2018 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312018 06
     

帰国中に食べたもの その3/3(ラスト) の巻

先週は気温が12℃まで上がり、2月とは思えない暖かさだったけど、昨夜から雪が降り始め、10日にまた雪景色になったコネチ。でも、この雪も明日にはほぼ融けてなくなりそう。明日は午後から雨、そして、火曜日には気温が17℃、水曜日には20℃まで上がっちゃう予報。2月で20℃なんて日、コネチ生活18年間であったかなぁ?あまりにも気温が上がりすぎて気持ち悪いわ。


下の写真は2/7(水)の朝焼け。きれいだったのでパチリ。
IMG_917400320.jpgIMG_917600320.jpg
IMG_918000320.jpg
この朝焼けを見た時は、これから本当に雪が降るのかな?と思ったけど、天気予報通り、お昼前に雪が降り始め、その後、フリージングレインに。

フリージングレインは今シーズン2度目。帰宅後に撮影した写真だけど、車は全体的に氷で覆われちゃうし、道路が凍結してしまうので(特に歩道が・・・)、雪よりたちが悪い。
日本の北陸地方は大雪で大変なことになっているけれど、今シーズンはコネチより日本の方が雪が多いね・・・日本の雪は湿度がある分重いし、雪かきで腰を痛めてる方も多いのではないかなと。大雪により亡くなられた方や被害に遭われている方々、お見舞い申し上げます。


では、本題へ。

2017年11月15日は、鎌倉へ。一昨年は、よーこちゃんとお寺巡りしながらの鎌倉散策を楽しみ、昨年は313さんとH子さんと鎌倉ランチ。

IMG_853000320.jpgお2人共、時は全然違うけど、コネチで知り合えた友達。この日は私の都合もあって、お2人と一緒にランチしましたの。
場所は、H子さんが挙げてくれたお店の中から、このfidelite (フィデリテ)でランチ

fidelite1.jpg店内は広くないので、こちらに行かれる際は、予約した方がベターと思われます。

313さんはノンアルで、H子さんと私はシュワシュワ泡泡で乾杯をし、アペタイザーの盛り合わせをいただきながら、こちらでもゆっくりランチを楽しんだ私たち。メインは、3人共お魚をチョイス。帰国した頃と、帰米が近づいてくると、自然と魚を選ぶ率が高くなるものです、はい。
H子さん家では、ラブラドールを飼い始めたばかりだったのだけど、今はもう結構大きくなって、家族みんなを楽しませてくれているのだろうと、あれこれ想像中。

Yくんの帰宅時間もあり、H子さんとはランチ後にバイバイ。その後、313さんと2人で八幡宮へお詣り。
IMG_853600320.jpgIMG_853700320.jpg
一昨年、ちゃんと見ないまま通り過ぎてしまった大銀杏だったけど(その時の鶴岡八幡宮のお話はこちら)、去年はちゃんと見て来たよ。新緑の季節には緑の葉を、秋には黄色に輝く扇の葉っぱが年々少しずつ増えてくるはずで、その成長を楽しみにここへ参拝に来られる方も多いだろうなぁ。

IMG_854100320.jpgプラプラとお散歩しながら戻ってきた後、H子さんが教えてくれた丸山珈琲にてコーヒーブレイク。
運よく席が空いていたので、店内でコーヒーを楽しむことが出来たけれど、ここも席数はそう多くなく、Max10人ぐらいだったかな。
豆の種類が豊富で、どれを飲んでいいのやら?だったので、この日は無難に丸山珈琲オリジナルブレンド?鎌倉ブレンド?をいただいてきましたとさ。丸山珈琲ではフレンチプレスでコーヒーがサーブされてきたのだけど、フレンチプレスでコーヒーを出してくれるお店ってちょっと珍しいのかも??
先週火曜日、なかい君の学スイッチという番組の家飲みコーヒーを美味しく、の回をYou Tubeで見てたら、丸山珈琲の丸山社長さんが出ていたの。ちょうどこのブログの写真を取り込んでいた時だったので、タイミング的に笑ってしまった。


川崎では、駅に行く途中に寄り道して、太平屋さんで大福をたべてみたり。
PB16063500320.jpgPB16063300320.jpg
この太平屋さん、私が子供の頃からあるお餅屋さん?なのだけど、作って売っている品も当時から全然変わっていないと思う。祖母のイクちゃんがここの三角に切ってある豆餅が好きで、おじいちゃんと散歩に出かけた帰りに買って帰ったこともあったし、頼まれて買いに来たり。この日、ちょっと懐かしくなって足を延ばしてみたんだけどね。窓からお店を覗いたら、小さな店内にテーブルと椅子が置いてあったので、豆大福を食べて行こう!!に決定。そしたら、お店のおじさんが(と言っても、私と年齢は変わらなそうだったが)、小さなアルミの急須にお茶を入れてくださって、お茶と共に豆大福を楽しめちゃった。ご馳走様でした!
太平屋さん、いつまでもこの場所で、この雰囲気のまま、これからもお餅類やお赤飯を売っていて欲しいなぁ・・・ 


PB16065700320.jpg
それから、今回は滞在中に川崎大師にも行ってみた。

子供の頃から、初詣といえば川崎大師だったkikiさん。その頃は、紅白を見終わって年越しそばを食べたら、叔父叔母たちと運動がてら歩いて出かけたり、自転車で出かけていたので、京急の大師線に乗って出かけたことはあったのか?全然思い出せないけど、大師線、乗っててなんか楽しかったな。

PB16063800320.jpgPB16063900320.jpg
当時はよく大師の裏手から入り、階段手前辺りからちゃっかり入り込んで参拝していたので、参道を歩き、仲見世のお店を眺めながら歩いたのも久しぶり。残念ながら、参拝者が少なかったせいか、トントコトントンの飴を切る包丁の音を聞けなかったけど、存在すっかり忘れていたダルマ煎餅とか懐かしく。ダルマも一番小さいのを買ってみたりしていたけど、一度も両目に黒目を入れてあげられなかった記憶が・・・ 

IMG_855900320.jpgIMG_856200320.jpg
IMG_856100320.jpg
お正月の時しか来たことがなかったし、元旦に来ていた頃は、混雑を避けるため、裏手の方から入り、階段手前の辺りからちゃっかり横入りしていたので(この時点でご利益なくしてたかも)、こんな風に全体を眺めることもなかったかなと。
静かに参拝出来、境内をゆっくり見て回ることが出来てよかった。御朱印もいただいてきました!

daisanpo.jpg帰宅したら叔父は出かけておらず、用を足したいダイスケにクゥーンクゥーン泣かれたので、お散歩に連れて行くことに。
普段の散歩コースを知らないので、まずは新町公園へゴーゴー。
犬もトイレに行きたいと足早になるようで、最初はすたすたと歩いてくれたのだが、途中の電柱で済ませた後は、「あれ?なんでこいつと一緒にいるんだ?」みたいな顔で私を見て、公園に着いても中に入ろうとしない。やっと歩き出したと思ったら、公園の1/10周辺りで完全ストップ。「家に帰る?帰ろうか?」と声をかけ続け、やっと歩き出してくれたダイスケ。でも、いつものとの違いが気になるようで、1歩1歩にどんだけ時間かけてんだー!!ってぐらい、距離は超短く、時間だけはかかった散歩であった。

IMG_854300320.jpgIMG_854500320.jpg川崎の家では、K姉とH叔父夫婦が来て、4人で夕飯をば。
ちょうどボジョレーヌーボー解禁の日だったので、お安いのを1本買って帰ったら、K姉は「この形のボトルが欲しかったのよ。」と、モーゼルリースリングを買ってきてくれた。のんべぇが3人程いると、米よりつまみになるものの方が多くなるのが常。選択肢が多い方が楽しいけどね。日本ってどうしてこうもおかずを沢山作りたがるのだろうか?実家でも「これで十分じゃない?」と言っても、まだ何か作ろうとするし。単に我が家が(正しくは私が)手抜きしすぎてるだけなのかな?
K姉&H叔父、ご馳走様でした!Hちゃん、1週間居候させてもらってありがとうでした!


Mrと合流した11/19(日)は、横浜でKご夫妻とステキな居酒屋で乾杯の夜をば。美味しすぎるお刺身とお酒をいただいちゃって、楽しい幸せすぎる時間でありました。

その前に、Mrの希望でサンスイに立ち寄ったり、カフェでお茶したり。夕方には西口駅前にはクリスマスイルミネーションのトンネルが
IMG_860300320.jpgIMG_860600320.jpg
IMG_860500320.jpg


IMG_860900320.jpg
帰国ラストの11/20(月)は、これまたMrの希望でかっぱ橋道具街へ。

「帰国前にかっぱ橋に行っても、スーツケースにスペースはないはずだから何も買えないよ。」と言っても、行きたい!という、料理はしないがキッチン道具は好きな夫が1人。

上野駅にはパンダのクリスマスツリーが飾られてたよ。帰米してからシャンシャンが一般公開されたけど、次回は上野動物園にも足を運んでみようかな。

そして、TV等でよく見るランドマークのシェフおじさんを見て、かっぱ橋道具街散策スタート。
IMG_861200320.jpgIMG_861500320.jpgIMG_861300320.jpg

IMG_861800320.jpg
食器はもちろん、鍋や道具、海外からのお客さんが多かった刃物(包丁)のお店、お箸やコーヒー関係のお店、ボックスやカップなど、見ているだけで欲しくなってくるお店などなど~

IMG_862100320.jpg行きたがっていただけあって、Mrは楽しんでいたけどね。かっぱ橋道具街は、スーツケースにスペースもなければ、重量もすでにマックスな状態の時には来ては行けない場所の1つだね。結局、かっぱ橋まで来て買った物は、中サイズの鬼おろし1つだけ・・・のMr家であった。

ここまで来たのだから、とその足でまた浅草へ。3年連続浅草に行ってるkikiさん。
一昨年はMrの希望でスカイツリーにも行ったけど、今回は歩きながらこの景色を眺めただけにとどまりましたとさ。

ランチは何を食べようか?と、お店を見ながら歩くも、Mrは「ラーメンでいいなー」と言うので、「それではつまらん!」とぼやいていたら、洋食・ヨシカミさんを発見!
帰国中に洋食屋さんで食事はしてないぞ!ということで、ヨシカミランチに決定。

IMG_862500320.jpgyoshikami.jpg
IMG_862400320.jpgIMG_862300320.jpg
2人とも、曜日ごとにあるセットメニュー(1750円)を選び、ナポリタンとビーフシチューをいただいてきましたMr家。ナポリタンだけでも量がしっかりあり、お腹いっぱいになったよ。食後はコーヒーかアイスクリームが選べ、Mrはコーヒー、私はアイスクリームで〆。
お店のウェイターのおじさまに「人気メニューだから、食べられてよかったね。」と言われたけど、私たちがいた時間では、半分以上の人がこのセットを食べていたので、人気であるのは確かなよう。
また機会があったら、別の曜日のセットメニューを楽しみたい。この日、迷ったオムライスも食べてみたーい

IMG_865000320.jpg
食後、浅草寺へ。

月曜日であっても、ここはいつでも人でいっぱい。海外からの観光客も多く、活気がある場所でございます、はい。

参拝後、前回いただかなかった方の御朱印をいただき、恒例のおみくじも引いてきたよ。

IMG_865800320.jpgIMG_865900320.jpg
浅草寺では、凶を引くのが当たり前になっているおみくじ。
凶が出ることを覚悟して引くから、凶が出てもそれほどショックを受けなくなっている私なのだが、今回はね、凶から一気にステップアップしまして、なんと、なーーんと、大吉を引いてしまったkikiさん。Mrは当たり前に?凶でござった。
大吉だったことにびっくりしてしまったわけなのだが、凶を引くより、大吉の方が気が引き締まりましたわさ。凶だったら、気を付けて過ごそうと思い、これ以上下がることがない!これから上がればいいのだ!と思えたけど、大吉だと、これはいつまで続くの?今がピークってこと?と考えてしまって、素直に喜べなかったよ。大吉に喜べるお年頃を過ぎてしまったのか?はたまた私がひねくれているだけなのか?

浅草散策も楽しんだ後、これまたMrの希望で、浜松町で下車しまして、Mr念願の秋田屋さんへ。
一昨年は新年明けた3が日中だったので、お店はお正月休み中で行けなかったため、次回帰国時は!と決めていたらしい。その時のお話はこちら

IMG_868700320.jpgIMG_868800320.jpgIMG_869100320.jpg
akitaya.jpgIMG_869600320.jpg
OL時代は毎日のようにお店の前を歩いていたけど、この日、私も初めての秋田屋さん。
もつ煮も串もすべてが美味しすぎた。
なんでOL時代に来なかったんだ!!と後悔したぐらい、串ものうますぎた。
Mrは終始笑顔でうれしそうだったが、私も秋田屋さんに大満足。

秋田屋さんを出て、東京タワーを眺めた時、また飲みに来るぞ!またここへ帰ってくるぞ!と思いましたぜ。

IMG_869800320.jpgIMG_869900320.jpg
ホテルの最寄り駅を降りたらば、銀だこさんの看板にハッピーアワーって書いてありまして。
たこ焼きつまみにハイボール飲めちゃうの?」
そのまま吸い込まれ、〆の一杯を楽しんできたMrとkikiさんであった。


日本はええのぉ。食べ物は美味しい。安く食べようと思えば、1コインで楽しめる。飲み屋さんもいっぱい。おしゃれでかわいい物もいっぱいあるし、100均の商品センスもクオリティーもサイコー。日本は天国じゃ!と思っちゃたりもする。
だけど・・・タバコはどうにかして欲しい。日本ほどタバコ臭い国はないんじゃないか?と思ってしまうぐらい、特に居酒屋とかではタバコ臭が半端なくてまいる。

帰国から戻ってきて3ヶ月が経ちましたが、これにて帰国のお話は終わりにします。
お付き合いいただき、ありがとうございました! 
 

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

コメント

Secret

Click for ハートフォード, Connecticut Forecast

プロフィール

kiki

Author:kiki
アメリカ・コネチカット州の田舎町でMr(夫)と二人暮し。3年の予定だったコネチ生活は18年目に突入!2011年2月に永住権ゲット。これでも一応、夫は駐在員、私は駐妻でござ~い。

**普段Macで更新しているので、Windowsで見ると文章と写真にズレが生じるかもしれません。**

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ