2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07
     

フィラデルフィアに来ています! の巻

 Happy Thanksgiving!!  ←ターキーの絵がないのでニワトリで。

本日23日(木)、Mr&kiki夫婦はペンシルバニア州のフィラデルフィアに来ています。23~26日までサンクスギビング休日ということで、アメリカ国内のほとんどの会社や学校が休みになっていることでしょう。Mrの会社も連休。「せっかくの連休なんだから、どこかに行こうよ!」と、うるさく言っていたMr。私としてはサンクスギビングセールの方が気になっていたこともあり、ズルズルと日が過ぎていき・・・月曜日にホテルを予約。なぜフィラデルフィアになったのかというと、今月初、Mrが、ニコラス・ケイジのNational Treasureという映画のDVDを図書館から借りて見たから。フィラデルフィアが舞台になっている映画なの。その映画を見てから、リバティーベルを見たい!と言い出して・・・。

PB230089.jpg今朝、5時に家を出発。ぽつぽつと降り始めた雨は、ニュージャージー州では大雨に。今回は二人とも眠気が取れず、NJ TPKEのサービスエリアで40分程だけど、珍しく仮眠しちゃったよ。それでもホテルには9:20に到着。思ったより早く着いてしまい、とりあえずホテルへ。駄目かと思ったら、チェックインも出来、フリーの朝食も取れてラッキー! ハイウェイの先に見えるのが、フィラデルフィアのセンター(ダウンタウン)。

ちょこっと部屋で休んだ後、「どこもオープンしていないだろうけど、散歩に出かけよう!」と出かけてみたけど、寒い!! マフラー、手袋も耳あても持ってくるべきだった・・・

PB230093.jpgPB230095.jpg
ホテルを出て、最初に立ち寄った所が私たちの部屋からも見えるElfreth's Alley(エルフレス小径)。場所は、2nd St.沿い、Arch to Race St.の間。1728-1836年の間に立てられた古い家が軒を並べている小さな小道。ガイドブックによると、アメリカ最古の住宅街らしいよ。昔は右の写真のような感じだったのだろうね。一度、こんなかわいらしい所に住んでみたいなぁ。

PB230123.jpg今日は、インディペンデンス・ナショナルヒストリー公園周辺を歩いただけだけど、ほとんどの建物がレンガ造り。レトロな雰囲気たっぷり!建物自体はそれほど大きくないけれど、長屋のようにつながっているの。建物に書かれたペイントや看板が、私たちの目を楽しませてくれるエリアだったよ。

寒さで「背中がぞくぞくするよぉ~」と言いながら、Independence Hallにたどり着いた。「National Treasureで出てた所だよ。」 Mr大喜び。今日はクローズしていたけれど、Liberty Bell Pavillionは開園していたので、リバティー・ベル(自由の鐘)は見ることが出来た。フリーで見られるけれど、パビリオンに入る前にセキュリティーチェックあり。

PB230116.jpgPB230112.jpg

PB230110.jpgPB230102.jpg

この鐘は、1776年7月4日、独立宣言をした時に打ち鳴らされた鐘で、アメリカ国民にとっては、自由の象徴なのだそう。今までそんなこと全然知らなかったよ・・・。
一度、John Pass とJohn Stowによって作り直されたこの鐘は、この大きな亀裂のため、1846年のワシントン大統領の誕生日以来、鳴らされていない。

PB230121.jpgベルを見た後、お昼を食べよう!と周辺を歩いてみたけれど、開いているレストランが見当たらず、「チャイナタウンへ行こう!」

思っていたほど大きくないけれど、どこよりも人が多かったチャイナタウン。寒い日にはやっぱり麺?!ということで、この門の前にあったベトナムフォーの加洲粉○というお店へ。

PB230119.jpgPB230120.jpg

前日もフォーを食べた私。今日もPHO!でも今日のフォーはお初の麺だったよ。私は豚&海老の太めのライスヌードルを注文したんだけど、麺が、極太もやし?巨デブの白魚みたいな麺だったの。(写真・右/豚肉の上にのっている、白い棒状のもの) お箸ではつかめない麺だったけど、面白い食感だった。

PB230125.jpgそして帰りに、チャイニーズベーカリー(大家樂)で買ったケーキ。今日はMrの誕生日だから。ここで売っていたパンが(特に食パン)おいしそうだったから、忘れなければ帰りに買って帰りたいな、と思っているところ。食後、ホテルに戻ってきたので、コーヒーを入れていただきましたよぉー。思ったよりおいしかった150円&200円のケーキ。
Mrには、来週、久しぶりぶりにショートケーキを作ってあげましょうかねぇ。私も食べたいから・・・

天気予報は明日から だから、あちこち見て回るぞぉー!

テーマ : 歴史散策
ジャンル : 旅行

コメント

お誕生日おめでとう

Mr.お誕生日おめでとうございます。
(アメリカにしては)見た目もおいしそうなケーキだね。
フォーもおいしそう!日本でもずいぶん手軽に食べられるようになったけど、お店はあんまり見かけない気がする。フォーにパクチーとかいれて食べるとおいしいよね~~
thanksgivingがおわるといよいよクリスマスだね。
うちもそろそろツリーだそうかな。

ハッピーバースデー Dear Mr.!
リバティベルを見て、いいお誕生日になりましたね。
3泊ですか?楽しんできて、そしてまた紹介して下さい♪
よい週末を♪

おめでとうです~。パチパチ。
映画のロケ地をまわって見れるっていいねぇ~。
ウチは最近もっぱらジブリシリーズ。
でも、先日ダビンチコードのDVD買ったんだった!
久しぶりの映画だわ~。
で、そのNtional Treasureは面白かった?

v-497よーこちゃんへ
おめでとうの言葉、Mrに伝えておくね。 フォーは・・・日本ではあまりベトナムレストランを見かけないもんね。ここにいると、ラーメンの代わりにフォーだから。CTではお決まりのPho Bostonだけど。(Pho501には、よーこちゃんとは結局行けなかったね。) 私も月曜日にクリスマスグッズを出して、家の中をクリスマスモードに変えようっと!

v-497panyaさんへ
panyaさんもありがとうございます。Mrに伝えておきます!
本人は、リバティーベルよりインディペンデンスホールを見て喜んでいたような・・・。フィラデルフィアのインディペンデンスエリアだけなら、1泊2日でも十分に見て回れるかな。まだ行ったことがなければ、是非、機会があったら、フィラデルフィア観光へ!

v-497Rachelさんへ
映画のロケ地と言っても・・・私は、時差ぼけで半分ぐらい寝ていた時だったから、細かい所の記憶が今ひとつで。(笑) National Treasureは、インディアナジョーンズ系の映画で、思ったよりはまぁまぁ面白かったけど、新鮮味はないよ。買って見るほどの映画じゃないぞぉ~! 

Mrさん、お誕生日おめでとうございます~v-25。旅先で、思い出に残るお誕生日になりましたね。
フィラデルフィア、行ってみたかったなぁ。
こういう形のライスヌードルは、初めて見ました。食感はモチモチしているの?

313さんへ

すでに誕生日だった事を忘れているMrと私・・・ 
私達はCTに7年近くいるのに、ワシントンDCには2度出かけているのに、今回が初めてのフィラデルフィア。休憩なし&渋滞なしだったら、4時間ぐらいで行けるし、思ったより近かったです。

このライスヌードル、サーブされてきた後にレンゲですくってみた時は、その形に、“なんじゃ、これ?”って言葉をなくしちゃいましたねぇ。(笑) ちょっぴりモチモチで、噛んでいる間にツルツル胃に吸い込まれていくような、そんな感じでした。最初にレンゲですくってみた時より、食べている間に麺が大きくなっている気が・・・Mrにも「なんか増えてない?」って言われ、お陰で、お腹いっぱいになりました!i-277
Secret

Click for ハートフォード, Connecticut Forecast

プロフィール

kiki

Author:kiki
アメリカ・コネチカット州の田舎町でMr(夫)と二人暮し。3年の予定だったコネチ生活は17年目に突入!2011年2月に永住権ゲット。これでも一応、駐在・駐妻でござ~い。

**普段Macで更新しているので、Windowsで見ると文章と写真にズレが生じるかもしれません。**

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ