2017 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 06
     

ドレスのお直しを頼まれて~ の巻

4月末のお話なり。

ドイツ人ママのウタから、「ステラのプロム用ドレスを直したいんだけど、kiki、やってもらえるかな?」と聞かれたのは、熱を出す前の4/25(火)。2週間ぶりに顔を出した会話グループの時だったんだけど、その日はウタの家ではなかったので、会話グループに顔を出した後、自分の用事を済ませ、ステラが帰宅する2時過ぎにウタ家へ。
縫い物は趣味の域でしか楽しんでいないこの私が、希望のお直しが出来るかどうかは、ドレスを見て、どこをどう直したいのか見てみないことにはわからないのでねぇ。


IMG_585700320.jpg
で、預かってきてしまった水色とスパンコールがかわいかったステラのドレス。

IMG_585800320 (2)変更して欲しい一番の箇所は、肩紐部分。
首の所でリボンを縛るホルターネックタイプのドレスだったけど、首が凝るから写真のように肩紐の形にして欲しいと。勝手な想像だけど、首の所で縛るリボンがドレスに対して細すぎて、彼女が想像するよりドレスの重さが首にのしかかっていたのかも。
ホルターネックの形はかわいいけどね。私も水着とかでも首が凝ってきてしまうから、その気持ちはよくわかる。


この部分は、彼女の希望通りの形でこのように。肩紐が落ちても嫌だというので、クロスにする案を出してみたけど、クロスだとそれはそれで動きにくくなりそうだということで、希望のこのラインに決定。
IMG_587400320.jpgIMG_587600320.jpg
繋げた布は、コルセットみたいに後ろで幅を調整する部分のリボン。リボンにしていた布と肩紐が同じ布だったので、その布をカットして繋げたの。繋ぎ目部分はこんな感じ(右写真) 見る人が見たらわかる仕上がりだけど・・・ここはこうするしか手段なく。
スパンコールが付いた部分からリボンを外したら、スパンコールの付いた紐の部分の布が2重になっていたので、元々ついていた首紐のリボンはそのまま芯として使用。

追加のスパンコール、ラインストーンとビーズはウタが買ってきたものなんだけど、ビーズが・・・ 使われているのは丸ビーズなのに、なぜか四角いビーズを買ってきてたウタママ。なぜわざわざ四角を選んだ?どうして四角なんだ?と、そこがめっちゃ不思議で、笑ってしまったんだが、手芸をやらない人だと丸か四角の違いに気が付かないものなのかな?私が持っている丸ビーズを使ってしまおうと考えたけど、「買ったのと違う!」と言われては困るなと思い、そのまま四角ビーズでスパンコール取り付けたわけなんだが、写真で見る限りではその違いはわからないね。

話がちとそれたけど、肩紐を仕上げた後の問題は、この肩紐をどうボディー部分に取り付けるか。
肩紐は取り外せた方が着る時に楽ということで、ウタには、肩紐の先端にボタンホールを作り、ボタンで留めるのはどうか?と言われたんだけどね。アタクシ、ミシンでもボタンホール作るの上手く出来た試しがなくってさ。出来るならば、ボタンホールは避け、もっと楽に仕上げたい!!やりながら考えた結果、芯として残したリボンを長めにカット。その先を三つ折りにしてかがり、こんな風にループを作って仕上げたのでありまする。このひらめき、私にとってはビバビバドドン  
肩紐は、気持ちだけでも長さを調整出来るよう、測った長さより1.5cmぐらいだけ長めにし、背中部分のボディには上から2.5㎝ぐらい下にボタンを取り付けた。修正した肩紐はボタンに引っかけて完成!

IMG_5916003202.jpg
修正すべきもう1ヵ所は、脇の部分。着た時に胸の部分が少しパコパコしてしまうので、胸のトップ部分と脇の間を1cmぐらいずつ詰めること。
布をカットして詰めるようなことは人様のドレスでは恐ろしくて出来ないので(失敗したら戻せない)、タックを付けた部分のスパンコールを外して、布をつまんで縫い付けただけ。でも、1回目はタックを付けた先がモリッと山のように盛り上がってしまってやり直し。タックの長さを長めにして、出来るだけ自然にラインが消えるように縫い直してはみたけど、ここは私的に納得いく仕上がりには出来ず・・・ 


IMG_591500320.jpg仕上げたドレスを渡したのは1週間後、5/2(火)の夕方。ドレスを取りに来てもらった時、肩紐は測った長さより1.5cmぐらい長くしておいたので、少しだけ調整可能であること、脇のタックは、先端が盛り上がるかもしれず、それが気になるようだったら、やり直すことを伝えてお渡ししたんだけどね。

ステラから、「大満足!」のテキストをもらい、ほっと一安心。その後、写真も送ってくれたの。
前から見た写真はお胸の関係もあるからここには載せないけど、詰めた脇の部分は私が思っていたより気になるほどではなく。ウタからも「気にならないよー」と言われ、ちゃんと任務遂行出来たことを実感。

昨日、ドレスを渡して以来会っていなかったウタから、「kiki、ステラはドレスを見る度にハッピーになってるよ。ありがとう。」と言われて、私もハッピー!人様のドレスのお直しで失敗しなくてよかったぁ~と心から思いましたわさ。

5/18がステラのプロムデー。8月にはウタ家もドイツに越してしてしまうので、ステラにとってはアメリカで過ごす高校の最大の?イベントになるかと。ステラよ、このドレスと共に、ステキなプロムの思い出を作ってきておくれ~~~  

テーマ : ソーイング
ジャンル : 趣味・実用

コメント

ご報告。

こんにちは!その節はありがとうございました。なんと金曜の夜に、イカ釣りに行ってきました!結果は、6杯とまずまずでした。いいライトが無くこの結果でしたが、たまたま隣に来た釣り人のライトのお陰でget出来ました。橋の上は沢山の釣り人がいて車の停め場も無かったのでその近くの漁港でやりました。漁港の駐車場は関係者のみのようでしたが、夜も更けてきたのでそこに停めました。次はライトを準備して行く予定です。ご報告まで!
Secret

Click for ハートフォード, Connecticut Forecast

プロフィール

kiki

Author:kiki
アメリカ・コネチカット州の田舎町でMr(夫)と二人暮し。3年の予定だったコネチ生活は17年目に突入!2011年2月に永住権ゲット。これでも一応、駐在・駐妻でござ~い。

**普段Macで更新しているので、Windowsで見ると文章と写真にズレが生じるかもしれません。**

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ