2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11
     

熱で寝込みました・・・ の巻

先週金曜日の早朝、目覚めた時には熱が38.5℃ありまして、昨日の朝方まで熱にやられていたkikiさん。

いやー参ったっす。今まで風邪らしい風邪をひくことも少なく、数年に1回、突発的に38度を少し超える熱が出ることはあっても、1晩寝れば翌朝には気分すっきりしてしまい、病人らしさをMrに見せつけることが出来ずにきていたこの私が、熱で寝込んだなんて、kiki人生初の歴史を作った?!そんな3日間でありましたですよ、はい。

環境が少し変わり、私が感じていたより体は疲れていたんだと思うけど、それに加えて、季節の変わり目であること、年齢的に今までとは違う体の変化が表れてきたというか、代謝に加えて免疫力も落ちてきているということも原因だね。

金曜日は、1日寝れば熱はさっと引いてしまうだろうと思っていたのに、下がっても37.5度ぐらいで、楽になったなと思って起きていると、また熱が上がり~土曜日も然り。鼻はズルズル、咳は出ると止まらず、みぞおち辺りはすでに筋肉痛。

IMG_586400320.jpg
日曜の朝も体温が38度台だったので、MrにWalk-Inに連れていってもらいましたの。実は1週間前にもWalk-Inで診察受けたんだけどね・・・
プライマリードクターのオフィスではWalk-Inが出来たので、土日でもCo-payの$20で診察を受けられるようになったのはありがたい。急を要する体調だったら、ERに行くように言われるんだろうけど。

見知らぬフィジシャンによる診察だと思ったら、この日は運よく?私の担当フィジシャンのDが診察室に入ってきたのでびっくり。聞いたらば、「いつもではないのよ。Walk-Inの担当フィジシャンが2週間の休暇を取ったから~」と、どうやら臨時アルバイトだったらしい。
彼女の診察の結果、「フル―ではないわよ。アレジ―による炎症が原因ね。」と言われ、眉間に皺入ったkikiさん。風邪による炎症ならわかるけど、なぜにアレジ―??ということで素直な疑問1つ、「アレジ―(アレルギー/花粉症)で高熱出ます?」 その返事は、「左耳が赤くなっているし、喉も赤く炎症起こしているから。」 ・・・それぐらいで熱が続くもの?  

熱が出る前に、花粉症でうっとうしい日々を過ごしていたなら、そうなのかな?と考えたかもしれないけど、今シーズンはまだ花粉症の症状は全く出ていなかったから。日本にいる時はバリバリ花粉症だったけど、花粉の飛ぶ時期に38度を超える熱を出したことは一度もなかったので、今一つ、納得がいく診断結果ではなかったのよねぇ。

IMG_586800320.jpg処方された薬は、抗生物質、咳止め、鼻炎スプレー。咳止めを処方されたのはうれしかった!
抗生物質に関しては、これで熱が下がるの?と思っていたのだけど、たまたまS子さんが電話をくれまして。その時は電話に出られなかったので、メールで今の体調を併せて知らせたら、「私が1月になった症状と同じ」と返事をくれ、しかも飲んでいた抗生剤が全く同じものだったの。「この抗生剤を私は信用しているので、あなたもこれでよくなりますよ。」とまたメールを返してくれて、そこでやっと私も安心し、この抗生剤を処方してもらえたことをよかった!と思えたのであった。

抗生剤は、初日は2錠、それ以降は1日1錠の5日分。薬を飲んだから熱はさっと引くと思っていたのに、熱が出た金曜日から一番最悪だったのは、薬を飲み始めた初日の日曜日。それまでアップダウンしていた熱は、1日中38度台をキープで、38.7度まで上昇。熱を測ってはがっかりし、“一体、なんなのよ・・・”とうんざりし、夜中もトイレに起きる度に体温測定し、うなだれてた人。血液検査を受けないとダメなんじゃ?別のどこかが悪いとか?と頭グルグルさせていたけど、朝4時にやっと37.7度に熱が下がり、ほっとしてそのまま爆睡。そして、昨日の10時か11時頃、やっと36度台に。

今回のことで、自分が熱に弱かったことを知りましたわ。熱に対する経験がないので、自分でどう対処すべきかがわからなくて、戸惑った3日間だったなぁ。私の知識としては、医者がインフルエンザにかかった時、タミフルは飲まない。熱がある時は、自分の体が菌と戦っている証拠だから、静養あるのみ!というぐらいのことだけ。それなのに、いくら寝ても平熱に戻らないし、どんだけ寝たらいいんだーー!みたいな。でも、いい経験になりました。明日からまた頑張ろう!


本日のオマケ

土曜日の朝、Mrが作ってくれた朝食から、キャベツの味噌汁ときんぴら。
IMG_586100320.jpgIMG_586200320.jpg

IMG_002200320.jpgそして、夕飯のチキンカレー。
チキンがぼそぼそにならないよう、ふっくら仕上げるやり方をネットで調べ、チキンの柔らかさにこだわって作ったそう。確かにチキンは柔らかくて美味しかった。嫁、“なかなかやるじゃんか!”と思うたで。

お粥を作ろうとかいう発想は全くなく、自分が食べたい物と作れる物を絞って作った、という話もあるけれど、頑張ってくれてありがとさんです。

IMG_586500320.jpg
それから、家に籠っていた2日間で八重桜が満開になっていた~!ことに驚いた日曜日。
アパート内もプライマリードクターのオフィスの駐車場の八重桜も満開。

IMG_588100320.jpg
そして、4号に「裸足で地面の上に立ちな。悪いもんが出て行くから。」と言われたので、外に出てみたら、家のベランダで放置されているプランターから紫蘇の苗が芽を出していたのを発見。
芝の上の冷たさ、ひんやりした空気も紫蘇の芽も、私の気分を大きく変えてくれましたわ。ありがとうでした!

みなさまも、お体気を付けてくださいませね! 

テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

コメント

お大事にね

KiKiさん ご無沙汰しております。
高熱出たそうでお大事にしてください。

日本は桜も終わり新緑が眩しいこの頃です。
そして今週はGWでどこも混んでてうんざりです。
ではまた

No title

高熱が続いて大変でしたね。
でも、良くなってきたみたいで、何よりです。
Mrも近くにいて看病してくれて良かったね。
確かに、病気の時にカレーを食べるのは大変だけど、おいしそう!

お大事にして下さいませ。

* *

e-235 TOMOHIROさんへ

Tomoさんでしょうか?
ご心配いただいてありがとうございます。体調は元に戻り、もう元気です!

こちらも新緑の季節に入っていて、萌黄色、柔らかい緑色が気持ちがいいです。GWはどこかにお出かけですか?ご家族の皆さんと楽しい時間を過ごせてたらいいなと思ってます♪


e-448 あきさんへ

もう体調はばっちり戻りましたよぉ~
熱で3日間も寐込んだのは初めてだったけど、「子供より大人の方が熱のダメージが大きい」と聞いて、なるほど~と思った昨日でした。体も節目の時に来ているのだろうから、今までのように、大丈夫!とならないことが増えてくるのかも?!

「カレーは、色々なスパイスが入っているから理にかなっているのかもよ。」と言われて、なるほど!と納得したのだけど、熱が出ている時には刺激が強すぎるのかも?!でも、残念ながら食欲は全く減らなかったので、熱があろうとなかろうと、全然食べられたんだけどね。

忙しい毎日を過ごしているあきさんも、気を付けて過ごしてくださーーい!
Secret

Click for ハートフォード, Connecticut Forecast

プロフィール

kiki

Author:kiki
アメリカ・コネチカット州の田舎町でMr(夫)と二人暮し。3年の予定だったコネチ生活は17年目に突入!2011年2月に永住権ゲット。これでも一応、駐在・駐妻でござ~い。

**普段Macで更新しているので、Windowsで見ると文章と写真にズレが生じるかもしれません。**

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ