FC2ブログ
2018 11123456789101112131415161718192021222324252627282930312019 01
     

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
     

帰国中に食べたものなんぞを~! その1の巻

更新が滞りまくってしまったので、何から記したらいいのか??
PC開いてから、写真を眺めながら考えてたら、写真選びから進まず。現実逃避でドラマを見て、紅白歌合戦2回目の視聴なんぞしてたら、もう4時だよ!おいおい、あたしゃーPCの前にどれだけ座り続けているんだか? 参ったね・・・


夏の旅行の話からにしようかと考えましたが、今日は帰国中に食べたものなんぞを2回に分けて残しておこうかと。


実家滞在中、あまり外食をしなかったので、正直、ここに残すほどではないのだけど・・・

eat1.jpg まずはさわやかのげんこつバーグ。帰国したその日、迎えに来てくれた両親と掛川駅近くのさわやかで夕食。「いきなりさわやかかぁ~」と言いながらも、ここに来たらのげんこつバーグをいただきましたとさ。
新潟の実家からは、Mrママさんの友達が作っているお米が届きまして、美味しい新米を食べていたkiki親子3人。
kikiママと磐田のららぽーとに出かけた日、フードコートで食べたラーメン。kikiママはローストビーフ丼を食べてましたなぁ。
これもお外ご飯ってことで、人間ドック時に食べてきたランチのお弁当。
「こんなのが出ているんだ~」と、ご当地サイダー類をスーパーで見つけて写真撮影。うなぎコーラに興味を持つも、無難にしずおか茶コーラを買ってもらったのに、飲むの忘れてたーー!!!ということに、今になって気づく人・・・
帰国中、必ず食べる卵かけご飯。なんちゃらといういい卵を買ってきましての。写真はご飯の上に黄身しか乗っていないけど、泡立てた白身をご飯にかけて食べていた実家帰省中。TVを見ていた時、そういう食べ方をお勧めしていたタレントさんがいたから。

「さわやかのハンバーグをまた食べたい!」と言っていたMrに送りつけた動画でありますが、いい音をみなさんにも。ジュュ~~~~~~
[広告] VPS



そして、帰国時の恒例になっている小学校の同級生のみぽりんとMちゃんとランチ。
M子は仕事が忙しいシーズン突入で会えなくて残念だったけど、次回に会える楽しみが増すものである。この日のランチ場所は、道端アンジェリカのブロッサモーレのCMでお馴染みの、藤枝にあるホテルオーレの2Fにある、シェ・サツカワ

eat2.jpg2.900円のコースにしてみた私たち。白身魚のポワゾンサラダは食べ放題メニューではあったけれど、コースなので、1回お替りする程度しか食べられないものと思われる。サツマイモベースのスープに、パスタはクリーム系のペンネでありましたとさ。パスタのあまりの量の少なさに、パスタランチにした方がよかったかも?と頭をよぎったけれど、この後に麺を食べることを考えたら、これぐらいでよかったのかもですな。メインは写真を撮り忘れてたという失敗をしてましたが、2人はお魚を、私は富士桜のポークのローストをば。
デザートプレートを見た時、心の中で、“すくなっ!!”と叫んでしまったあたくし。フルーツのパウンドケーキなんて、ペラペラだったのだけど、うん、これが日本サイズというものなのだろう。

気が付いたらお店に4時間ぐらいいて、すごいゆったり楽しめたランチ会。お2人よ、時間作ってくれてありがとうでした!


eat3.jpgそして、SさんとCさんとも再会!Cさんちの末っ子君にも会えた
ハンバーガーにするかどうか迷って、この日はお2人と同じくサンドイッチに。日本のパンはやっぱり美味しい!
お家の話とか色々聞きながら、将来の夢をちょっと膨らませてみたkikiさんだったけど、Mr家が持ち家を持つ日は来るのだろうか??
Cさんと一緒に入れる時間はあっという間に過ぎてしまったけど、会えてうれしゅーござりました。その後、アーチストのSさんとプラプラとお店巡り。目的なくお店を覗いてみても、そうなの?と知らなかったことを知れたり、Sさんのセンスの良さに感化されたりして、新鮮さを感じられてうれしい時間なり。


IMG_793300320.jpg家から車で1時間もかかるのに、実家は2人生活なのに、なぜかコストコ会員になっていたkiki親。せっかくなので、帰国中に行ってみたい!と娘が言い出したので、とある日、3人でお出かけ。しかし、行きに道に迷いまくり、父娘の喧嘩勃発ぎりぎりで到着したコストコ浜松。
もっと値段が安いと思っていたので、それほどの感動はなかったけど、当たり前に日本の食材が沢山売られているので、そこは楽しく見て歩いてきた。ソースとかポン酢とか、買って帰ろうか?と迷ったけど、まずは重量問題で却下。加えて、賞味期限が2月3月までと短い商品が多く(2017年10月時)、CTまで持ち帰ってもそれだけ消費出来ないので、商品を手にとっては戻すの繰り返し。平日でも週末か?と思うぐらいお客さんが多く、友達同士で来ている主婦の方も多いのがアメリカとの違いかなと思ったこの日だったけど、近くにあったら便利だよね。お寿司やらマリネされたお肉やら豊富にあるから、パーティーする時は日本のコストコに直行したいと思ったもの。


食から一旦離れまして~

kikiママがジーンズを買ったので、裾直しをしてあげようとミシンを出してもらったら、レトロ感バリバリのミシンが登場。

IMG_796300320.jpgこれを見た時はすぐに思い出せなかったけど、これ、その昔は足踏みミシンだったもの。私が23,4の頃だったかに電動ミシンに改造してもらい、一時期、私が川崎の家で使っていたのよねぇ。普通のミシンだと思って持ち上げたら、腕が抜けそう、は大げさかもだけど、腰痛めそうなぐらい重量があるの。普通の電動ミシンもあったのに、そっちが壊れてしまったそうな。なので、仕方なくこれで縫い始めたんだけどね。上糸と下糸のバランスがダメで、縫った部分の糸が絡み合って縫えず・・・ 糸の調整をしてみるも全然ダメで、結果、手縫いすることに。縫い目がきれいになるようにスティッチしながら縫わないといけなくて、えらい時間がかかってしまったけど、それもまた思い出の1つになりましたな。


そして、帰国期間も終わりが近づいた辺りで川崎へ移動。

IMG_841300320.jpgakbiza.jpg
初日は、Ms. K & Sと  2人の職場から出やすい場所として、この日は虎連坊という居酒屋 @ AKB
秋葉原の駅とAKBのカフェ&ショップを眼下に眺めながら、飲んで食べて喋って飲んで~
S嬢がコースを予約してくれてたのだけど、食事の量はそれほど多くはなかったですなぁ。お蕎麦が出てきた時は「(胃としては)まだ食べられるスペースあるんだけど・・・」とS嬢と私。

IMG_842100320.jpgIMG_842300320.jpg
飲み放題コースだったので、とことん飲みたい気持ちはあったのだが・・・そこまで飲める体ではなくなっている故・・・でも日本酒は制覇出来たので満足な夜であった。20代の頃のように飲めなくなっている自分が悲しくもあるけど、二日酔いになった時の復活の時間も20代とは違うからね。そこは気を付けないといかんです、はい。

居酒屋での飲み食いを満喫した後、「懐かしいねぇ~」と言いながら、ルノアールで紅茶とケーキを食べながらまたおしゃべりした夜。いつも私に付き合ってくれる2人にも感謝!!

To be continued・・・ おやすみなさい

テーマ : 里帰り帰国話
ジャンル : 海外情報

コメント

Secret

Click for ハートフォード, Connecticut Forecast

プロフィール

kiki

Author:kiki
アメリカ・コネチカット州の田舎町でMr(夫)と二人暮し。3年の予定だったコネチ生活は18年目に突入!2011年2月に永住権ゲット。これでも一応、夫は駐在員、私は駐妻でござ~い。

**普段Macで更新しているので、Windowsで見ると文章と写真にズレが生じるかもしれません。**

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。