2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07
     

最近食べたもの! の巻

いつぶりだろか?なぐらい間が更新がストップしてしまったコネチ駐妻ブログ。記しておきたいことあれこれあるんだけどなぁ・・・写真をPCに取り込むとこで終わってしまうこの頃。更新していないのに、お立ち寄りくださっているお方様、ごめんなさいです&ありがとうさまです

それにしても週末から気温上昇のコネチ。昨日、今日は33、34℃という暑さ・・・クーラーの部屋が心地よくて、家にいても無駄に動きたくないと思ってしまうぅ~

日曜日の午前中、種を蒔いたバジルとミニペッパーの芽をいい加減、植え替えてあげないとだなと思い、ノースリーブで3鉢分に植え替える作業をしたけど、1時間足らずのことだったのに汗タラッタラ そして夕方。帰宅した後、CO2?ディテクターがピッピッ鳴り出し、「遂に鳴るほどの暑さになってしまったねぇ~」と言いながら、無視して夕飯の支度をしていたら、突如、ビビビ―――――!!このアパートに住んで14年。初めて聞いた音で、びっくらこいたわ。結局、寝苦しい夜は嫌だ!ということで、日曜日の夜9時頃からクーラー稼働中。温度設定78Fと高めではあるけど、シーリングファンと扇風機の風で冷えすぎず暑すぎずな我が家なり。


とはいえ、暑い日が続くと、ご飯を作ることもより面倒になり、あっさりとしたものを食べたくなるものである。

IMG_642900320.jpg先週金曜日の夜、私はマルイチでサーモンのお刺身を購入。
マルイチサーモン、脂がのってておいしかったでやんす。

そしたら、VA州の客先へ車で行っていたMrは、帰り道の大道で、生食OKのイカを買って帰宅。(イカ刺しの写真は取り忘れてしまった~) 食べたいなーと思う物が夫婦してシーフード、しかもお刺身だったから笑ってしまったけど、Mrと違うものを買ってきててよかったわ。

お刺身繋がりで~

2週間ぐらい前に買った本マグロだけど、うまそうじゃーーん!と思って買ったのだが、見たまま美味すぎたぁ~
IMG_613100320.jpgIMG_613200320.jpg
本マグロと一緒に買ったタコは、酢の物に。酢の物もタコが入ると、気分がかなり変わるものだと知ったこの日。酢の物写真を見ていたら、無性になまり節が食べたくなってきた今。でも、なまり節はアメリカでは買えないよなぁ…


話を戻しまして、

IMG_646700320.jpg
日曜日は、朝から決めていた、これまたマルイチで買った盛岡冷麺を食べましたとさ。
盛岡冷麺はかな~~~り前に食べたことがあるけど、どんなだったか記憶になくってさ。まずはスープの色を見て、「あれ、クリアーじゃないんだ?」と言い、食べた後、「あれ、盛岡冷麺のスープって辛かったんだっけ?」  
新鮮さを感じながら、冷たくて、あっさりと、そしてピリッと辛い、盛岡冷麺を楽しみましたとさ。暑い日にはぴったりざました。


それからオマケてもう1つ。

先月、2年ぐらい前のケンミンショーを見ていたら、山形の南部の人は、さばの水煮缶+素麺が大好きなんです!とな。へぇ~そうなのか、ってことで、帰宅が遅くなった日、今日こそあれを食べてみる日だぜ!!と思い、さばの水煮缶を買って帰るの嫁さま。

IMG_618400320.jpg作り方はいたって簡単。
①そうめんを茹でる。
②薬味の準備。
③麺つゆを用意。(自分で作るもよし、市販ので簡単に済ませるのもよし) 
④さばの水煮缶をパッカンと開ける。
⑤薬味とさばを麺つゆの中に入れて崩し、素麺を入れて食べる!

水煮缶も塩分があるので、麺つゆの濃さの調整は必要だけど、これが想像していたより美味しかったの。
素麺と薬味だけだと物足りないと思う時、天ぷらまで作る気がないなーい!という時にはいいざますよ。簡単で美味しく食べられてサイコーメニュー。さば水煮が加わると、メインも一緒に食べることになってボリュームもちょっと出るしね。別の番組では、さばの水煮や味噌煮などの缶詰にもオメガ3が含まれていて、体にもよいと紹介されていたので、Mr家では食事の支度が面倒な日の定番メニューに決定!青魚がダメでなかったら、是非、一度お試しあれ~


金曜日からまたお天気が崩れそうな予報。17日は恒例となった日本夏まつりがBlue Back Squareで開催される予定。
各イベント時間は こちら

今年はコスプレコンテストがあったり、懐かしのAKB48の恋するフォーチュンクッキーダンスタイムもあったりと、新しいイベントも加わっているし、夏祭りの為に準備を重ねてきた人たちのためにも、予定通り開催出来ますように

テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

コメント

No title

今度, 鯖缶試してみよぉ〜〜美味しそう!
お刺身も輝いてるねぇ〜✨ クロ🕐、ちゃうちゃう!マルイチ様様じゃぁ〜❤️
ところで、キキさんは、何のコスプレするの?  Mrは、てるてる坊主で宜しく😆

美味しそう!

サーモン美味しそうですねー。
マグロも♪
アメリカでも美味しいお刺身が食べられるのはいいですね。
マルイチさん、グッジョーーーブ!!

そういえばマルイチっていう名前の取引先があったなーと懐かしく思いました。
まぁマルなんとかっていう名前の会社は多いんですよねー。

日本夏祭り、6月にやるんですかー
東京は今週寒いくらいで、夏は来るのか!?って思うくらいでした。
暑いのは嫌だけど、6月なのに寒いのも・・・ね?

ちなみに会社は冷房が効きすぎ(私には)で、毎日寒い思いをしております。

kikiさんも体調崩さないようにお気をつけて!!

4号へ

うちらはコスプレしないよぉ〜
4号は是非是非、ヤブ医者で祭りに来ておくれ〜〜!!でもね、70%は手作りでないとダメとか、参加に規定があるそうな。

鯖缶そうめん、食べてみて!4号も好きだと思うで〜

Hiromiちゃんへ

PA州にもマルイチってお店があるみたいで、「支店か?」と聞かれたことがあったなぁ。海外では多い店名なのか??

近場でお刺身が買えるようになったのは嬉しいことでござります。パンとかもそうだけど。

そして今日がお祭りデー!どんより曇り空だけど、天気予報が変わり、雨も雷雨もどこぞに消えたようでよかったですわい。暑すぎず、肌寒すぎずでちょうどいいかも。
会社の冷房の効きがよすぎるなんて、日本では珍しい気もするけど、冷えることで、手術した鎖骨の方に痛みが出ませんように!!
Secret

Click for ハートフォード, Connecticut Forecast

プロフィール

kiki

Author:kiki
アメリカ・コネチカット州の田舎町でMr(夫)と二人暮し。3年の予定だったコネチ生活は17年目に突入!2011年2月に永住権ゲット。これでも一応、駐在・駐妻でござ~い。

**普段Macで更新しているので、Windowsで見ると文章と写真にズレが生じるかもしれません。**

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ