2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09
     

デックの家庭菜園! の巻

P7030062.jpgP7030061.jpg

3日(火)の朝、デックの窓のブラインドを開けたら、“来たか・・・”プランターの土をホジホジされ、土が散らばっていた。今年はリスの被害はないかな?と思っていたのに。一度やられると、気が済むまで?飽きるまで?ほじりに来るので、この日はマメにデックをチェック!
なんか音がするな、と思ったら、犯人のチップモンク(シマリス)が、しばらくじぃーっと私を見ていた。私の姿を見て硬直したのか、“誰だお前?”ってな感じだったのか。この日以来、隙あらば?やってくるチップモンク。再三再度、種を撒いた枝豆も、いくつか芽が出始めていたのに、昨日またやられてしもうた・・・鳥&動物除けに置いてあるCDRは全く効果なし。鳥も、プランターの中で毎日何か食べてるし。(たぶん、砕いた卵の殻。)

20070704064356.jpgP7030064.jpg今年の我が家の家庭菜園は、こんな感じ。
ミニトマト(左写真)、ハラペーニョ枝豆バジル、そして最近種を撒いた ビタミン菜。お初なのは、ハラペーニョ。Whole Foodsで購入したシソの種は、芽が出てこないじゃないかぁぁぁー!で、諦めた。
今年は一番元気なのはミニトマト。日に日に伸び、生い茂っている。今年は、Super Sweetという名のミニトマトの苗を購入。

P7030065.jpgP7030066.jpg

右:果たして甘みの強いミニトマトが収穫出来るのか?早く赤くなれ!ハラペーニョは、アブラムシ撤去に必死になっていた時もあったけど、今は病気気味なのか、虫なのか?花の部分が日々なくなっていく・・・収穫はあまり期待出来そうもない。
左:今年の枝豆の発芽率は悪い・・・と言うか、種をまくと気温が下がり、雨模様の天気になってしまったのが駄目だったみたい。4,5回種を撒きなおしたけど、6本ぐらいしか大きくならず。そして種から大きくなったミニトマト。苗を買ってきたSuper Sweetとは違って、全然、背丈が伸びませぬ。

P7030067.jpgP7030068.jpg

毎年生い茂る程育ってくれるバジルなのに、今年は途中で枯れてしまい、今、残っているのは小バジル2本。+ししとう。成長が止まっているようにしか見えないんだよねぇ。今年はバジルペストは作れないなぁ。
右の写真は、アボカド1号、2号。これはアボカドを収穫しようってわけじゃなく、ただの観葉植物用。植木鉢に種を入れたままほっておくこと3,4ヶ月。やっと芽が出た。2号の成長が今ひとつだけど、大きくなってくれるといいなぁ。

何か収穫出来たら、ここで報告する事にしましょう。

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

コメント

わが家ではシマリス達と一緒に暮らしているのでシマリスの悪戯には興味津々です~e-265
でも菜園を悪戯されるのかと思うとちょっと微妙ですね・・・
収穫結果楽しみにしています。。

$2,99@晴矛さんへ

確かに、気分は微妙ですねぇ。シマリス(チップモンク)を外で見かける時は、“かわいい!!”って思うのに、悪戯をしに来るのはやめて欲しい!です。今日も、遊びに来た?チップモンクが、夫の姿を見て走り去っていきました。i-182
Secret

Click for ハートフォード, Connecticut Forecast

プロフィール

kiki

Author:kiki
アメリカ・コネチカット州の田舎町でMr(夫)と二人暮し。3年の予定だったコネチ生活は17年目に突入!2011年2月に永住権ゲット。これでも一応、駐在・駐妻でござ~い。

**普段Macで更新しているので、Windowsで見ると文章と写真にズレが生じるかもしれません。**

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ