2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11
     

Yosemite National Park -8

DSC_0759.jpg6月8日(金)の続き
ツゥオルムへ行ったその足で、グレーシャーポイントへ。標高:2,198m。
カリービレッジ近くから撮影したグレーシャーポイントのある岩山がこの写真。歩いて行きたい人は、バレーから〈4マイルトレイル〉を頑張って登ってみましょう!

車でグレーシャーポイントへ向かう、数分手前にWashburn Pointという所がある。
DSC_0840.jpgDSC_0839.jpg

私達が歩いて見てきたヴァーナル滝(下)ネバダ滝(上)、そしてハーフドームも含めて一望出来る場所。そんな場所があるなんて知らなかったから、“2日前に歩いた場所だぁ・・・”と、しみじみ感じながら、この景色を眺めてきたMrと私。

P6080272.jpgグレーシャーポイントは、駐車場からちょこっと歩く。その先端がここ。6時頃に到着。ヨセミテ滝は、やはり逆行でよく見えなかった・・・
写真の説明をすると、右端にハーフドーム(標高:2,694m)、左側に見える丸い山(岩)2つ-手前がノースドーム(2,293m)、その隣がバスケットドーム(2,320m)。

そしてこの後、8時半頃までここにいることとなる。私の体は芯から冷えたでございますよ、Mrさん。Mrが、「グレーシャーポイントにもマークがあるから、ここで何か食べて待てばいいじゃん。」と言うので、夕食もとらずにここへ向かったら、お店がクローズしてた・・・車に戻るのも面倒で、岩陰に身を寄せながら?待つこと2時間近く。徐々に人が集まってきた。すると、レンジャーのおじさんがやってきた。入園時、ゲートでくれる「Yosemite Today」の新聞に載っているレンジャープログラムを見て、ここに来た人も多かったよう。

P6080273.jpgP6090275.jpg

この写真を見て、「何が起こるかは見てのお楽しみ」のお楽しみがわかるかな?
P6090276.jpgP6090277.jpgそれはレンジャーのお話が始まってすぐにわかったんだけどね。
ん~、このお楽しみは、その日の天気と季節によると思うなぁ。

ちょっと引っ張りましたが、夕陽に当たったハーフドームの色が、時間と共に アップロードファイル レインボーカラーに変わっていくんだって。写真を見て、ちょっと納得されました?

レンジャーさんは、ヨセミテバレーが出来た過程、ハーフドームにまつわる先住民の伝説(民話)などの話しをしてくれ、夕陽が沈んだ時間に合わせ、このプログラムも終了。日によっては、ここで星座を見るプログラムもあるそう。レンジャープログラムも要チェックです!

DSC_0857.jpg帰りは、車のヒーターをガンガンつけましたさ。私としては、グレーシャーポイントから夕陽に当たるハーフドームを見るより、帰り道のこの景色の方がきれいじゃん!と思っちゃったよ。

今晩の夕食を気にしながらEl Portalのシダーロッジへ向かう途中、見られたのがエルキャピタンのロッククライマー達の灯りだったの。夕方にグレーシャーポイントに行っていなかったら、見られなかった&知らなかった光景。それにはMrに感謝します。ポツポツと光る岩壁のライトは、これまたきれいだった。

ロッジに到着したのは、9時半過ぎ。隣接していたレストランもバーも「閉店です!」と言われ、この日の夕食は、ロッジの売店で買ったNisshin Cup Noodle-Salsa Flavor  
To be continued・・・

テーマ : アメリカ国内のNational Parks
ジャンル : 海外情報

コメント

http://blog.livedoor.jp/ctdayori/

行って来たんですね!
グレーシャーポイントからの夕方の景色、こんなにきれいなんですね。次回行くことがあれば、夕方に訪れたいと思いました。きれいな写真をとってくれたkikiさんと、夕方にココに行ってくれたMr.、ありがとう。

panyaさんへ

行って来ましたよぉー!
私は、panyaさんのアムトラックブログ(http://ctinfo.cocolog-nifty.com/amtrak/)を見た時、“グレーシャーポイントへ行くのは、やっぱり午前中に行くべきだった!!”って思ったんですよ。同じポイントからの同じ景色、見に行く時間帯が違うだけなのに、また見に行ってみたくなるものなんですねぇー。素晴らしき自然です!
Secret

Click for ハートフォード, Connecticut Forecast

プロフィール

kiki

Author:kiki
アメリカ・コネチカット州の田舎町でMr(夫)と二人暮し。3年の予定だったコネチ生活は17年目に突入!2011年2月に永住権ゲット。これでも一応、駐在・駐妻でござ~い。

**普段Macで更新しているので、Windowsで見ると文章と写真にズレが生じるかもしれません。**

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ