FC2ブログ
2019 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312019 09
     

CTの運転免許のタッチテスト過去問!!

55さんから、車の運転免許取得に関する質問を頂きました。
私と同じように夫の赴任でコネチカットに来た駐妻さん、英語に不安を持ちながらも日本からコネチカットに越してきた方にとっては、運転免許試験は最初のハードルだったりします。他の州に住む(越してきた)方々も同じだろうと思います。

実地テストの前に受けるタッチテストに関して、CTでは残念ながら、日本語による運転免許試験を受けられません。(NYやロスと言った日本人の多い大きな都市では日本語のテストがあるようです。) だから、英語が苦手でも教本を読みまくって、テストに臨むしかないのです。 教本(Driver's Manual)は、DMVに行けばもらえますし、サイトでダウンロードする事も出来るみたいです。

『かなりの英語力がなければ、テストに望むのは無理か?』 

私は、ここへ来た2ヶ月後にテストを受けています。(そのお話は、My Blog #13)
英語力がそこそこでも、受かる時は受かるってことです。テスト時、4問不正解が続いて、崖っぷち状態のギリギリセーフで受かった私には、そこそこでも大丈夫よ、と安心感を与えてあげる事は出来ません。(5問間違えたら、その場で失格!) 不安でも、「当って砕けろ」で望むしかないのです。(全然答えになっていないけど、英語が苦手でも、ここでの生活には、この「当って砕けろ」の精神は時に?予想外に?必要になったりします。) 

私の場合、結局、1週間前になって集中勉強!と言う事になったけれど、それでもわからない単語は一通り調べたし、教本は何度も何度も読み、○%とか○ft等の数字はとりあえず頭に入れました。(今ではすっかり忘れてますが。) 

そして、タッチテストは焦らない事! テスト時間に制限がないので、たとえ両隣の人がさっさと終えたとしても、焦らずに自分のペースでゆっくり受けるようにしましょう! そんな事はわかっていても、その時になったら緊張で手が冷え切って、私の心臓はドキドキ&バクバクもんでしたけどね。(決して突き落とそうとしているわけではありません。

ということで、
これからテストを受ける人達の助けになる?!かもしれない、過去問をここに紹介する事にします。
日本語に訳したものですが、これはMrと私が受ける前に、N家のご主人がくれたもの。T家とN家が作成し、その後、私達とH家夫婦が受けた時に出題された問題を追加しました。他の友達も私達もこれに助けられたのは事実だけど、この中から同じ問題が出るとは限りません。CTでは英語でテストを受けなければいけないので、英語が苦手なら、苦手なりのテストに向けた勉強は必要になってきちゃうわけです。

それでは過去問30問、いっちゃいますよぉーーー!! 

1.Stop標識がある場合、どこで止まるか?(Stop Line)
2.運転しつづけて、疲れてきたらどうするべきか?(napか休憩を取る)
3.道の近くで子供達が遊んでいたら?(速度を落とし、注意しながら進む)
4.夜、Foggydayでしてはならないことは?(ハイビーム)
5.追越する時、注意することは?(安全に追い越し出来る距離があるかどうか判断する事)
6.合流で右から車が入ってきた場合の良い処置は?(左のレーンに移動)
7.アルコールを飲んだ時に一番影響を受けるのは?(判断力)
8.交差点からすぐのdrivewayに入る時、どの地点でシグナルを出すか?(交差点の中)
9.Fire hydrant から何フィート以内が駐車禁止か?(10ft)
10.救急車がライトを点滅させてきている。あなたはどうすべきか?(道路サイドに寄って止まる)
11.バックライトで見ることができるのは?(後方、しかし、近いサイドは見ることができない)
12.ハイウェイにはいるには何秒の空き(room)が必要か?(4秒)
13.追い越しをしてもよいところは?(Dash Line)
14.たばこを吸っている人は何をする傾向があるか?(Mistake)
15.No passing zone の意味は?(追い越し禁止)
16.何%の事故が飲酒運転に関係している?(40%)
17.タイヤがパンクした場合どうする?(ハンドルをしっかり握り、ゆっくり止まる)
18.トラックが追い越そうとしているときは?(スピードを落とし、道を譲る)
19.バックで駐車すべき時の注意点は?(肩越しに直接後ろを見る)
20.夜運転する時に、注意する事柄は?(速度を落とす)
21.リアクションを遅くするものは、どれか?(飲酒)
22.Steering wheelの持つべき位置は?(9時と3時の所)
23.暑い日に、雨が降った場合に 一番滑りやすいのは?(雨の降り始め)
24.アルコールを飲んだ時の、一番の回復方法は?(時間)
25.車が故障した時、どうするべきか?(道路の右側により、エマージェンシーライトを点滅させる)
26.良いヘッドライトで、50mphで走行する時は、どの程度先まで見えるか?(400ft)
27.後ろから衝突された時、checkすることは?(Rear wheelを確認する)
28.後部が、右にスリップした場合に取るべき行動は?(Steerling wheelを右に回す)
29.縦列駐車から出る際の注意事項は?(バックを見て道に車が無いことを確信し、ゆっくり出る)
30.バイクの後ろを走る際の注意事項は?(車間距離を取る)

 この答えが本当にあっているかどうか、教本を見ながら確認するのもいいかもしれません。でも、これだけを頼りに、または信じて、試験を受けないで下さいね!

テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

コメント

秀樹じゃなくても感激!!

KIKIさん。こんなにご親切にお答えいただけるなんて、、、嬉しすぎました!
ほんにほんとにどうもありがとうございました。
とにかくやるっきゃないですね~!がんばります。
過去問、ちょっと笑っちゃうようなのもありますね(笑)

KIKIさんのお雛様、立ち雛なんですね。私のもなんですが、
立ち雛は働き者になるそうなんですけど、働き者になれませんでした(笑)

IKEA、こちらに来て2度ほど行ったのですが、笑っちゃいました。
何がって、駐車場で、、、どう考えても入らないだろ~っていう家具とかを
グイグイ車に押し込んでる人とか、頼りなさそうな紐で無理矢理
縛りつけてる人とか、ダンボールから出して分解して詰め込んでる人とか。
ほんとに面白くって笑っちゃいけないけど笑っちゃいました。
帰りは自分達も似たようなものがありましたけど(汗)

7年もCTにいらっしゃるなんて、センパ~イ!すごいっすね!
まだまだ帰らないでくださいね~(笑)
ほんとうにどうもありがとうございました。
またコメントさせてくださいね。



かわってない!

懐かしいです。
しっかし・・・変わってない。12年前と。
これだけの過去問を、5回ほど英語で見慣れておくと、簡単です。
過去問は十分に通用します。
《雪の日に一番滑るのは橋の上》見たいのも有りませんでした?

時間は、確かにゆっくりやって大丈夫です。
私なんて、子供2人が旦那に連れられ、後方で騒いでいて、焦ったけど。

実地もまだ有りますか?
実地は、簡単でしたね。
直進・右折・左折・駐車ができればOK。
駐車は、全身でいいみたい。私は、バックで駐車したら、感激されました。

いやー、もうっ!!CTでドライバーズライセンスを取るために、わたくし、それまでの人生の中で一番真面目に勉強しましたですーーーv-395。あの時は”絶対に合格なんてできない!”と思ったけれど、やればできるものですね。私の時は、歴代の駐在員さん達が残してくださった過去問やDMVのサイトに出ている問題から、何問かそっくりそのまま出題された記憶があります。実技は、日本の実技試験と比べると拍子抜けするくらい簡単だったよね。

e-12555さんへ
きっと55さんと同じように、運転免許試験に気を重くさせている方が多いはず、と思い、ここにアップしました。私もそうでしたから。(私が持っている過去問から標識問題は省きました。)

私達が友達のご主人からもらった時は、3人の方が思い出して残してくれた過去問だったんですけど、とても役立ちました。タッチテストはひねくれた問題も出題されるし、当日の緊張もあってか、1回、2回と不合格になった人もいます。なので、この過去問だけで安心しないで下さいね。教本を読んで、英語で理解した方がいいと思います。( i-230 私もしつこいですねぇ~。(汗))

e-125kaorinさんへ
問題が12年前と変わっていないなんて!(笑) 今は、運転中の携帯電話の禁止とか、子供が車に乗っている時のタバコは禁止だとか、付け加えられている事があるんでしょうけど。「橋の上は凍りやすい」(black iceに注意)って、今でも書かれているはずです。

タッチテストに合格したら、実地。それにパスして、免許証を発行してもらえます。実地の最後の駐車は、バックからじゃないと駄目じゃないかなぁ。私達の時はそうでした。ちゃんと助手席に、肩を抱くように手を廻して、後方とサイドミラーを見ながら・・・。実地の場合は、横に乗った教官次第で、厳しく採点→不合格という場合もあるんですよねぇ。

e-125313さんへ
313さんが見たのもこの過去問ですよぉ~。たしかに日本の実技試験に比べたら、問題数も12問?16問?しかないし、内容も確かに簡単。私もまじめに集中して勉強したのは、受験以来でしたよ。(笑) 加えて、あの時の緊張感は忘れられません。心臓が飛び出しそうでしたもん。なんであんなに緊張しなくちゃいけなかったんだろう・・・

そう、私が見せていただいたのもこの過去問ですよね。最初に受験した方は情報が少なくてさぞご苦労なさったでしょうに、後に続く者のために詳しい資料を残してくださって・・・、先輩のみなさま有難うございました。ほんとうに感謝ですv-421。私も自分の時に出題された問題を残してきたのだけど、どなたかのお役に立っていたら良いなぁ。

313さんへ

そうですよねぇ、最初に過去問を残してくれたKM社の方に感謝です!
CTのDMVも、日本語のテストを加えてくれたらいいのにね。知らない他の国の言語でテストは受けられたりするのに・・・

なつかしい

なつかしい・・・・。確かタッチパネルも孤独なゲームセンターのような感じだったかな。
なんといっても実技のときにヒアリングの悪さと焦りからthe next light, turn left.とかいわれた時に右なの?左なの?とあせってなぜかpull over してしまい、その後警官はESLもいろいろある・・みたいな話をしてきてた。だいたい運転でいっぱいいっぱいなのに話題をふってくるなーと思ったのを思い出すわ。

よーこちゃんへ

私も懐かしいよ。
タッチテストが合格して安心しても、実地でまた緊張・・・知らないアメリカ人と車内で2人きり。それも運転&試験中。この7年間で一番緊張したのは、虫垂炎手術より運転免許試験よ。(笑) 今となれば、運転免許試験って、アメリカ生活のいい思い出の1つだよねぇ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ありがとうございまーす。

Kikiさん。

私のブログも見てくださったんですね、ちょっと恥ずかしいですが、ありがとうございます。

免許の日本版涙が出る程嬉しすぎです。

今日からちょっと暖かくなると思ったら、サマータイム始めちゃうの? もーせっかく朝が明るくなってきたと思ったのにー。

冬から始まった私のCT生活ももうすぐ春になると思ったら、待ち遠しいです。暖かくならないと、それと免許も 始まらないので、早く暖かくなって欲しいです。

Kikiさんは長く居られるようなので、色々教えて下さいねー。頼りにしています。と言うか早速A dongとApple Treeには行かせて頂きました。ブログ情報 とってもとっても助かっています。


windyさんへ

Woodburyからはるばる?West Hartfordまで買い物に来られたんですね。片道1時間はかかりますよね?ちょっと驚いている今です。

冬に来られたとなると、これからの季節が楽しみですね。新緑の頃はきれいですよぉー。それに暖かくなると、あちこち出かけてみたくもなるし、免許証をゲットしたら、ドライブ楽しんでください。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

過去記事にすいません

2か月前にConnecticutに駐在のため引っ越してきていろいろ調べているうちにたどり着きました。
英会話がほんとままならない状態で、車も一台しかない、自宅保育中という引きこもり生活の中でいずれ取らねばならぬ免許の勉強を今のうちからしておこうと思っていたところに過去問集を上げてらして涙がでるほどうれしくなり思わずコメントしてしまいました。
参考にさせていただきます。ありがとうございます。

Renaさんへ

Welcome to コネチです!
そして、コメントありがとうございます。
私たちが免許を取得したのは、もう17年前で、その時とは免許取得方法が変わっているけれど、おそらくテスト内容はそれほど変わっていないのではないかと思います。この記事に記したテスト問題がRenaさんに役立つといいのですが・・・

https://driving-tests.org/connecticut/

e-29 すでにご存じだろうと思いますが、こちらでテスト練習できるので、時間がある時にちょこちょこやってみるといいですョ。

これから紅葉が見頃になってきますし、コネチの秋を楽しんでくださいね!!

Renaさんへ

Kikiさんのブログに便乗してCTの免許のアドバイス

日本の免許証を持っているのであれば、タッチテストは超簡単です
嫌らしい引っかけ問題は基本的に無いです
路上テストも左ハンドル右通行に慣れれば全然大丈夫です

アタクシが2008年にCTでテストを受けた時の唯一の引っかけは、yard/feetで距離を覚えていたらinchで質問された事ぐらいでした
つまり、交差点の角から何yard離れていたら駐車出来るとか、消火栓から何feet離れて駐車しなくてはいけない等の距離をinchで聞かれました
1yard=3feet、1foot=12inchでとっさに頭の中で計算しました

よく分からない問題が出てきたら、落ち着いて考えるかパスして後で考えれば良いし、後回しにしたらその問題に再挑戦する前に合格ラインに達してしまって結局答える必要が無くなったりします

路上テストも普通に真っ直ぐ走れて、角を曲がれれば大丈夫
駐車のテストはバックで横列駐車(=バックで車庫入れ)でした
縦列駐車のテストは無かったです

試験より鬱陶しいのは8時間の事前の講習(4時間x2日)
とにかくつまらなくて(内容がバカバカし過ぎる)苦痛
でも受講がCTでは必須なので仕方ないです

雪の中で路上テストをするのはきっと怖いでしょうから、冬季に免許を取るのは避けられたら避けた方が良いです
(日本の雪国出身だったら大丈夫だけど)
国際免許証が1年有効だから、それで当座はしのいで…

頑張れ〜!
車が運転出来るとCT生活がと〜っても楽しくなりますよ


Madam Ballさんへ

コネチでの運転免許取得情報、ありがとう!

この手の情報は、どんな情報でも得たい!と思っている方がたくさんいらっしゃるはずだから、うれしいアドバイスです、はい!私が免許試験を受けたのは17年前で、8時間講習の受講も必要ない時代で、免許の取り方も変わっているから。

それでも、実地試験は、場所や教官によって違いがあるのは変わりないようで・・・with 運のよしあし
Mrの会社の後輩君が得た話によると、HamdenのDMVで実地試験を受ける場合、TOMだったかな?その教官に当たると、9割方落とされるそうですわ。それを聞いていた後輩君は、見事にそのTOMとかいう教官に当たってしまい、初回は落ちてしまったのでした。
Secret

Click for ハートフォード, Connecticut Forecast

プロフィール

kiki

Author:kiki
アメリカ・コネチカット州の田舎町でMr(夫)と二人暮し。3年の予定だったコネチ生活は18年目に突入!2011年2月に永住権ゲット。これでも一応、夫は駐在員、私は駐妻でござ~い。

**普段Macで更新しているので、Windowsで見ると文章と写真にズレが生じるかもしれません。**

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ