2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11
     

Sequoia & Kings Canyon National Park-3 

6月3日(日)の続き
鍾乳洞ツアーの後に向かった先は、Lodgepole Visiter Center & Village。
P6030065.jpgここでもパスポートに日付印を押し、シアターで熊に関する映像を観た後、軽くランチ。そして、シャーマン将軍の木を見に移動。ここからジャイアントフォレスト内の見所へ行けるフリーのシャトルバスが出ているのだけど、戻る時間を考えて車で移動。自然環境を考えたら、本当はシャトルに乗って移動すべきなんだけどね。
そして、シャーマン将軍の木を見るべく、きれいに舗装されたトレイルをテクテク。車椅子の方でも見て回れる所。体の不自由な方の駐車場は道路沿いにあり。

これがGeneral Sherman Tree(シャーマン将軍の木)
P6030067.jpg樹齢:2,300-2,700年、高さ:83.8m、円周:31.3m、直径:11.1m、重さ:1.385トン(1,256メトリックトン)
グラント将軍様とシャーマン将軍様を比べると、重さとボリュームはシャーマン。幹の直径はグラントの勝ち! 高さと樹齢は名のないジャイアントセコイアの木なんだそう。その名のない木に名前を付けてあげたいよね。

DSC_0644.jpg右の写真で、私が座っているのはシャーマン将軍様の枝。いつ落ちたかはわかりませぬが、たくましい腕でございました。ジャイアントフォレストミュージアムにあった記事に、「2003年8月、3人の若者がトレイル歩きから戻る時、大きな衝撃音を聞き、車に戻ってみると、セコイアの枝が彼らの車に直撃。」車の乗っている時じゃなくてよかったよぉ~と、思わずにはいられない位、見事にペタンコになった車の写真があった。

P6030072.jpgP6030070.jpg

シャーマン将軍の木を後にし、大きな2本のセコイアの木の間を歩くと、その近くにあるのが輪切りのセコイア。それ程大きくない倒れたセコイアの木で作られたトンネルは道路近くに。ここにはCongress Trailという3.2kmのトレイルもあったけど、そこは歩かず、次の目的地へ。

P6030073.jpgP6030075.jpg

ここがGiant Forest Museum。建物の前にそびえ立っているセコイアの名は、Sentinel。樹齢は2,200年。ジャイアントセコイアの木がどれぐらい大きいかと言うと、その木にもよるでしょうけど、自由の女神と同じぐらい。シャトルよりも高いのだ。(右の写真では、ちょっとわかりにくいね。)

P6030079.jpgミュージアムからR198をそれ、しばらく走るとあるのがAuto Log。なぜここがオートログなのかと言うと、以前は、人が立っている所まで車で乗り込めたから。2001-2002版の地球の歩き方「アメリカの国立公園」には、「車が乗れるようにしてある」と書かれていたので、がっかり。まぁ、ログの上を車が乗り入れられるぐらいの巨木だってことです。

P6030081.jpgP6030082.jpg

そしてこちらは、車で通れるTunnel Log。このトンネルログは、1937年12/4に倒れたジャイアントセコイア。すごいです。

ここでちょいとジャイアントセコイアのお勉強!セコイアの木はタンニン酸含まれていると前の記事に記したのを覚えてる?そのタンニンが防腐剤の役目をしているので、朽ちて土に戻る速度が遅いんだって。何百年、時には千年もかかるそう。また、チップ材の様にボロボロに砕けたジャイアントセコイヤの木もあったけど、木質がもろく、1本木としては使えないのだそう。こんなに大きいのに、鉛筆やブドウの添え木等に使えるぐらいだとか。

この日はまだ動きまして、トンネルログを通り過ぎた突き当たりにある、Crescent Meadowのトレイル歩き、そして、Mono Rockの頂上へ行ったんだけど、そのお話は次にします。
To be continued・・・

テーマ : アメリカ国内のNational Parks
ジャンル : 海外情報

コメント

Secret

Click for ハートフォード, Connecticut Forecast

プロフィール

kiki

Author:kiki
アメリカ・コネチカット州の田舎町でMr(夫)と二人暮し。3年の予定だったコネチ生活は17年目に突入!2011年2月に永住権ゲット。これでも一応、駐在・駐妻でござ~い。

**普段Macで更新しているので、Windowsで見ると文章と写真にズレが生じるかもしれません。**

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ