2018 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312018 06
     

CTに戻ってきました! の巻

PA280299-2.jpg10月29日(日)
3週間があっという間に過ぎ、CTへ戻る日がやってきた。
成田でのチェックイン時には、スーツケースの重量オーバー分・3千円を支払い、チケット発券。出国手続きを済ませ、ゲート前のお店で立ち読みしていたら、名前を呼ばれてしまった。カウンターに行ってみると、「ダラスからハートフォードへの乗り換えのチケットを渡し忘れていました。」と。チェックインの待ち時間だけで疲れちゃって、全然気がつかなかった。

成田を飛び立った後、機体が結構揺れて、隣のおじさんが神に祈りをささげていた・・・。アーメンしている姿を見た私まで不安になっちゃったよ。

ダラスからの乗り換えには2時間の待ち時間があったので、余裕を持って移動が出来てよかった。入国審査もNo problem。問題は税関なんだけど。荷物を受け取り、関門である税関へ。帰国して戻ってくる度に、なぜか呼ばれてしまう税関。そういうくじ運だけはいいらしい。ということで、今回もお呼ばれしちゃいました。2つのスーツケースを2人の人が開いてチェック! 「ミート(肉類)は持っていないか?ビーフは持っていないか?」と、何度もしつこく聞く税関兄ちゃん達。

大きいスーツケースは、開けたら飛び出てきたのがおせんべい類。Wow!と税関兄ちゃん。「これは?」「ミソペースト!」「これは?」「ジャパニーズスィーツ!」 そして、見つけられたカレールー1箱。 “これは没収だな・・・” 税関兄2が、中辛を指して「これは何と書いてある?」 「ミディアムホット!」 すると、税関兄1が裏の表示を指差し、「ここにはなんて書いてある?」 “キャラクターで憶えているだろうし、素直に答えよう。” 「ビーフファット(牛肉脂肪XX)」 「ビーフは駄目!ビーフファットも駄目!」 “ビーフはアメリカの方が危ないの!知ってる?”と言いたくなったけれど、そんな所で歯向かっても損するだけなのでやめといた。今回はelieliさんと同じく、カレー没収!他に2箱カレールーがあったけど、これは見つからずにセーフ。それにしても、何で私はいつも呼ばれちゃうんだろう・・・。

荷物のRecheckを済ませ、ゲートへ入る前のX線チェック。なぜかここでも、「あなたはこっち。」 EnterScanと言う新しい機械を通るだけだったけど、プシュ!プシュ!プシュ!と全身の汚れを取るかのように、勢いよくエアーが出てくるの。一体、あれは何のための機械なんだろう?放射能でも浴びてきちゃったかな。浜岡原発近かったし。(笑)

PA290302.jpg飛行機を降りてから見た広い空を見て、“アメリカだぁー”と感じた私。AターミナルまでSkylinkに乗って移動中も、360度広がる青い空に懐かしさと気持ちよさを感じたよ。東京や都会では見ることの出来ない広い広い青い空だもん。
ダラスからMrへ電話をすると、「こっちは強風だから、フライトがキャンセルされるかも、と思っていたんだけど。」とのお話。ハートフォード到着は予定より30分遅の5時半に着! Mrの話に聞いていた通り、着陸前は揺れまくりで、気持ち悪くなっちゃったよ。

ミキティが金メダルを取ったフィギアースケートの大会で、コネチカット州も州都であるハートフォードも知らなかった人が、“聞いた事のある場所”になったであろうCT。そのCTは、東京や静岡に比べると、肌寒いよぉ~。枯れ木状態の殺風景な風景かと思ったら、まだ落葉していない木々もあり、紅葉 を少しだけ楽しめるかな。時差ぼけがいつもと違い、朝は7時まで寝られ、睡魔に襲われた昼過ぎ。その睡魔に勝てず、昨日は1時半から5時頃までソファーで爆睡してしまった。Mrに、朝は「7時まで寝てられるのもすごいね。」と言われ、帰宅後は、「昼過ぎに眠くなるってすごいね。」と言われ・・・時差ぼけにすごいってあり?

帰国中の後半、ブログを更新出来なかったので、引き続き里帰り帰国話を載せていこうと思います!

テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

お帰りなさいと言うのか、何て言うのか・・・
そうですか、未だにカレーのルーは、必需品ですか・・・懐かしいです。
我が家もよく母が、箱を捨てて、ルーのみ送ってきてました。
蜜柑も孫のためにと、海苔の缶に入れて送ってました。
パッケージ無しだとルーはOKでしたよ。
蜜柑は、時々パックられてましたが!
CT・ハートフォードも有名になりましたよね~
また、楽しい話楽しみにしてます。

あーーー、まさかと思っていたのだけど、今回も税関で呼ばれちゃったのね。v-12一時帰国後は荷物が多いからかなぁ?カレールーの没収は残念だったけど、でも他の2箱は無事で良かった。
日本からアメリカに着いて広くて高い青空を見ると、気分がゆったりとして体から余計な力が抜けるような気がする私です。

kikiさん、お帰りなさーい。
カレーのルーって、今も牛肉由来の成分使ってるんですか!?最近は違うかと思っていました。とはいえ、どっちにしても税関の人たちは日本語読めないだろうし。。。ほんと残念でしたね。
寒いコネチカットに戻って、風邪をひかないように気をつけて下さい!

おかえりなさい!
kikiさんも没収されちゃいましたか…残念でしたね。
こればっかりはくやしいけど、どうしようもないですよねぇ。
新種の検査も受けられたようで、ホントくじ運いいんでしょうかw
アメリカの広~い青空、最初は嫌でしたが、これが懐かしくなったということは、もうアメリカの生活が中心だってことなんでしょうか。
時差ボケは私も夕方にくる派です。3時ごろ、一服盛られたかのように睡魔に襲われるんですよね…しばらく大変でしょうががんばってくださいね~!

お疲れ!

3週間忙しかったでしょう。お疲れ様。
カレールーって箱から出してもだめかな????カレー風味のチョコなのよ~とか言い張る。カレールーは便利だもんね。もって帰りたいよ。

あれだけ暖かかった日本も少し肌寒くなってきたよ。11月だもんね。
急に寒いところに帰ったからかぜ引かないようにね。

飛行機は揺れるは、カレールーは没収されるで、少々トホホなお帰りでしたね。お疲れ様でした。
ドイツの税関も日本人には結構厳しいですヨ。日本やアメリカと違って、「税金をふんだくる」のが目的なので、私のような「お金持ちでない」人間には見向きもしませんが・・(笑)

v-233さやちゃん i-178、コメントありがとう!

v-233kaorinさんへ
ただいま、と言うべきでしょうか。(笑) kaorinさんのお母様は、税関対策バッチリされていたんですねぇー。すごいです!! カレーはパッケージから出した方が・・・と、買った時は思っていたのに、荷物を詰めている時はすっかり忘れてしまっていました。次回の税関対策にしましょう!

カレーのルーは、今ではアメリカのスーパーでもSBカレーが売っています。アジアのスーパーでももちろん売っているのですが、決まったものしかないし、やっぱり値段も日本より高めなので、帰国の度に買ってきちゃいますね。

v-233313さんへ
私の2人前の女性が大きいスーツケースを2つ持っていたし、税関の人も笑顔だったから、“今回は、私も大丈夫かも!”なんて思っていたら、私の時には笑顔もなく・・・i-241 
「日本食、ドライフードは持っているか?」と聞かれたから、「持っている、」と素直に答えてしまったのが×失敗でしたねぇ。

v-233panyaさんへ
カレーのルーは牛肉脂肪やエキスをつかってますよぉー。税関の人は、おそらく「牛肉」と言う文字を形で覚えていると思うので、材料部分を示されちゃうと、嘘はつけないですね。
panyaさんも風邪をひかないように気をつけてくださいね!

v-233elieliさんへ
elieliさんのブログ記事を読んでいたので、今回は箱から出そう!と思っていたのに・・・私も没収されちゃいました。過去、そして今回の体験から色々学び、その度に知恵がつくってもんでしょうか。(笑) いい加減、違うところでくじ運がよくなるといいなぁ・・・。

v-233よーこちゃんへ
3週間、いたと思えないぐらいあっという間二過ぎちゃったよ。Time went by so quickly!! カレーはやっぱり箱から出すべきだったなぁ。次回はそうしよう!そして聞かれた時は、チョコレート!了解っす!(こういう言い方だと、まだまだCTにいます!って感じだね。(笑))

v-233ドリアンさんへ
私の姿自体は、見るからにお金なさそうなんですけどねぇ。トホホ・・・(涙) 今回は、税関おじさんの「日本食は持っているか?ドライフードは?」の尋問に引っかかっちゃいましたね。友達に話したら、彼女は「洋服だ!」って答えるのだとか。それでもお呼ばれされちゃったら、税関の荷物検査は当たり前の事だと思う事にしましょう・・・。

Secret

Click for ハートフォード, Connecticut Forecast

プロフィール

kiki

Author:kiki
アメリカ・コネチカット州の田舎町でMr(夫)と二人暮し。3年の予定だったコネチ生活は18年目に突入!2011年2月に永住権ゲット。これでも一応、夫は駐在員、私は駐妻でござ~い。

**普段Macで更新しているので、Windowsで見ると文章と写真にズレが生じるかもしれません。**

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ