2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11
     

グリーンカード申請の準備! の巻

2000年1月末、Mrが3年の予定で米国駐在員として赴任。その後、滞在が2年延長。それ以降はあやふやな2年を過ごし、その2年間にビザの延長手続きも2回。そしてとうとう永住権の申請をすることになった。米国ビザにはタイプがいくつかあるのだけど、MrはH1、私は配偶者ビザのH4なので、これ以上このビザでは延長が出来ないのだ。

弁護士から、「永住権の申請の為に必要な書類の準備、健康診断を受けるように」という手紙を受け取ったのは6月20日頃。まずは、出生証明や婚姻証明をボストン領事館に申請するために必要な戸籍謄本をMrママに取って来てもらい、送付してもらった。

最初の問題は、予防接種の証明を取る事。
「WE STRONGLY SUGGEST YOU FIRST GO TO YOUR OWN DOCTOR with the enclosed vaccination chart to ensure that all your vaccinations up to date.」
米移民局指定のドクターの健康診断を受ける前に、「同封されている予防接種一覧表を持ってホームドクターに行き、受けたことのある予防接種を証明してもらうことを、強く!勧めます。」と、弁護士からの手紙に書かれていた。この1文を読んだだけで、「なんか面倒臭そう・・・」

友達に聞いてみると、「私の時は母子手帳は証明にならないって言われたよ。」とか「やった!と言っただけでOKだったよ。」と、先生や場所、または9・11の前後によって違うのかもしれないけれど、人それぞれ。その話を聞いただけで面倒臭さが更に倍増。

とりあえず互いの母上に、子供の頃に受けた予防接種やかかった病気を尋ねてみた。
そこでkikiさんの困った事:  母子手帳がkikiママの手元にない!
私が結婚する前、将来子供を持った時に役立つかもしれないと思って(たぶん)、kikiママは私に母子手帳を渡していた。そんな事をスッカリ忘れていた私。新潟の実家においてもらっている荷物のどこに仕舞ってあるのか・・・全然思い出せない。これでは、もし母子手帳で証明が出来たとしても、お手上げ。頼りになるのは、「川崎から静岡に越す前、kikiが7ヶ月になる前に川崎の保健所でほとんどやってもらったから。はしかだけ4歳の時にやったけど。」と言う、kikiママの記憶と話だけ。
Mrに関しては、予防接種を受けているのは、日本脳炎とツベルクリンのみ。結局、面倒臭い事から先に!ではなく、何の行動もとらずに3週間が過ぎてしまった。

そして13日の金曜日、米会社の副社長・Mr.Gに「弁護士が今月中に申請したいと言っているけれど、どうなっているか?」と聞かれたMr。翌週の月曜日、慌てて私だけホームドクターに予約の電話を入れた。(Mrはテネシーに出張だったので。)予約日は19日(木)。

「やりました。」で、簡単に予防接種の証明書を書いてもらえるか?
どう証明するのか?
ホームドクターに行かなくても、直接指定のドクターの健康診断を受けてもいいのでは?
当日、自分でもどうすべきがいいのかよくわからないまま、ホームドクターに会うことに。体調はすこぶる良好でも、ナースによるお決まりの体重、血圧、脈測定等を済ませた私。ナースに「今日来た理由」を聞かれ、理由を述べると、「永住権の申請ね!」よくわかっているような雰囲気。私が予防接種一覧表を見せると、「で、やっていないのは、B型肝炎とHib(インフルエンザ関係?これは子供だけなので大人は不要な予防接種。)なのね。ドクターに話しておくわ!」 ナースの笑顔と迷いのない様子から、“なんかすんなりいけちゃうかもぉー!”と、期待が高まったのだが・・・。

大雨と雷の音を聞きながら、待たされること15分。やっとドクターが診察部屋へやってきた。予防接種一覧表にメモってきた私の予防接種履歴を見ながら、「証明するものは・・・ないんだね?」と、ドクター。母子手帳というものがあるという話をしてみたものの、考えるドクター。その姿を見て、どうするのが一番いいの?? 私の思考回路のヒューズが飛びそうだった。ドクターの質問にちょこちょこ答えながらも、「直接、健康診断を受けちゃってもいいと思います?」なんて聞いてみたり。診察室にいる間、ずっと酸素不足の金魚ちゃん状態だった私。

「じゃぁ、B型肝炎だけやっていないなら、今日打とうか?」とドクター。「この予防接種は今日打ったら、1ヵ月後、更にその5ヵ月後の3回打つから。」と説明するドクター。「6ヶ月!?! その間に私は健康診断を受けられます?」と聞くと、「たぶんね。」“たぶんじゃ困るんだよ・・・”と、眉間にしわがよるよる。そんな私を見てか、「今日、そして2回目、3回目に受ける予定日を書いたものを渡すから、健康診断時にそれを見せればいい。」とドクター。

一旦部屋を出て、注射針等を持参したドクターだったが、途中でドクターの考えが変わり、「まず、B型肝炎の予防接種を受けているかいないか、血液検査で調べよう!」と言う事になった。「その結果が出るのはどれぐらいかかります?」と聞くと、ラボに持っていく書類に書き込みながら、「2週間。」 “2週間??それじゃぁ、今月中に健康診断受けられないじゃん・・・”

そして、更にドクターの考えが変わり、最終的に「破傷風は2004年に受けているから、それ以外の予防接種を受けたかどうか血液検査で調べよう!はしかや水疱瘡など他のものも終わらせているとわかれば、証明書を書いてあげられるから。」と言う事になった。どちらにしても血液検査の結果がわかるのが2週間後。そしてドクターから、「Td shot 6/04 AT XXX Hospital ER」と書かれた、破傷風の注射の証明書?なるものを渡された。“字、汚ったなぁ~!・・・それにこれ、処方箋を書いてくれる紙だし。” こんなのでいいのか?と思いながら、ドクターとバイナラ。1時間ちょっとの事だったのに、ヘロヘロぐったりフラフラで帰宅。

翌朝、血液採取しに病院のラボへGO! あの小さい試験管に6本分、血を抜き取られたぜ。

23日(月)、MrがMr.Gに私の話をしたところ、「直接、指定のドクターに予約を入れて健康診断を受けてきなさい。」と言われたそうで、「これから電話するから、電話番号教えて。」とMrから電話がかかってきた。ハートフォード周辺の移民局指定のドクターを選び、予約の電話を入れたMr。この健康診断は2人共同日に受けられるそうで、8月7日に行って来ますぜ!次回のホームドクターの予約日が8/2だから、それまでに私は予防接種の証明書がもらえるとして、Mrはどうなるのかなぁ。

ビザの延長申請は、弁護士からの書類にサインをすればいいだけだったけど、グリーンカード取得するまでには、面接も受けたりしないといけないし、はぁ~~、なんかため息出ちゃうなぁ・・・ kiki印

テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

コメント

こんにちは。Sakulanboです。
ヴィザとかグリーンカードの申請って頭痛いですよね。私の時は、グリーンカードよりも前に学校の授業を取る時に予防注射の証明が必要って言われて、「なければもう一度注射そとけばいいわ」と2本くらい打たれました。で、グリーンカードの時に足りなかったもう1本かな。注射、嫌いです。

道は開ける、がんばれ。

★Sakulanboさんへ★

こんにちは!Sakulanboさんはグリーンカードを持っているんですね。
予防接種の証明に戸惑いと面倒臭さを感じ、ズルズルと時間だけが過ぎてしまいました。この日が来るのがわかっていたら、去年帰国した時、日本の病院で証明書をもらってくればよかったな、母子手帳を探して持って来ればよかったとか、今思っても仕方がない事ばかり考えてしまいました。
私も何本か注射を打たれそうなので、覚悟しておかねば!

★A子さんへ★

進むしかないからねぇ~。予防接種の証明をもらうことにポイントを置きすぎて、重く考えすぎているのかもしれないです、私。

いよいよ

なんかいよいよって感じだね。
帰国はまだかなーなんて言っていたのがいっそのことアメリカで腰を据えてって感じに変わったわね。でもその方がいつ帰らなきゃとか考えずに落ち着いて生活できるかもね。
準備は大変みたいだけど頑張ってね。

★よーこちゃんへ★

よーこちゃん家族や他の皆の帰国を見送りながら、“次は家かなぁ。”と思ったものだったけど、ここまで来てしまったぁ~(笑)永住権の申請前に帰国かな、という予想は外れ、会社の決定にまだ驚いている所あり、の私。今後は、ビザの期限や再申請を気にしないで生活出来るのはうれしいかな。しばらく米国外に出られないけど。

kikiさんご無沙汰していますー。

いつも読み逃げさせていただいていますー。すいませんー。

色々とありやっと免許GET出来ました。8ヶ月かかりましたー。

kikiさんもグリーンカードの申請されるんですね、私は婚約者のK visaで来ました。この場合今のkikiさんと同じプロセスを日本でし、東京の大使館で面接を受けました。日本では米国大使館認定の病院が5つしかなく、殆どが基地内にあり、私は神戸まで一日かけて行きました。そして予防接種も二種類受けました。もー本当に大変な割に意味のない??作業で大変でした。

H visaの人も今大変みたいですねー、彼の会社のHからGC申請の人はなんと5年かかっているがまだらしいです。本当に体力を消耗させる作業です。USCISは私たちのことを犬としか思っていないんだと感じます。

私もGC収得にはまだ至っていません。また私の方も情報をGetしたらブログに載せますね。

それとkikiさんの日本語になったサンプルテスト本当に役に立ちました。それと今回ので私も新しい問題Getしました、送りましょうか?


★windyさんへ★

こちらこそご無沙汰しています。私もwindyさんのブログ、時々読み逃げさせてもらってました。m(-_-)m そして、運転免許取得、おめでとうございます!!よかったですね。もしwindyさんが今回の問題をブログに載せる予定だったら、TBしてくれたらうれしいです。またどなたかの役に立つかもしれないし。

windyさんはすでに永住権を持っていると思っていたのですが、婚約者ビザと言うのもあるんですね。Hビザは帰国前提のビザなので、GC申請までに7年はかかるようです。5年目以降は毎年延長申請をしていたので、今も引き続き、米国外に出られない不自由さを感じます。「USCISは申請者を犬としか思っていない」には笑ってしまいましたが、お上の言う通りにするしかないですもんねぇ。

こんばんは~初コメです。

こんばんは~
初コメントです。
この日のブログに予防接種や健康診断&母子手帳の事が書かれていたのですね。

初歩的な質問なのですが、永住権というのは、日本国民ではなくなるということですか?アメリカ国民になるということですか?ただ、ビザの更新をしなくても、一生、アメリカに住めるということですか?
すみません。初歩的な質問で。

リンク貼らせていただきました~
よろしくお願いしまーす。

まぎーさん、コメント&リンク、ありがとうございます!!

永住権=アメリカ市民になるわけではありませんョ。市民権(Citizenship)取得はまた別です。永住権の期限は10年。7年間の滞在中、ビザの更新を4回しているので、永住権をゲットしたらその面倒がなくなるので、うれしいけど・・・
ビザ&渡米準備をされているまぎーさんも色々と面倒な事も多いと思いますが、お互い1日でも早くビザ&永住権がゲット出来るといいですね!
こちらこそ、これからも宜しくお願いします。

久々に来て見ました…
何が何だか、目がテンでしたw
帰国しちゃったかと思ってたので!

良かった!
未だCT生活楽しめて。
kikiさんのお話に、自分の思い出をめぐらせられるので・・・
またチョクチョク来ますね~~ェ

★kaorinさんへ★

こんにちは! ビザの延長が出来ない=帰国?!と思われましたか?帰国どころか、まだCTにしぶとく住んでいますよぉー(笑) 
kaorinさんのように、このブログからCTを懐かしく思い出してくれる人がいてくれるってこと、私もうれしく思っています。時間がある時に、また遊びに来てください!
Secret

Click for ハートフォード, Connecticut Forecast

プロフィール

kiki

Author:kiki
アメリカ・コネチカット州の田舎町でMr(夫)と二人暮し。3年の予定だったコネチ生活は17年目に突入!2011年2月に永住権ゲット。これでも一応、駐在・駐妻でござ~い。

**普段Macで更新しているので、Windowsで見ると文章と写真にズレが生じるかもしれません。**

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ