2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09
     

Yosemite National Park -1

DSC_0786.jpgフレズノのホテルを朝7:15に出発。R41をひた走り、ヨセミテ国立公園へ!2時間かかるかと思いきや、8:35にヨセミテのSouth Entranceに到着。
ゲートを入ってすぐ右折、5,6分走るとMariposa Grove=ジャイアントセコイアの森がある。「セコイアで見たからいいよ。」と私、「次は来ないかもしれないから見る!」と言うMr。思ったより早く到着したので、朝のウォーキングへ。

P6050165.jpg駐車場はほぼガラガラだったのに、戻ってきた頃には車がいっぱいで、南口ゲートで制限をしていたほど。(Wawonaからシャトルあり。)Mrと2人で「さすが人気のヨセミテ!」最初の感動が景色じゃなかった。(笑)

さてこのマリポサの森は、シャトルというかトローリーツアー(有料)で回ることも出来るが、私達は、California Tunnel Treeまで、1マイル位のお散歩を楽しんできた。

P6050166.jpgP6050173.jpg

トレイル歩き出発!駐車場からすぐの所にあるのが左の写真、Fallen Monarch300年前に倒れたと言うセコイア。トレイルから戻ってきたら、遠足に来ていた子供達がここで写真撮影中だったの。子供達、チーズ!じゃなくて「TREE-E-E-E~~」と大声を張り上げていて、めちゃくちゃかわいかった。

P6050168.jpgこれは、Bachelor and Three Graces! 上手く名付けてあるよね。これが人だったら、“こいつ、美女3人を連れてなんだよぉ~”って感じ?! この先を歩くと、ちょっとした人だかり。人が集まる所に何かいる!と言うのはお決まり。ここにいたのはキツツキ(woodpecker)。間近で見ると結構大きかった。人馴れしているけど、餌をねだる風ではなく、彼の自慢げな1人芝居を見ている様な。俺様の素晴らしいつつき方を見てくれ!みたいな。(笑)

P6050169.jpgP6050170.jpg駐車場から1/2マイル(800m)歩いた辺りにあるのが、The Grissly Giant!樹齢2,700年。
このマリポサの森では長老みたい。枝が太く、木の幹のよう。太いのは2mもあるみたい。下の方には、落ちた枝が何本も横たわっていた。斜めに立っていたから、これもいつかは倒れちゃうのかもしれないね。

グリズリージャイアントの木から50m位の所にあるのが、The California Tunnel Tree!
P6050171.jpg自然に幹に穴が開いたのではなく、1895年、馬車が通れるように切られた木。この森の更に奥には、有名な?Wawona Tunnel Treeがある。残念乍ら、今は倒れてしまっている。ここで面白かったのが、2人で写真を撮る時、みんな同じポーズなんだよね。肩を組み、サイドの手を木にかけて。私は、グリズリージャイアントの前でガッツポーズしたら、「Nice pose!」とおばちゃんに言われたけど、真似はしてもらえんかった・・・

元の道に戻らず、少し遠回りして駐車場へ。1時間のマリポサの森のお散歩終了。そして、ヨセミテバレー方面へ向かった。To be continued・・・

テーマ : アメリカ国内のNational Parks
ジャンル : 海外情報

コメント

Secret

Click for ハートフォード, Connecticut Forecast

プロフィール

kiki

Author:kiki
アメリカ・コネチカット州の田舎町でMr(夫)と二人暮し。3年の予定だったコネチ生活は17年目に突入!2011年2月に永住権ゲット。これでも一応、駐在・駐妻でござ~い。

**普段Macで更新しているので、Windowsで見ると文章と写真にズレが生じるかもしれません。**

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ