2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09
     

ルバーブジャム&ブルーベリージャム! の巻

P7050082.jpgルバーブ * Rhubarb

ウッキペディア百科事典を日本語版、英語版それぞれにリンク貼ってありますが、ルバーブって、フキの仲間かと思っていたけど、違うんだね。

3年程前、HMさんが作って持ってきてくれたルバーブジャムを食べて、初めてルバーブと言う野菜?を知った私。

P7050083.jpg先週、Harken's Marketで、近くの農家さん直送っぽいフレッシュルバーブを見つけ、買ってきたので、ルバームジャムを作ることに。
HMさんから教えてもらったレシピが見つからなかったのだけど、材料は、白ワインとお砂糖。以前ネットで見たレシピに、1晩、お砂糖とまぶしておくといい、と書いてあったので、今回は1晩つけてみたのだけど、

P7060084.jpg
翌朝、鍋の蓋を開けると、“ なんだか色が抜けてる。” 

そして出来上がりがこちら 

きれいな色のジャムに仕上げたかったら、切った後、すぐジャム作りをした方がいいと思う。
まぁ、何事も経験ですな。

DSC_0031.jpgDSC_0033.jpg

そして今日(7/8)、またもやMrを連れて今年初のブルーベリーピックに行ってきた。今年は$1.50/lb。2人で6.80lb、$10.20もとって来てしまった。

そして午後、ジャム作り開始!今まで使った事がないペクチン(Pectin)を入れてみた。これを加えると、市販の様なゼリーっぽい固まりのジャムが出来るらしいのだ。お試しに1箱買ってきたけど、そのレシピによると、1箱あたり、ブルーベリーなら4カップ+砂糖4カップ+レモン汁大さじ4。
作るとなると、すぐ作りたい!まとめて作りたい!と思う、気短&面倒臭がりの私は、スーパーに行くのが面倒だった事もあり、10カップ強のブルーベリーに対し、1箱のペクチン使用。はっきり言って、ペクチンを加えた意味がない・・・ 加えて、作り始めてから砂糖が足りないことに気がついた。ストックもなし。仕方がないので、残っていたざら目砂糖を全部加えてみた。それでも砂糖の量は足りなかったんだけど、いい事にしてしまった。

そんなMrs.いい加減の作った、今年のブルーベリージャムのお味はどうでしょう。次回はちゃんとレシピ通りに作ろう!

テーマ : 果物・フルーツ
ジャンル : グルメ

コメント

初めまして

コネチカットにお住まいなんですね。イーストコースとって住んだことがないのですっごくあこがれます。ルパープ、いつも買おうと思いながら毎年シーズンを逃しちゃうんです。さっそくスーパーをチェックしてみなければ。(少し遅すぎますかしら)

Sakulanboさんへ

こちらこそ初めまして!コメント、どうもありがとうございます。
私はCT以外の場所に住んだ事はないけれど、西海岸は海も山もあり、美味しいものが沢山食べられるし、西に住んでしまったらCTには戻ってこれないかも??って思います。(笑)
ルバーブって、スーパーでもひっそりと、あまり目に付かない場所に置かれている感じなので、気がつかないことが多いような気がします。お近くのスーパーにあるといいですね!
Secret

Click for ハートフォード, Connecticut Forecast

プロフィール

kiki

Author:kiki
アメリカ・コネチカット州の田舎町でMr(夫)と二人暮し。3年の予定だったコネチ生活は17年目に突入!2011年2月に永住権ゲット。これでも一応、駐在・駐妻でござ~い。

**普段Macで更新しているので、Windowsで見ると文章と写真にズレが生じるかもしれません。**

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ