2018 051234567891011121314151617181920212223242526272829302018 07
     

親子で下田へゴーゴー (2/2)! の巻

ただ今、kikiママ、絶賛風邪ひき中。
腸の動きが鈍いというか止まっているってなことを医者に言われたらしく、また手の震えが気になるというので、調べてみたら、総合感冒薬や咳止めに含まれている成分の副作用によるもののよう。日本では風邪をひいている人が増えてきているようなので、みなさまもお気を付けくださいませませ。

さっきMrからLineメッセージが入ってきたのだけど、今朝のコネチの気温は-7℃になっているという・・・ 今週の最高気温は平均10℃ぐらいだけど、最低気温が零下な日が増えている。帰米後、気温差で風邪ひかないようにしなくちゃだわ。


さて、今日は1泊2日下田親子旅の2日目のお話をば。

前夜の10/21(土)は、私は時差ボケがまだまだ残っていたし、親2人は私のせいで?寝不足が続いていたこともあり、「今日は早めに寝ちゃおう!」と、10時にはみんなでお布団にイン!
が、突然、kikiママの「今、何時??」という声で起こされた父娘。なんだ?なんだ?な状態で、とーさんが自分の携帯を見て「11:54だ。」と。11時という時間に一瞬、親子3人がパニクっちゃっいましての。うるさいなぁ~と思いながら聞いていた私は、昼の11時だと勘違いしちゃって、 そんな寝ちゃったの!!と飛び起き、TVのスイッチオン!眩しい光に目を細め、TVの右端に表示されていた時間と番組の雰囲気から、「なんだよぉ~夜の11時じゃん。全然寝れてないじゃん。あ”ぁ~~」 

もう1回、寝直しましょ!と、布団に入り直したら、今度はとーさんが「暑いぞ!ここから暑い風が出てくるんだけど、kiki、寝る前にエアコンのスイッチ入れてたよな?」とな。確かにかけ布団をめくりたくなるぐらい暑かった夜。娘、お風呂から戻った後、暑かったので、部屋の温度設定を23度にしたのだけど、勝手にクーラーだと思っていたら、ヒーターだったというね。涼しくするはずが温めてどうする?みたいな。そして娘はまた起きまして、ふすまを開け、窓を開け、部屋の空気の入れ替えスタート。

そして朝は、かーさんが起き出して、「寝られなかった」と。その時の時間5時。時差ボケの勢いで寝てしまおう!が、眠りが浅いまま起こされた。ゴロゴロ寝るのをやめ、「お風呂行ってくる?お風呂5時から開いてるはずだから、お風呂、行こう!」と、かーさんを誘って早朝風呂へ。朝お風呂に入れるのも、温泉宿だからこそだよね。


BYRG157000320.jpg
朝食は、和食プレート、洋食プレートの欲張り2枚で。
ご飯はちょこっとだけだし、パンは小さなカスターと&チョコクロだけなので、量としてはそう多くなかったはずだけど、食べ終わった頃には超満腹に。
朝からバッフェって、だめね・・・


お宿をチェックアウトする頃には、台風21号接近で、雨風かなり強くなっていた下田。
でも、どこも観光せずに帰るのはつまらないってことで、娘の勝手なチョイスで、ここだけ見て行こう!と、了仙寺と黒船ミュージアムへ。

ホテルから出る時も雨が降り出し、移動中に落ち着いたかなと思ったら、今度はうちらが車を降りようとする時に雨が降り出すという。kikiママが「 出ようとすると雨が降り出すじゃない。やんなっちゃう!」とブツブツ言うてましたなぁ。

まずは了仙寺へ。

PA21054900320.jpgPA21054200320.jpg
PA21054300320.jpgPA21054500320.jpg
忘れていた日本の歴史の勉強を学んだこの日。日米和親条約が横浜で締結された後、下田と函館が開港された1854年。その後、ペリーが下田に来航し、1854年6月17日に、日米下田条約が締結。その条約が締結された場所がこの了仙寺だったそう。
その時の絵が了仙寺に飾られていたよ。


PA21054800320.jpgPA21054600320.jpg お寺の手前には、丸い形が珍しいなと思った碑。

雨降る中で、紫が目について撮影した花。この時はこの花の名前は知らず、この了仙寺の別名がジャスミン寺ということもしらなかったのだけど、これはアメリカンジャスミンの花。小さな苗が植わっている鉢が沢山おいてあったのだけど、それも全部アメリカンジャスミンだったんだなと。5月中旬から下旬にかけて、了仙寺の境内にはこのアメリカンジャスミンが咲き乱れるんだって。アメリカンジャスミンって初めて聞いたけど、いい香りに包まれるらしいので、アメリカンジャスミンが満開の時にまた訪れてみたいな。


PA21054100320.jpg
そして、お寺の敷地内にあるのが、このMuseum of Black Ship(MOBS)、黒船ミュージアム

ミュージアム自体は広くないです、はい。主は、35分と言われた歴史の映像・・・かな。でもその映像も途中で止まってしまい、それを伝えるも、復活にちょっと時間がかかり、結局、最後まで見ずに展示品観賞してきたkiki親子。


PA210574003202.jpgPA21057100320.jpgこちらは、ミュージアムのエントランスエリア。
右写真の顔の絵は、ペリー提督。・・・と言われていたペリーの顔だったけど、、実際は、ペリー提督が日本に来る前に描かれた、長崎に来ていたオランダ人だったんだって。ペリー提督というよりも、オランダ人というよりも、西郷隆盛?と思ってしまう人の方が多い気がするのは私だけかな?

今ではその当時の面影すら残っていない下田だけど、当時、下田に住んでいたら、やってくるアメリカ人にも、アメリカ人が持ってくるものもすべてが物珍しく、興味深い毎日で楽しかっただろうなと。ミュージアムでの映像を見ながら、そんなことばかり考えていたkikiさんであった。


下田の海を!と思い、展望ポイントで車を停めてもらい、雨降る中、海の景色をパチリ。
PA21057600320.jpgPA21057700320.jpg
台風21号め、晴れている日に見たかったぜ・・・


この日は、弟家族と沼津で待ち合わせしていたので、下田を出た後、沼津へ。
姪っ子・うー太郎は、土曜日も授業がある高校に通っているし、11月になるとK-toもテニスの試合なんぞがあり、私とも会える時間がないということで、わざわざ会いに来てくれたのであった。

IMG_788500320.jpg
沼津ではお店を決められなかったので、沼津港に行けば何かあるっしょ!で、沼津港に集合した我ら。
2時に待ち合わせ予定だったけど、とーさんは、帰宅後、台風対策を施さないといけない家の箇所のこと、弟たちの帰路のことも心配で、少しでも待ち合わせ時間を早めたくてね。1時半過ぎに合流。

お店はざっと挙げていたのだけど、K-toが「イクラ丼が食べたい!」というので、イクラ丼があって、みんなも食べたい物が食べられそうなお店を探しながらブラブラ歩き回り、結果、こちらのお店にて、みんなで遅めのランチをば。

IMG_787600320.jpgIMG_788100320.jpg
IMG_787800320.jpgIMG_788000320.jpg
IMG_787700320.jpgIMG_788300320.jpg
父息子はミックスフライ、TちゃんとK-toの母息子はイクラ丼、かーさんは鮭とイクラの丼、うー太郎はカキフライ定食、私はひつまぶし丼に。うー太郎がカキフライをくれたり、とーさんのマグロフライをちょこっともらったりしたので、きっと弟の次に食べていたのは私だったと思われる。姉弟、よく食べる所だけが似ているってことか・・・?

K-toが声変りしつつあって、でも、大きな変化なく声変りしているらしく、Tちゃんは友達に言われて気が付いたんだとか。「やっぱりそう思います?最近、よく言われるんだけど、一緒に住んでいるから、毎日のことで言われるまで気が付かなかったんですよぉ~」って。顔つきも子供らしさが抜けてきて、少年顔になってきちゃってて、kikiおば、なんか寂しかったっす。


温泉宿にタダで泊まりに行けて(とーさん、ありがとうさまです)、弟たちにも会えることになり、慌ただしかったけど、いい時間を過ごせた帰国後、最初の週末であった。チャンチャン 

テーマ : 国内旅行記
ジャンル : 旅行

コメント

羨ましい限りでございます

Kikiさーん、日本生活を満喫されている様子がものすごーーーーーーーく伝わってきます。
天城越えを脳内絶賛熱唱しつつ、唾をゴキュゴキュしながら拝見してます。

お母様の風邪、早く良くなりますように。

コネチ、寒くなりました…サマータイムも終わり、日が暮れるのが早いのなんのって。ここから春まで長いっすね(><)

まうまうさんへ

天城越えを、脳内熱唱してくれてありがとうです!e-257
日本滞在もカウントダウンとなりました。実家の田舎生活が長かった今回だけど、今は都会を楽しんどります。

関東も気温が下がってきまして、週末は最高気温が13度ぐらいみたいです。朝夕は家の中の空気が冷え切ってて、寒い!と感じてますが、コネチの気温を見たら、最低気温はマイナスな日が多くなっているんですよねぇ・・・帰米後に日本のお風呂が恋しくなること間違いなしです。あぁぁ~日本のお風呂を持ち帰りたいぃーーv-78



Secret

Click for ハートフォード, Connecticut Forecast

プロフィール

kiki

Author:kiki
アメリカ・コネチカット州の田舎町でMr(夫)と二人暮し。3年の予定だったコネチ生活は18年目に突入!2011年2月に永住権ゲット。これでも一応、夫は駐在員、私は駐妻でござ~い。

**普段Macで更新しているので、Windowsで見ると文章と写真にズレが生じるかもしれません。**

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ