FC2ブログ
2019 11123456789101112131415161718192021222324252627282930312020 01
     

寒い日には鍋焼きうどん! の巻

19日(月)はPresident Day。今週、ほとんどの学校が1週間の冬休みで、この日は休みの企業も多いよう。Mrの会社は休みにならないけど。そのMr、今週はCTより寒いウィスコンシン州へ出張中。

月曜日はめちゃさむだったけれど、火曜日から氷点下を脱出し、雪が溶けまくり。出かけると車があっという間に汚くなる。日曜日に洗車したばかりだというのに。暖かくなるのはうれしいけれど、濡れた路面は朝晩凍るから、Black Ice(路面凍結)に注意!です。

さて、月曜日、NATORI SUSHIでNちゃんとランチしてきた。 (*Natoriは2012年に閉店しました)

P2190206.jpgこの日は2人で鍋焼きうどん 
Nちゃんは鍋焼きうどんにはまっていて、どこの日本食レストランでも鍋焼きを注文するのだ。「ナトリの鍋焼きはおいしいよ!」の彼女の言葉と外の寒さから、私も鍋焼きに決定!
この日は、ホリデーだからランチメニューがなく、通常のお値段で$11.98?だったかな。熱々揚げたて海老が3本もついてきて、 ニンマリ。

確かにここのお汁は、甘すぎず、薄すぎず、私好み  紫の鍋焼きのお汁は甘めなんだよねぇ・・・。ヒガシのもおいしいんだけど、前回食べた時、ごま油がたらされていて、ちょっと違うぞ!と言う感じだったし。(次回注文時、ごま油不要!と言えばいい事なんだけどね。) さてそのHIGASHI、NATORIから車で5,6分走ったところにある。前任者がいる頃からあるから、結構長い。前任者の奥さんは、ヒガシの鍋焼きが大好きだったよう。写真はナトリの鍋焼きうどんだけど、2つのお店の住所は下記の通り。

* NATORI SUSHI (Buckland Plaza内) **閉店しました**  
1500 Pleasant Valley Rd #E, Manchester, CT 06042
   (860)-648-2288


* HIGASHI JAPANESE RESTAURANT(Stop&ShopのPlaza内)
  1735 Ellington Rd, South Windsor, CT 06074 -2719
   (860)644-7788

今月初め、S子さんから「Sakeって新しい日本食レストランが出来たらしいんだけど、ランチに行ってみない?」と電話をもらい、行ってきた。とある企業の駐在員奥さんとも初めてお会いした。

* SAKE CAFE Japanese Steak House & Bar
   1105 Silas Deane Highway (R99), Wethersfield, CT 06109
  (860)721-1618
    (Wethersfield Shopping Center内、TJ Maxの並びにあり。)
**3/19/13 追記:Bloomfield, CTにも店舗あり http://www.sakecaferestaurant.com/ **

Sakeは、この辺りの日本食レストランにはない豪華さのある店内で、いい雰囲気だった。メニューは中華、タイ、寿司やHIBACHIメニューが多かったかな。板さんやマネージャーを見る限りでは、たぶんベトナミーズ系。店内の半分が、HIBACHI用テーブルになっていた。このヒバチって火鉢じゃなくて、日本で言う鉄板焼きのこと。パフォーマンス付で、お肉や魚介類を焼いてくれたり、チャーハン等を目の前で作ってくれる。アメリカ人、結構好きな人が多いよねぇ。

この日、私は寿司ランチを注文。日本サイズの量でなかなか美味しかった。が、S子さんがレシートを見た時、「これ見て!」 この辺りでは珍しく、お茶代が$2弱取られていた。コーヒーや紅茶と同じだと思えばおかしい事ではないのだけど、日本食レストランならお茶ぐらいただにして!と思ってしまう。・・・ケチ臭いけど。

お近くに買い物等出かけられたら、NATORI, HIGASHI, SAKE CAFEで、お食事されてみては如何でしょうか。

テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

コメント

そちらに住んでいた頃、日本食レストランでは私も鍋焼きうどんを注文することが多かったです。そういえば、NATORIで、残したうどんを”持って帰る?”と聞かれたことがありましたよーv-394
SAKE・・お茶はサービスしてほしいよね!!

313さんへ

冬の寒い日に行くと、温かい物が食べたくなって、ついつい注文してしまう鍋焼きうどん。313さんもそうでした? でも、うどんのお持ち帰りも困っちゃうよね。(笑) 
以前、ケープコッドで食べた日本食レストランでもお茶代が取られていた事があったけど、どちらも味もないようなお茶でさ。お茶代を取るなら、ちゃんと美味しいお茶を入れて欲しいなぁ。

やっぱり・・・・

寒いんですねぇ~。
氷点下を脱出と言っても
まだまだ寒いんだろうなぁ~♪

今、日本の気候で風邪ひいてるぐらいなんで
もうMAの冬には戻れないかも。
私もボストン滞在中の時は、
何度も鍋焼きうどんに助けられました。

それより結構CTには日本食店があるんですね!

たけさんへ

今日は、車の温度表示によると36Fでした。それでも風がなかったせいか、今日は暖かいな、と思いましたよ。金曜日はストームの予報です。
Hartford周辺で私が知っている日本食レストランを数えたら、14軒ありました。ほとんどが中華系、韓国系ですけど、結構あるもんだなぁーなんて、私も思っちゃったりして。(笑)

Kikiさーん、Natori Sushiに行ってきました。友人が鍋焼きうどん、私は天ぷら弁当を注文しました。結果は...鍋焼きの方がよりおいしそうでした。また、トライする予定です。
Natori Sushino記事の中で、Kikiさんのブログにリンクを貼らせて頂きました。連絡なしでごめんなさい。よろしくお願いします。

あきさんへ

あきさんもブログをやられていたなんて、気がつかなかった・・・ごめんなさい。v-435  リンクは連絡なしでも、全然問題ないですよ。

また気温が下がり、寒くなっちゃったし、鍋焼きうどんのシーズンはまだまだ続きそうですよね。次回は、鍋焼きうどんで体を温めて下さいねぇー。
Secret

Click for ハートフォード, Connecticut Forecast

プロフィール

kiki

Author:kiki
アメリカ・コネチカット州の田舎町でMr(夫)と二人暮し。3年の予定だったコネチ生活は18年目に突入!2011年2月に永住権ゲット。これでも一応、夫は駐在員、私は駐妻でござ~い。

**普段Macで更新しているので、Windowsで見ると文章と写真にズレが生じるかもしれません。**

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ