FC2ブログ
2019 12123456789101112131415161718192021222324252627282930312020 02
     

ボストン領事館へ! の巻

24日(火)、永住権申請に必要な出生証明と婚姻証明の申し込みをしに、滞在7年目にして初めてボストン領事館へ行ってきた。朝8時過ぎに家を出発。I84からI90(Mass Pike)へ入る料金所が渋滞していると思ったら、週末よりも車が少ないぐらいだった。

P7240079.jpgこの日、悲しい事にMrの何やってんねん!は絶好調 ダンスマン Mass Pikeの料金所を出る時、赤信号のゲートに突進しようとしたりして、朝から大いに私をイラつかせてくれた。 懲りもせず、飽きもせず、のほほんと、私をハニワにさせ、鼻息荒い闘牛にさせるMr。車中でしばらくブスッと無言でいたら、「 寝てるのかい?」 ・・・ アップロードファイル
・・・ ・・・ちなみにI84からI90に乗ると、ボストンまでの通行料は$2.65+$1。

P7240080.jpgP7240099.jpg









在ボストン日本総領事館
このフェデラル関係のビルの14階にボストン領事館が入っている。お隣の古い感じの建物は、South Station。
入り口のセキュリティーで、行き先と目的、ID(免許証やパスポート)を見せると、「これを胸に貼ってください。」右写真のIDスティっカーなるものを胸にペタッと貼り、セキュリティーゲートをくぐってビル内へ。考えずに右側のエレベーターに乗ったら、19階以上しかいけないエレベーターだった・・・ ボストン領事館へ御用の方は、左側のエレベーターに乗りましょう!

申請場所は、意外にも窓口が2つしかないこじんまりとしたスペース。また、お役所なので横柄な態度の方が出てくるかと思いきや(私の勝手なイメージです・・・)、対応してくれた係りの女性2人とも、優しく親切な方だった。申請用紙に日本語で記入していたら、気分は I'm in  戸籍謄本を3枚用意したけれど、2人の出生証明各1枚ずつと婚姻証明1枚に対し、戸籍謄本は1枚で済んだ。申込用紙2枚に記入しても、1件分として取り扱ってくれるみたい。証明書類の申し込みは申請者本人が行かなければいけないが、書類は、切手を貼った返信封筒を用意しておけば郵送してくれる。 今日あたり届くかな。(何か申請が必要な方は、上の「在ボストン総領事館」をクリックし、サイトから詳しくチェックして下さい。)

永住権申請に提出する、出生証明・婚姻または離婚証明は、自分で英訳してもOKらしい。その場合は、Translated by XXXと、英訳した人の名前を一筆入れる必要があるとのこと。でも、自分で英訳したら、なんか不備がありそうな気もしてやめた。ボストン領事館で発効してもらった証明書の方が信用度高いしねぇ。

さてとお次は、ファーマシーかカメラ屋さんで、申請用写真(6枚)を撮ってもらいに行かなくちゃ。
kiki印

テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

コメント

Secret

Click for ハートフォード, Connecticut Forecast

プロフィール

kiki

Author:kiki
アメリカ・コネチカット州の田舎町でMr(夫)と二人暮し。3年の予定だったコネチ生活は18年目に突入!2011年2月に永住権ゲット。これでも一応、夫は駐在員、私は駐妻でござ~い。

**普段Macで更新しているので、Windowsで見ると文章と写真にズレが生じるかもしれません。**

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ