FC2ブログ
2018 11123456789101112131415161718192021222324252627282930312019 01
     

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
     

あんこう鍋を食べた! の巻

おこんばんはでございます。
極寒の日が続いた年末年始でありましたが、このところ結構暖かいコネチ。暖かいと言っても2~4℃ぐらいだったりするのだけど、今、天気予報を見てみたら、火曜日は12℃まで気温が上がることになっているよ。ここまで上がると、もう春の陽気だわ。残念ながら雨だけど。

日本は関東の方でも雪のようで、鉄道はダイヤが乱れたり、道路は事故等で渋滞しなければいいけれど、雪が降るエリアのみなさま、出かける際は足元に十分気を付けてくださいませませ。


帰国中の話をタイプしていたのだけど、Mrから散髪して!!とうるさくリクエストされている故、昨夜食べた鍋のお話だけで今晩は終わりにします。


先週はMrがバージニア州に出張していたので、昨夜、1週間ぶりにまともに料理したkiki嫁。といっても、鍋。
でも我が家ではお初のあんこう鍋!

IMG_912900320.jpgマルイチであんこうの切り身を買ってきたので、結婚20年目にして初めてあんこう鍋を作ってみましたの。
なぜあんこうの切り身を買ってみたかというと、美味しいって聞いたから。理由はただそれだけだけど、美味しいと聞いたらば、食べてみたくなるものである。

写真を見ながら、あんこうの英語名であるMonkfishのMonkがMontになっているのが気になる今でございますが、そこはまぁ、いいとして~

IMG_913100320.jpg
結婚前にあんこう鍋を食べに行ったことはあっても、あんこう自体、自分では買ったことがkiki人生では一度もなく、実家や川崎の家でもあんこう鍋はやったことがなかったので、人生初の家鍋のあんこう鍋。
切り身が大きめだったので半分にカットしたら、それなりに小さくなりました、はい。

んが、あんこうの切り身って、下処理としてさっと湯通しするのね・・・ これ、さっき検索してみて知ったというね・・・食べてから調べるってどうなの?という話ではあるが、美味しかったからよし!Mrは食べる度に「あんこう、うまいぞ!」と言ってたけど、プリフワな食感の身で、臭みは一切なく、タラより美味しかった!
またあんこうの切り身が買えたら、我が家の夕食はあんこう鍋に決まりだな。

あんこう鍋を家で食べたことないお方様、是非是非、お試しあれでございますよぉ~!!

Mrがバスルームでパンツ一枚でお待ちのようなので、散髪してきまーす。  

テーマ : 魚料理
ジャンル : グルメ

コメント

湯通し?

アンコウの下処理に湯通しなんてした事無いです
そんなことしなくても、すっごく美味しいお鍋が出来るもん

土鍋に昆布出汁と日本酒チョイ多目
そこにまずアンコウの皮を入れて、それから身を投入
それほど出ないけれどアクをすくって、お野菜投入
出来上がる直前に牡蠣を入れて軽く火を通したら絶品鍋の出来上がり
(締めのお雑炊まで間違いないお味)

Local/Wild(で多分Never frozen)のアンコウだから臭みなんて全然心配無いと思うんだけど…
Mrが「美味しい!」って一口毎に絶賛したんだからOK、ドンマイ!

Madam Ballさんへ

Madam Ball家はあんこうは食べ慣れているのねぇ~

切り身の中に入っていた皮も骨の付いた身も、きっと出汁が出るのだろうと思って先に入れて調理したけれど、順番としては間違っていなくてよかったわ。
臭みは全然なくて、v-218 美味しかったです!
Secret

Click for ハートフォード, Connecticut Forecast

プロフィール

kiki

Author:kiki
アメリカ・コネチカット州の田舎町でMr(夫)と二人暮し。3年の予定だったコネチ生活は18年目に突入!2011年2月に永住権ゲット。これでも一応、夫は駐在員、私は駐妻でござ~い。

**普段Macで更新しているので、Windowsで見ると文章と写真にズレが生じるかもしれません。**

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。