2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12
     

キアゲハを育てた2017年の夏! の巻

全然更新で来てなくてやんなっちゃいますが~~

今日はこの夏に育てたキアゲハの記録をば。記録と言っても、写真の一部を誤って削除してしまったことがあって、キアゲハの幼虫写真も消えてしまったようでござります。が、残っていた写真と、投稿しておいた動画を載せておこうかなと。こんなん見たことなかったぁ~!と楽しんでもらえたらいいなーとればと思いまふ。

この夏、従妹のMちゃんが、家のみかんの木に卵を見つけ、それがアゲハに成長していく記録を送ってくれててね。まさか自分もアゲハを育てることになるとは思わなかったけど、6月下旬頃からの1か月間、我が家のペット?として、なかなか楽しい時間を過ごさせてもらったのであった。

IMG_665700320.jpg最初に見つけた時はこんな黒い子で、1~1.5cmぐらいだったかな。

見つけた時、“これはMちゃんが送ってくれた写真の幼虫にそっくり。絶対、アゲハ蝶の幼虫だ!”と、即、そのまま育てることに決定!これがアゲハの幼虫だと知らなかったら、その場で葉っぱをちぎって、芝の上にぽーーい!と捨てていたこと間違いなしだったけどね。この子はイタリアンパセリの葉っぱにくっついていたのだけど、キアゲハはパセリやニンジンの葉っぱを好むらしい。キャベツやセロリを入れても、全く食べなかったもんなぁ。

IMG_6660003201.jpgそしてとある日。

仕事から帰宅した時にはすでにこんな模様の幼虫に変身してましたのね。

でも、Mちゃん家のアゲハは、アゲハの幼虫だと一目でわかる緑一色。うちの子は黒いドット模様やら縞模様付き。んーーこれはアゲハじゃないかもしれん!と調べてみたら、アゲハに色々な種類がいることを知り、学んだ2017年の夏。

Mrが出張中は、テーブルの上にアゲハの幼虫を入れていた入れ物を持ってきて、幼虫見ながら夕飯食べたり、話しかけていた、少々危ない人だったkikiさん。

観察する時間が長くなってくると、 来る!というのもわかってきて、来るぞ来るぞ!と楽しむようになっておったです。ぎゃはは

で、我が子の糞タイムがこちら。

[広告] VPS


なかなか面白いでしょう。

そして、またまたとある日の夜。
ドラマを見ていた間に、この体からこんなにどうした??ってびっくりするぐらいの緑の液体を噴出してたアゲハ幼虫。その後、休むことなく動き回り出したの。もしかして、これからサナギになろうとしているのかも?と思い、しばらく動き回るアゲハ幼虫に付き合ってあげたのだけど、いつまでも付き合っていられないので、私は就寝。
翌朝、今まで入れ物から出たことがなかったのに、ちょっとした隙間から抜け出していて、時間がない朝に「幼虫を探せ!」 がスタート。ダイニングテーブルの上から横から下から、床にはいつくばって探したら、椅子の上に置いてあるクッションの下にいた・・・
サイズが1回り小さくなっていたけど、まだ動く状態だったので、彼が気に入っていた竹串に移動させて私は出勤。棒状の物なら何でもいいじゃん!と思うけど、幼虫なりに好みがあって、突っ張り棒みたいな金属とかは嫌いで乗ろうとしなくて、なかなか気難しい?幼虫だったのよねぇ。

IMG_691100320.jpg
しばらくは、こんな風にサナギになろうという形になっていた幼虫。
ここからどんな風にサナギになるのかな?と気になっていたのだけど、それは2人がいた週末、運よく、見ることができましたの。
いつまでこのままでいるんだろう?と見ていた時。もぞもぞ動き出し、体に縦のラインが出てきて、「こんなライン、入ってたっけ?」と不思議に思いながら見ていたら、更に動き出すようになってね。
頭の先が割れて、中からサナギがでてきたの。


我が人生で初めて見た、幼虫がサナギになるシーンがこちら。

[広告] VPS


IMG_692400320.jpg
上の動画では、すでに頭の部分が割れているけど、動き出した後、頭の部分が割れてきて、そこからサナギの姿が出てきたのよねぇ。体を支えている糸1本を切ることなく、ポールダンスしながらサナギになるなんて、この日初めて知りましたわ。面白い瞬間を見れて、しばし感動しましたで。

そして、ポコンと土の上に落ちた抜け殻を手に取ったら、小鳥のような、ペンギンの赤ちゃんみたいになってたよ。


IMG_697400320.jpgMちゃんから「1週間ちょっとで羽化するよ。」とメッセージがあったので、家にいる間に見れたらいいなーと日々、チェックしていたのだが、羽化したのは2週間ちょっと過ぎた頃。

その日が来たのは、我が家でBBQパーティーをやった7月23日。この日の朝、なかなか羽化しないサナギは色が変わって、ちょっと黒っぽくなっていたので、“大丈夫か?死んじゃってないよね…?”
もしかしたら、外の空気や鳥のさえずりなどの音を聞かせたらいいかも!と思い、ネットを被せていた棚に置いてあった鉢に移動。

その後はBBQの支度に集中していたので、アゲハのことは忘れていたのだけど、友達が来始めて、外に出た時に何気に見たら、アゲハがもうそこにいた。でも、羽化したてほやほや。羽がふにゃふにゃゆらゆらしていて、まだ羽を広げられていない状態だったの。羽がしっかりしてきて、しっかり広げられるようになった時がこちら

IMG_699000320.jpgIMG_701500320.jpg
キアゲハと言う名前だけど、アゲハ蝶でイメージする黄色地のアゲハではなく、黒地がメインのアゲハ蝶。でもね、右の写真を見たらわかると思うけど、左側の羽根の下側の方が曲がっちゃってて・・・上手く飛ぶことが出来ない子になっちゃってたの。飛ぼうとするけど、1mぐらい飛んでは落ちて、それ以上飛び立てず。蝶になった姿を見た時、みんなでアゲハの旅立ちを見送ってあげられる!と思っていたのに

この日から、飛べるようになることを願いながら、家の中で引き続き飼うことに。でも、リビングとかではどこに行ってしまうかわからないので、花が咲いていたプランターをトイレに置いて、トイレをアゲハ部屋にしたMr家。花の上においても、羽根をばたばたさせるだけで、蜜を吸っている様子がなかったので、これまたMちゃんが教えてくれたように、うすーーい砂糖水を作って与えることに。楊枝を使って口吻を伸ばして飲ませようと何度もトライしたけど、この子は嫌がるばっかりで、すんなり飲んでくれなくてねぇ。ネットで調べたら、嫌がる蝶もいるそうな。
羽化してから2週間近く家にいて、帰宅後、家庭菜園の野菜たちに水をあげている時は外に出してあげていた私たち。たまに芝の方へと飛んで行ってたけど、距離を飛んでも3mぐらい。 蝶の寿命も調べたら、1年と長いことが分かり・・・8月の旅行時の1週間、この子を置いていって大丈夫か?と心配だったのだけど~

飛び立つ日が来たとしたら、それはきっとMrの手から飛び立つんだろうな、と思っていたんだけどね。その日は突然やってきて、それはやっぱりMrが野菜に水やりをやっていた日。Mrが「あーー飛んでった!!飛んでっちゃったよ!」という声を聞いて、夕飯作っていた手を止めて、慌てて外に出たら、私の予想をはるかに超えた高さを飛んでいて、「あーた、飛べたのねぇ~~」
家の棟の前にある木のてっぺんの辺りを飛んだ後に方向転換し、私たちのいる方向へ戻ってきた後、屋根を越えて旅立ってしまった。慌てて玄関へと移動したけど、見つけることが出来なかった。
いつまでも家にいてもらうのも困るなと思っていたし、今後、食事が出来ずに衰弱していく姿は見たくなかったので、舞いながら旅立ってくれたことはうれしかったけど、その日が突然来てしまったので、この日の夜は寂しく感じましたわさ。
今もどこかで元気にしてくれているといいなぁ。

2017年の夏の思い出、アゲハのお話でした。ちゃんちゃん 

テーマ : 博物学・自然・生き物
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメント

すごい映像ですね!

Kikiさん Tomoです。

ご無沙汰しております。
アゲハ蝶の羽化映像すごいですね!
初めてこういう映像を見て感動してました。
子供の頃、カブトムシ育てたことを思い出しました。

そちらも涼しくなってきたと思います。
風邪などご注意を。
忘れてました。就職おめでとうございます!
日本は長雨にうんざりです。(遊べなーいです)
ではまた

Tomoさんへ

Tomoさん、コメントありがとうございます!
アゲハと過ごした時間が懐かしく感じますが、観察が楽しい時間でした。サナギになる時の脱皮シーン、なかなか面白いですよねぇ。運よく、生でこのシーンを見れてよかったです。

実は、今週慌ただしく一時帰国しまして~今、実家に来ています。帰国早々、台風21号の接近&上陸(直撃)という今回ですが、吹き荒れる強風と激しく降り出した雨音に懐かしさを感じている今です。スピードは速そうなので、早く通過してくれるのはよかったなと思っていますが、この台風が、あちこちに大きな被害を出さずに去って行ってくれたらいいなと願っています。

就職の件、お言葉ありがとうございます。パートですが、仕事をするってどんな仕事でもやっぱり大変なものですね・・・ 

静岡でも、想像していたより肌寒いなと感じる今回。Tomoさんもお体気を付けてお過ごしくださいね。
Secret

Click for ハートフォード, Connecticut Forecast

プロフィール

kiki

Author:kiki
アメリカ・コネチカット州の田舎町でMr(夫)と二人暮し。3年の予定だったコネチ生活は17年目に突入!2011年2月に永住権ゲット。これでも一応、駐在・駐妻でござ~い。

**普段Macで更新しているので、Windowsで見ると文章と写真にズレが生じるかもしれません。**

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ