FC2ブログ
2018 101234567891011121314151617181920212223242526272829302018 12
     

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
     

Mrが買ってきた、インドネシアコーヒー! の巻

4月が秒速並みの速さで過ぎてしまい・・・本日5月2日。日本はGWちう。
もう5月なの??って驚いちゃったりして、時間が過ぎるのが早くて怖いぞよ。

今日は夏日で、気温が30度ぐらいまで上昇。2階の窓全部開けっ放しにしていた1日だったけど、早速、村のニオヒが・・・ 今はもう葉桜になりかけているのもあるけれど、桜、モクレン等が満開で、今シーズンは桜の季節と新緑の季節が同時にやってきましたコネチ。本当に気持ちがいいでございますことよ。
しかし、窓を開けっぱなしのせいか、夕方以降から喉が痒く、鼻がムズムズし始めて、いやーーな感じ。空気の総入れ替えで窓を開けていたのはやっぱり間違いだったかな・・・


休みの日にブログ記事をゆっくり更新する時間がなかなか持てず、更新したいと思っていたことがどんどん古びた話になってきてしまうのでありまするが、今日は前記事の続きとして、Mrがインドネシア出張で買ってきたコーヒーを紹介しまーす。

インドネシア出張時、帰米前日の1時間程しか買い物できる時間がなかったそうで、コーヒーばかり(のみ)買ってきましたのね。しかも、「連れて行ってくれたモールの中の、インドネシアのマルイチみたいな日系ぽいスーパーで買ってきたよ。」と・・・ なぜにインドネシアまで行って、日系のスーパーに行くんじゃい!と言ったらば、代理店の女社長さんが連れて行ってくれたのがそこだったと。出張とはいえ、インドネシアまで行ってホテルと客先の往復のみではなんともつまらないので、日系のスーパーでも行けてよかったですわいね。

IMG_930400320.jpgコーヒー以外に目がいかなかったのか?という話もあるけど、こちらがMrが買ってきたトラジャコーヒーと、コピルアク。

今、飲んでいるのは、真ん中のトラジャコーヒー。これはKey Coffeeが出しているものなので、日本でも買えるみたい。

IMG_930500320.jpg
興味深々なのに、まだ飲んでいないのがこのコピ・ルアク。
コピ・ルアクとはby Wikipedia
ジャコウネコの糞から採られる未消化のコーヒー豆のことである。「コピ」はコーヒーを指すインドネシア語、「ルアク」はマレージャコウネコの現地での呼び名である。

要するに、ジャコウ猫がコーヒー豆を食べ、体内で発酵させ、 として排出したコーヒー豆。象のコーヒー豆も高値で売られている話はTVで何度か見たけれど、象もコーヒー豆は消化できずにそのまま出すらしい。日本では1杯5千円だとか8千円だとか、高い所ではスプーン1杯いくら、というお店もあるらしいのだけど、はてさて、どんな味なのか?
これはまた飲んだ時に報告したいと思いまふ。

IMG_930300320.jpgこちらは代理店の女社長さんからいただいたお土産。
Mr家、未だインドネシアコーヒーに囲まれとりまふ。

左側のOriginalとCrunchyと書いてあるのは、天ぷらみたいな衣がついていて揚げてあるようなカシューナッツ。今まで食べたことがないタイプで、カリカリさも癖になり、やめられないとまらないのかっぱえびせん並みに手が止まらなくなるナッツスナックだったの。コネチでもどこかで買えないかなぁ。


まだ肝心のインドネシアコーヒーの味をまだ記していなかった!

IMG_930100320.jpgIMG_930200320.jpg
IMG_930000320.jpg
まず最初に飲んでみたのは、Mrが買ってきたコーヒーよりお高そう、ということで、女社長さんからいただいたこちらのコーヒー  

Tasting Notesにかかれている、『トロピカルフルーツ、ストーンフルーツ、ピーチのアロマ、酸味あり、レッドティ』からでは、その味は全く想像出来ず、ワクワクしながら、1口飲んだところ、
想像をはるかに超えた酸味に、2人してびっくり仰天。Mrは「 ひゃーーーなんだこれはっ!酸味が半端ない!!」と、小さな目が思いっきり見開いたぐらい、その酸味が強烈だったの。コーヒーというより、なんか別の飲み物に思えるぐらい、ちょっと鳥肌立っちゃうぐらい酸味が強かった。

その次は、筒に入っているコーヒーをいただいてみたけど、これもまた酸味が強いコーヒーでね。

先週末、やっとMrが買ってきたKey Coffeeの方のトラジャコーヒーを飲んでみたけど、これも同じく酸味あり。でも、Mrと私の淹れ方の違いなのか?時間が経って豆の新鮮さが落ちてきたせいか?単に私たちも慣れて来ただけなのか?酸味が和らいで少しまろやかになっている気がしないでもないこの頃。

今のところ、まだ3種類しか飲んでいないけど、インドネシアのコーヒーの酸味の強さには驚かされましたわ。きっと、インドネシアの蒸し暑さには、酸味が強いコーヒーが合うのかもしれないなぁ。この週末は、コピルアクを飲んでみようかなぁ~体内発酵されている分、更なる酸味が待ち受けているかも?!

IMG_930800320.jpgこれは、私がBJ'sで買ってくるオーガニックスマトラコーヒー。
今まで、このコーヒーがどこ産なのか、パッケージをよく見ることなく買っていたので、見てみたら、なんとこれもインドネシア産だったの。これはだいたい2週間分ずつぐらい豆をまとめて挽いているので、朝はいつもこのコーヒーを淹れて車の中で飲んでいますのね。これは酸味があまりないコーヒーざます。

ということで、我が家にあるコーヒーすべてインドネシア産という現在なり。記事をタイプしながら、違う産地のコーヒーを飲んでみたいっ!!衝動にかられ中ですが、新しい豆を買うのはもうしばらくの我慢じゃ。
ほな、おやすみなさい。  

テーマ : コーヒー
ジャンル : グルメ

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

nee bowwowさんへ

返信がめちゃくちゃ遅くなってしまってごめんなさいです!!

コメントありがとうございました。全然更新できていないのに、時々、覗いてくださっているとのこと、ありがとうございますv-435

インドネシアコーヒーの淹れ方について、リンクを送ってくださってうれしいです。インドネシアに行ったことがある従妹も「上澄みを飲んだよ。」と言っていたのですが、夫が買ってきたインドネシアコーヒーも普通にドリップで淹れて飲んでいました。今朝、教えていただいたサイトで紹介してくれてある淹れ方で飲んでみようと思っていたのですが、朝から出かけることになり、結局、今日はコーヒーを飲めず・・・
明日、インドネシア式で飲んでみます。ドリップとどう味が変わるのか、すごく楽しみにしていまーす!

淹れ方比較した結果!

なんやかんやと1ヵ月が過ぎようとしていますが、
インドネシアコーヒーの淹れ方を教えていただいた後、Mrと2人で飲み比べてみました。

淹れ方としては、
インドネシアコーヒー豆は超極微挽きにしまして、それをフィルターに通さず、直接マグに入れる。→熱湯を注ぎ淹れ、軽くかき回したら、コーヒーが下に沈殿するのを待って飲む。
ざっとこのような形でいただいたのですが、フレンチプレスと似た淹れ方と申しますか。

この淹れ方で飲んだコーヒーは、全く酸味がなく、なんと飲みやすいことよぉ~豆の新鮮さが落ちてくる前にこれで飲みたかった!!と思いましたですよ。

この後、今まで通りのドリップで淹れてみたのですが、なぜだろう?やっぱり酸味のあるコーヒーになるんですよねぇ。空気に触れながらドリップするせいなのか?理由を調べてはいませんが、淹れ方でこんなに違いが出ると知ったのは初めてで、2人で楽しい比較が出来、学べました。

nee bowbowさん、ありがとうございました!!

こんばんわ

おー!飲まれたのですね。
どうだったかなと思ってました。
うちの1年もののバリコーヒーもやってみよう。

でもなんだか不思議ですよね。
なんで味が変わるのか。
うちはいつもサイフォンで淹れてるんですが、サイフォンだと
布フィルターが目詰まりして全くコーヒーが落ちないという
感じになりました。
やっぱり酸味強く出てた、というか
思ったより美味しくなかったです。

結果ありがとうございます。
また遊びに来ます。
Secret

Click for ハートフォード, Connecticut Forecast

プロフィール

kiki

Author:kiki
アメリカ・コネチカット州の田舎町でMr(夫)と二人暮し。3年の予定だったコネチ生活は18年目に突入!2011年2月に永住権ゲット。これでも一応、夫は駐在員、私は駐妻でござ~い。

**普段Macで更新しているので、Windowsで見ると文章と写真にズレが生じるかもしれません。**

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。