2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11
     

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
     

喜臨門大酒樓の飲茶! の巻

Mrから「領事館へ行って来ていいって言われたから、明日ボストンへ行くよ。」と電話をもらった後、ボストンへ行くなら、ランチは飲茶にしよう!と決めた私。理由は、在ボストン総領事館がチャイナタウンに近いから・・・。

いつも調べるのを忘れて出かけるので、今回はしっかり、たけさん♪がボストンに居た時にボストンを紹介していたブログ『ボストン通信』をチェック! チャイナタウンのお店をメモメモ。  チャイナタウンで飲茶と言えば、チャイナパールしか行った事がなかったので、ランチを楽しみに出かけた私。。(China Pearlの紹介はMy Blog #381)

P7240091.jpgそしてこの日は、たけさん♪お勧めの、 喜臨門大酒樓(Hei La Moon Restaurant)で飲茶ランチ!住所はこちらでチェック↑していただくとして、場所は、チャイナタウンの門から出た所にある駐車場の1階!レストランは8:30からオープンしていて、飲茶のランチタイムは11-3時まで。
11時少し前にお店に到着したけど、すでに店内には沢山のお客さん(アジア人ばかり)。Mr、「働いてないのかなぁ?」とボソッと言っておった。(笑)

P7240084.jpgP7240085.jpg

朝の時間とダブっていたせいか、最初に↑おかゆを食べてみた。これは魚のおかゆ。

P7240086.jpgP7240088.jpg

チャイナパールもそうだけど、関係なく中国語で説明してくれるお店のおばちゃまお姉さま方。
「xxxKA~?」 「かぁーじゃわからないけど・・・じゃぁ、This one!」とワゴンを覘いて選んだり。Mr、「カァ?」の問いが印象的だったらしく、「カァ!って聞かれても、カァ!じゃぁわかんないよねぇ。」と何度も言っておりやした。(笑)
久しぶりにお豆腐が食べたくて、お豆腐のワゴンを待っていた私。チャイナパールでは木の樽からだったけど、ここでは大きな炊飯器のような入れ物にお豆腐が入っていて、そこからすくってくれるの。しょうが風味の甘いシロップといただきます。満腹に近い状態でこのお豆腐を食べるのは、かなり大変。次回は最初に食べる事にしよう。

P7240089.jpg満腹になっていてもデザートは食べたい!ってことで、久しぶりにエッグタルトを選んでみた。マンゴープリンがなかったのだ・・・
Mrが食べていたエッグタルトを一口頂き、チマキ1個とエッグタルト2個はお持ち帰り。私が結婚した頃、エッグタルトがちょっとブームになって、買いに出かけた記憶があるんじゃが・・・あったよね?エッグタルトブーム。
この日の飲茶ランチのお値段は、$23-24位。

P7240092.jpgそしてもう一つ!こちらもボストン通信で紹介されていた、HING SHING PASTRYにもお立ち寄り。場所は門の脇、漁村海鮮大酒樓の向かい側。漁村海鮮は、I家とH家とご飯を食べに行ったことがあるけれど、ここもなかなか美味しいレストラン。
アンパン、ゴマ団子、名前は知らないシフォンケーキのようなスポンジケーキを各2つずつ購入。お値段は$3.90。アンパンはたっぷりのあんが入っていたのに対し、ゴマ団子は、真ん中の空洞に小さじ1杯程度のあんしか入っておらず、私的にはがっかり 悲

目的は在ボストン総領事館へ行く事だったけど、お初のお店に2軒寄れて、心もお腹も大満足な日であった。kiki印

テーマ : おいしい店紹介
ジャンル : グルメ

コメント

喜臨門(Hei La Moon)は読みと飲茶の感じから広東系(Guangdong)でしょうかね?
で、興盛(Hing Shing)は福建系(Fujian)かな?
中華料理といっても色々あるので、レストランではその店のルーツを聞くと面白いと思いますよ。

★ドリアンさんへ★

さすが、中国語も堪能なドリアンさん!!
目の前の料理やお菓子を食べる事のみに集中!の私とは、見るポイントが違いますね!
確かに中華料理といっても、四川、広東、福建と色々ありますもんね。そういう点からお店を選ぶと、料理や味の違いもわかってチャイナタウンへ行く楽しみが増えそうですが、文字の読みでどの辺りかわかるドリアンさん、やっぱり拝ませていただきます。

この記事を読んで思いました。
”ボストンには何度も行ったのに、チャイナタウンには行ったことがないっ!!”
食いしん坊としてはうかつだったなぁ・・。渡米後すぐに領事館に行ったのだけど、あの時は近くにチャイナタウンがあることに気づいていなかったし。
アメリカの飲茶屋さんは、気取っていなくて入りやすいよね。

★313さんへ★

えぇー!チャイナタウンに行った事がなかったなんて、それはびっくり。我が家がボストンに行くと、チャイナタウンに立ち寄る確率高し君ですから。というか、チャイナタウン近くに車を止めることが多いから、だけど。でも、横浜中華街の方が断然大きいし、雰囲気もいいですよ。(笑)
Secret

Click for ハートフォード, Connecticut Forecast

プロフィール

kiki

Author:kiki
アメリカ・コネチカット州の田舎町でMr(夫)と二人暮し。3年の予定だったコネチ生活は17年目に突入!2011年2月に永住権ゲット。これでも一応、駐在・駐妻でござ~い。

**普段Macで更新しているので、Windowsで見ると文章と写真にズレが生じるかもしれません。**

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。