FC2ブログ
2018 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312018 09
     

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
     

ただ今、帰国中! の巻

先週から帰国で、帰省中のkikiさん。
あたしゃー帰国するんかい?出来るんかい?なバタバタさだった今回。パスポートとクレジットカードさえ持っていれば帰国できるんだ!と独り言ブツブツ言いながら準備してましたわさ。

今回は、初めての羽田着の便でありましたが、いやー羽田、楽すぎる!スーツケース1つを宅急便で送った後、京急線に向かったらば、ちょうど電車が来ていて、乗り込んだら快特。品川までノンストップ!余裕で3:04のこだまに乗れちゃった。スーツケースを受け取ってから30分かかってないんじゃないかな。羽田発着便の便利さを改めて実感した今回。


帰国後は、18日に母の定期検診に合わせて、一緒に口腔外科。10/21&22は下田に1泊旅。そして23日(月)は人間ドックを受け、翌日は内科受診。ほぼ病院通いで1週間が過ぎまして、台風21号も御前崎付近を上陸して過ぎ去りました。家の上で風が渦巻いているんじゃないかと思うぐらいの吹き荒れる音に懐かしさを感じてしまったけれど、御前崎エリアはこれと言って被害は出なかった模様。葉や枝が散らばっているかと思ったら、道路もきれいだったけど(単に強風で飛ばされただけかも)、各地で土砂崩れ、道路陥没や浸水などの被害が出てしまってて・・・今、台風22号が北上していて、これは上陸はしないようだけど、 新たな被害が出ないことを祈るのみです、はい。

台風上陸前の日曜日、下田からの帰路、東名を降りたら、私のバッグから聞いたことがない音が鳴り出し、なんだ?と思ったら、牧之原市在住の方、特に障碍者や高齢者の方への避難開始発令の緊急速報だったの。日本の携帯でなくても、WIFIがない場所でも入ってくることを知った日曜日だったけど、WIFIのルーターも持っていないのに、SIMカードも入れ替えていないのに、なんで海外の携帯にも入ってくるんだろう?未だに不思議。

今日は帰国して初めて1日家でまったり過ごしとりますが、家にいると、家にあるお菓子をあさってしまう。この箱は何だ?と開けて、中身を見てまた開けてしまう。・・・23日に受けた人間ドックで、自分の体重を見てギョッとしたはずなのに(更に記録更新した気がする)、食欲が抑えられないよぉ~  

さてと、夕飯の準備でも始めてあげましょかね。 ほな、また! 

テーマ : 里帰り帰国話
ジャンル : 海外情報

コメント

あら、偶然!

アタクシも帰国中よ〜ん
(Mr. Madam Ballは富山でお仕事中)

そうそう…
日本に帰る時って基本的にパスポートと家にたどり着くのに
充分な現金が有れば大丈夫なのよね(笑)
(永住権があったらGreen Cardもね、忘れるとアメリカに戻る時大変)
「足りなかったら日本で買えば良いよね〜」と間際にドタバタと準備

そうそう…
羽田空港って近くてやっぱり便利よね
JFKからの全日空便の到着があと1時間ほど早かったら言う事ナシ

そうそう…
アタクシのアメリカの携帯にも避難勧告発令のメールが届いたわ
緊急時のエリアメールって当該地域に居る人全員に
届く様に出来てるんじゃ無いかしら?
外国語での表記があればもっと良くなるのにね
(日本語だけだったら外人には「ナニ、コレ?」だよね)

そうそう…
普通でも美味しい物いっぱいの日本なのに、秋に帰って来ると特に大変
栗、巨峰、柿、梨とフルーツ食べまくってます
(果糖は肥るぜ)
キノコも和牛も罪な美味しさ!
車移動はなるべく避けてセッセと歩いてカロリー消費に努めておりやす(笑)

お互いにEnjoy the stay in Japan!

Madam Ballさんへ

ブログにコメント&メールもありがとう!
さっきメールを読んだので、後で返信しまーす。

帰国時に羽田空港を利用してしまうと、便利すぎて成田空港はもういいやー!ってなってしまうね。

帰国後の病院通い後は、実家でだらけまくり~の、食べまくり~ので、里帰り帰国は毎回恐ろしいですわ。ここはコネチと同じく、車生活だから、スーパーでもグルグル歩き回らないと歩くこともないので、いかんですな。今回の時差ボケは、早朝に目が覚めなかったので、朝散歩もしていないし。
栗、梨やブドウはまだ食べていないけど、実家の庭の柿の木から収穫した柿が、食べても食べても減らないというね・・・美味しいけど、もう飽きて、早生ミカンに手が伸びてます。

また明日から雨が続くけど、台風も22号で終わり!になることを願ってます。

Secret

Click for ハートフォード, Connecticut Forecast

プロフィール

kiki

Author:kiki
アメリカ・コネチカット州の田舎町でMr(夫)と二人暮し。3年の予定だったコネチ生活は18年目に突入!2011年2月に永住権ゲット。これでも一応、夫は駐在員、私は駐妻でござ~い。

**普段Macで更新しているので、Windowsで見ると文章と写真にズレが生じるかもしれません。**

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。