2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11
     

Gooseberry Jam!

今日で7月も終わりですよ。早いのぉ~。
土曜日から時々雨、大雨 、雷雨 の天気が続いていた4日間がとりあえず終わり、今日は1日晴れ  夕食後、Mrとアパート内のトレイルを散歩。その後、最近、恒例となっている夕方の対決で、久しぶりに汗を流したMrと私。対決しているのは、家の前で気軽に出来るバトミントン。最近はテニスじゃなくてバトミントンで闘志を燃やす我が夫婦。J家に戦いを挑むその日まで、影練じゃ。(うそです。

冷蔵庫に1週間眠ってしまったグースベリー。27日(月)、やっとジャムにしてみた。グースベリーの先端についたひげのような部分と枝?部分を取り除く作業が、はっきりいって“面倒くさぁ~~” ブルーベリーのように大量にあったら、買うか?と、自問しながら、砂糖とレモン汁を加えてジャム作り。どんな色になるのかと思ったら、こんなきれいな色になったよ。

P7300007.jpgそして、これが美味い グッ
想像していたより、私好みの味でうれしくなっちゃった。ルバーブとはまた違う酸味があり、皮の部分を食べると、なんとなくドライプルーンの味に似た感じとでもいいますか。
瓶に入りきらなかった残りをヨーグルトにかけて食べてみたけど、うまうまのまいう~!水切りしたヨーグルトにかけたら、 だよ、絶対。来年もグースベリーを見つけたら、きっと買っちゃうな、私。


お・ま・け

P7300008.jpg『女神の料理レシピ』のサイトの中の、あのYOMEカフェのYOMEちゃんの「子供が喜ぶおやつ」のレシピから、 きな粉ボウロも作ってみた。
が・・・失敗です、これ。 やっぱり水分が少なかったんだなぁ。上手く丸められなくて指で円錐型に固めたから。その時点でお水を足せばよかったのだけど、こんなもんかな?と思ってしまって。ボウロというより、落雁のようなクッキーになってしもうた。Mrに、「粉っぽいからいらない。」と言われてしまったけど、きなこの素朴な味わいが私は好き。(失敗作でも・・・)
あのボウロの優しい食感を味わえる事を祈って、近い内にリベンジじゃ! kiki印

テーマ : 作ってみた
ジャンル : グルメ

コメント

KIKIさん

美味しそうなジャムジャム。
ヨーグルトがちょうどきれてしまっている我が家なので明日早速買いに行って、ジャムで食べようと思ってしまいました!

★LLbeerさんへ★

最近、ジャムばかり作っているような気がしますが、ヨーグルトを1日半ぐらい冷蔵庫で水切りしておくと、クリームチーズっぽくなるのですが、それにゆるめのジャムをかけて食べる!これ、お勧めです。

グースベリー??? 知りませんでした。

ホント綺麗な色で美味しそうですね。

ここで新しく知ることが沢山あり嬉しいです。流石7年目!!!

ところでうちの大葉元気過ぎて困っています、もしwoodbury方面に来られるようなことがあれば是非立ち寄ってください。お待ちしています。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

★windyさんへ★

グースベリーって名前は聞いた事があったけど、実物を見て買ったのも食べたのも初めてなんですよ。ヨーロッパ(特にイギリス?)では、馴染みのある果物?みたいです。

windyさんのお気持ち、とってもうれしいです。ありがとう。

★ゆかさんへ★

コメント有難うございました。返事を送ろうとしたら送信出来なかったので、こちらに・・・↓

West Hartfordは、生活するにはとても便利でいい所ですよぉ~!その辺りのこともこのブログで紹介しているので、ゆかさんにとって何か参考になればうれしいです。引越しは大変でしょうけど、夏バテしないように気をつけてお過ごしくださいね。

はじめまして!
ブログに来てくださりありがとうございました。履歴をみていらしてくださった、とのころでしたが、KIKIさんのブログを拝見していたのは夫でした!なんとお気に入り…に登録してあるようです。(^-^)私は今初めて拝見させていただいています。素敵な生活をエンジョイされていらっしゃいますね。情報ももりだくさんで、読んでいて楽しいです。これからもちょくちょく拝見させてくださいませ!!

グースベリーは初めて見ました。甘酸っぱい果物が好きなので、生で食べてみたいかもー。綺麗な色のジャムが出来上がったね♪美味しそう~。

★のん♪ママさんへ★

コメントありがとうございます!
ご主人がこのブログをお気に入りに入れてくださっていたなんて・・・感激中です。メガネ男子さんに宜しくお伝えくださいませませ!
同じCTでも場所が違うと、また違う情報を得られてうれしいです。これからも宜しくお願いしまぁ~す!!

★313さんへ★

私も今年初めて見て買ったグースベリーだけど、あまり生では食べないみたいだよ。クランベリーと同じく、生で食べるより熱を加えて食べる方がおいしい果物?なのかもです。

へぇ~、美味しそう。
私はモグリだったのかしら?
このベリーの存在を知りませんでした。

なんか美味しそうだし、
色々使えそうですね!
絶品っていうジャムを食してみたいです!

★たけさんへ★

イギリスの方では、グースベリーパイとかあるみたいですよ。食べてみたいですよねぇー。ジャムは、酸味と甘さが程よくマッチして、生で食べるより全然美味しかったです。
Secret

Click for ハートフォード, Connecticut Forecast

プロフィール

kiki

Author:kiki
アメリカ・コネチカット州の田舎町でMr(夫)と二人暮し。3年の予定だったコネチ生活は17年目に突入!2011年2月に永住権ゲット。これでも一応、駐在・駐妻でござ~い。

**普段Macで更新しているので、Windowsで見ると文章と写真にズレが生じるかもしれません。**

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ