。ん~これからなのかなぁ・・・

No title

さくら、気が付かなかったですね。
日本の花粉は、まだ本日も「ひのき」が飛散しております。

D氏へ

CT生活中に桜に気が付かなかったなんて~D氏、結構気が付きそうな感じなのに。

こちらは新緑の季節となり、萌黄色にかわいさを感じるこの頃です。桜は、八重桜の開花を待つ時期に入りました。こっちでも花粉をキャッチしている人は多いんじゃないかなと。今日はMrが部屋の窓を全開にしていたのですが、風邪なのか花粉のせいなのかわからない鼻ズルズルの私です。(ただ今、絶賛風邪ひき中・・・)
Secret

Click for ハートフォード, Connecticut Forecast

プロフィール

kiki

Author:kiki
アメリカ・コネチカット州の田舎町でMr(夫)と二人暮し。3年の予定だったコネチ生活は17年目に突入!2011年2月に永住権ゲット。これでも一応、駐在・駐妻でござ~い。

**普段Macで更新しているので、Windowsで見ると文章と写真にズレが生じるかもしれません。**

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ