2018 051234567891011121314151617181920212223242526272829302018 07
     

実家で畑仕事! の巻

関東も冷え込んできましたよぉ。朝は布団から出たくないなと思う空気の冷え方になってきた。昨日から喉が腫れ気味なkikiさん。風邪をひくなら帰米してからにしてくれ!と思いつつ、このまま喉の腫れがひいてくれることを願いながら帰米前のブログタイム。皆さまもお気を付けくださいませませ。


帰国時の実家滞在日数が年々増えている気がするけれど、今回は23日居たかな。両親も年を取ってきたしね。普段は2人生活なので、誰かに手伝ってもらうということもない。なので、実家居候中は出来るだけ家事を手伝うようにしてた娘っ子ではあるが、この娘、口うるさいのでねぇ。時に衝突もあり~の、言う必要のないいことを言ってしまったり~の。あはは


そんな娘が手伝った1つが畑仕事。
2週連続台風が来てしまったこともあり、とーさんは「耕運機で畑を耕す」ことがなかなかできず、「いつやるかなぁ?参ったなぁ~」とつぶやくこと多しで、かーさんは、ご近所さんから玉ねぎの苗をもらったので、「苗がダメになってきちゃう」と気にしていた10月。
どちらも私が勝手にやれることではないので、これは2人が腰を上げた時にお手伝い。

IMG_794900320.jpg
この日は、玉ねぎの苗を植えよう!と腰を上げたkikiママの手伝いをば。

ゴム手を渡された後、アームカバーを渡され、帽子もかぶった方がいいと言うので、玄関に置きっぱなしになっていた麦わら帽子を被ってみたら、わてはオヨネーズ?麦畑な気分になりましたぜ。

IMG_795000320.jpg
家庭菜園なる畑に行くと、かーさんがシャベルでせっせこ畑を耕しておったとです。

先にとーさんが耕運機で耕しておいてくれたら楽だったけどね。天気&週3日の透析もあって、この時はまだやれていなかったし、玉ねぎの苗がへたり始めてきたので、手で耕すしかなく。私は車庫からクワを出して、裸足で耕しヘルプ。途中からシャベルに切り替えたけど、汗が地面にぽたぽたたれ落ちてくるぐらい、なかなかハードな作業ざました。
玉ねぎの苗を植えている時、とーさんがお葬式から戻ってきて、裸足で作業している私を見て驚いていましたがの。御前崎辺りの畑は大体どこも砂地なので、裸足でも痛くないし、足が泥だらけになることもないのですよ。

IMG_795100320.jpgIMG_795300320.jpg
ご近所さんからもらった玉ねぎの苗の処理をするかーさん。
私も手伝ったけど、耕したエリアに玉ねぎを植えられるよう、土(砂)を慣らしている間、私は芋掘り女してたんだけどね。

そして、2人で玉ねぎの苗植え作業終了!畑の端っこ2列が玉ねぎに。軽く100本はあったんかな。全部が大きくなってくれるといいけど、どうなりますことやら。

サツマイモはこれだけなんだけど、私が掘った方は、玉ねぎ苗をくれた近所のおばちゃんが勝手に耕して植えていってくれたそう(笑)

NWLY137700320.jpgIMG_795200320.jpg
奥の方は、後から植えた分なので、私がいる間には掘らなかったけど、サツマイモって芋より芋ツルの量の方が全然多い・・・ サツマイモは沢山ついていると、右写真ぐらいあったけど、ただの根っこなものもあったり。

WLPC124500320.jpgIMG_795500320.jpg
それでも、この日は安納芋と普通の芋2種類がこれだけ掘れた。安納芋を食べるのを楽しみにしていたのだけど、サツマイモって2週間ぐらいは寝かせないとダメだそうで・・・掘ったのに食べることなく川崎の家に来てしまったkikiさん。くぅ~~


そして、11/5(日)
とーさん、耕運機を組み立て、やっとこさ畑を耕す人に。

IMG_797800320.jpg
耕運機は年1回しか使わないので、エンジンがかかりにくく、いつもそこで時間を費やすという。
とーさんがかかるかどうかのチェックをした後、「私にやらせて!」と、エンジンをかけるのをやらせてもらったのだけど、紐を引っ張ること2回でエンジンがかかり、とーさんから「 おっ!!」の声が出ましたぜ。娘の力、侮るなかれ!である。


IMG_819600320.jpgIMG_828900320.jpg耕している途中で、とーさんから「疲れる!」という声が出たので、これまた「やらせて!」と娘っ子。やらせてもらえないと思ったら、やってみろ!と使い方を教えてくれたとーさん。耕運機は初めてだったので、最初は耕運機が前に進まずに潜っていってしまい、扱いが難しいのなんのって。それでも残り全部耕し、その後、もう1回、縦ラインで全体を耕したんだけど、終わった時には右腕ブルッブル。お茶を飲みにキッチンへ行ったら、マグを持つ右手が震えまくって、お茶が飲めなくて笑ってしまった。もちろん、翌日から3日間ぐらい右腕筋肉痛で、こりっこり。

IMG_838800320.jpg
ラストは畑を平らにならして終了。

翌日だったか?かーさんと大根の種を蒔きも終わらせ、とりあえず、親2人が気になっていた畑仕事を終えらせることが出来ました!パフパフ


「kikiが帰国して日本に住むようになったら、もういらないってぐらい野菜を送ってあげるから」とかーさんが言うておったけど、そんな日が来るといいですわなぁ。自分が手伝った野菜ぐらいは食べたいし。しかし、大きな畑ではなくとも、年を取ってくると畑仕事も大変なものですわ。
とーさん、かーさん、畑も無理なくほどほどに楽しんでくださいましな。


これからMrと合流し、残りの日本滞在を楽しんできまーす! 

テーマ : 里帰り帰国話
ジャンル : 海外情報

コメント

No title

kikiさん帰国されてるんですねー。
こちらは両親が日本から訪ねてきていて、 kikiさんの過去ブログを参考にさせていただきながらコネチ(+NYCとボストン)を案内しています〜。
残りの滞在楽しんでくださいね〜!

Mayunkoさんへ

一昨日の夜にコネチに戻ってきました。今回はこの17年で一番長く帰国したので、体が思いっきり日本時間になっちゃってます。昨日、3-6時まで寝てしまってから、夜中3時過ぎても眠気がやって来ず。時差ボケが抜けるのに、今回はかなり時間かかるかもですわ。

Mayunkoさんのご両親は、コネチカット滞在を楽しんでらっしゃいますか?ご両親に見せたい所、連れて行きたい所、一緒に出かけたい所が色々あって、時間が足りないでしょう?ご両親、ロングフライトに懲りずに、また違う季節の時にも来てくれるといいなぁ〜と私の勝手な希望1つ。
Secret

Click for ハートフォード, Connecticut Forecast

プロフィール

kiki

Author:kiki
アメリカ・コネチカット州の田舎町でMr(夫)と二人暮し。3年の予定だったコネチ生活は18年目に突入!2011年2月に永住権ゲット。これでも一応、夫は駐在員、私は駐妻でござ~い。

**普段Macで更新しているので、Windowsで見ると文章と写真にズレが生じるかもしれません。**

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ