FC2ブログ
2019 11123456789101112131415161718192021222324252627282930312020 01
     

Happy Valentine's DayはWhite Day!の巻

P2140141.jpg Happy Valentine's Day!!!
色々なハートが飛び交うであろうバレンタインズーの今日、こちらCTは、ホワイトデー。昨夜から雪が降り、予報では積雪量8-12インチ(20-30cm)だったけれど、我が家の玄関前は10-12cmぐらい。ほとんどの学校が休校になった今日。明日だったら、私のESLのクラスもクローズだったのに・・・と、子供と同じような事を考えてしまう。明日の朝は、まずTVをつけよう。

P2140142.jpgP2140144.jpg

午後、雪もやんだし、アルティマ君はスノータイヤだし、郵便局へ行こう!と支度。ガレージから車を出そうとしたら、 グゥー 止まった。そのままアクセルをグッと踏めば車を出せたけど、 “出かけたら、はまるかなぁ・・・”と思い直し、外出を諦めた。
ガレージを閉め、リビングへ上がってきたら、振動を感じる音が。今日はシャベルカー付除雪車登場。こんな除雪車もあったんだ。初めて見た。もっと早く除雪してくれたら、郵便局に行けたのになぁ。

P2140139.jpgでも、今回は雪と言うより霰(アラレ)。わかるかなぁ、丸くてかわいい粒々が。(写真をクリックすると、いつもより大きく見れますよ。)こんな霰(雪?)が積もるなんて、私がCTに来てから初めてかもしれない。降っている時、シャーシャー音がするなぁ、と思ったけれど、それは霰だったからなんだね。この上からシロップかけ、 カキ氷のようにそのまますくって食べたくなるよねぇ。(一掴み食べたけど。)

道路状況としては、雪より危なそうな気がする。明日の予報では、私のタウンの最高気温は-7℃。ツルツルに凍結する事はないだろうけど、運転する時は気をつけよう。

テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

コメント

寒そう~

”霰”の字を見て思い出した!
帰国の時に一緒に食事したお友達の一人(KHさん)の天才少年のお子ちゃま、雨冠のつく漢字をたくさんノートに記してあって、
”霰”はもちろん、”雲り、雨、雷、雹(ひょう)、霙(みぞれ)、などなど”とお天気に関する漢字を読んでいた!私、読めないかも・・・
会う度いろんな驚きを与えてくれるすごいぼっちゃんです!

Rachalさんへ

漢字検定を受ける人が多いらしいけど、雨冠だけでなく、読めない&書けない感じがどんどん増えていく気がする・・・。だから、霰にフリガナをふっておいたのさぁ。自分のために、そして、私のようにアラレとタイプして、“霰ってこんな字を書くんだ。”と思った方のために。i-229
Secret

Click for ハートフォード, Connecticut Forecast

プロフィール

kiki

Author:kiki
アメリカ・コネチカット州の田舎町でMr(夫)と二人暮し。3年の予定だったコネチ生活は18年目に突入!2011年2月に永住権ゲット。これでも一応、夫は駐在員、私は駐妻でござ~い。

**普段Macで更新しているので、Windowsで見ると文章と写真にズレが生じるかもしれません。**

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ