2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09
     

ピーチピックとリザボアで釣りの日曜日!Part 2

P8050062.jpg途中から道が未舗装になるけれど、こんなきれいで大きな湖が近くにあったなんて!と、ちょいと感動してしまった私。
この湖の水が、私達が住んでいるタウンと近隣の2つのタウンの飲料水となっているのだ。Reservoir(貯水湖)だからきれいなのは当たり前!というか、きれいであってほしいもの。

*CTは、日本と同じく水道水が飲めます。

会社の人が話していたカヌーだけど、乗っている人は見当たらない。しばらく走ると、カヌーが沢山置かれた場所発見!Mrが聞きにいくと、9・11以降、ここでボートやカヌーに禁止されているとのこと。置かれていたカヌーは個人の持ち物で、月2回だけ乗れる日があるらしいけど、予約でいっぱいだとか。

P8050068.jpgP8050073.jpg

釣りが出来るエリアも決められていたので、そこでMrが釣りを始めた。水が澄んでいてきれい!魚が見えるかな?タニシのような貝もちょこちょこいた。湖を眺めた後、私は読書。湖からの涼しい風が心地よく、日陰にずっと座っていると、寒く感じるほどだった。

P8050071.jpg最初にMrが釣ったブルーギル。日本名は?と聞いたら、「日本にはいない魚だから、ブルーギルはブルーギル!」なんだってさ。ほんまかいな。
10-15cmのこの魚ばかり6,7匹釣っていたMr。一番大きいのを釣った時、写真を撮ろうと試みたが、ピクピク動きまくって写真が撮れず。「酸素不足になるから動くの。水につけて撮れば。」と言う方がいたので、ご指示通り岸辺に横たわらせたら・・・ビチャビチャビチャ。「 うわぁ~!ちょちょっとミスタァーーー!!」ブルーギル、空中にいる時よりも全身をばたつかせ、私の顔、腕、Tシャツに泥が飛びまくり。Mrさんの素晴らしいアドバイス、もう信じません。

少し場所を移動したら、そこにはミズスマシがウジャウジャ・スイスイと水面を軽やかに滑っていた。他にも色々な種類のトンボや蝶が飛んでいた。Mrが場所を移動した時、「蛇だ!や・・・うなぎかも!」うなぎらしき細長い物が泳いでいて、また底へ潜っていったそうな。

P8050077.jpgP8050081.jpg

子供の頃、田んぼや小川にいたかもしれないミズスマシ。でもあんな沢山見たのは初めて。私が住んでいる町も近隣の町も、住宅ブームであちこちに家がぼんぼん建っていく。家のアパートの隣も、草ボーボーの空き地だったのに、いまや新興住宅地。知らない間に家が1軒、2軒と増えていく。そこは、6,7月になると蛍が飛んでいたエリアだったのに・・・ 数は減ってしまったけれど、今年も蛍が飛んでいてちょっとうれしかった。

この場所は、ずっとずっとこのままでありますように! kiki印

テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

コメント

綺麗ね~、うっとり。。水、そして空気も澄んでいる様子が伝わってきます。日本にいると、この”青”が時々無性に恋しくなるんだなぁ(遠ーい目)。
kikiさんのアパートの近くも住宅ブームなんですね。数年前は”牧場のかほり”が漂っていたのにね(笑)。蛍はいつまでも残っていて欲しいね。

★313さんへ★

帰国すると思うけど、日本(関東)と空の青さが違うよね。空気のきれいさもあるけど、この辺りはHartford市内位しか高い建物もないから、空が広いし。
“牧場のかほり”はたまぁーにするけど、この辺は大きな家ばかり建てられています。来年は蛍の数が増えているといいな。
Secret

Click for ハートフォード, Connecticut Forecast

プロフィール

kiki

Author:kiki
アメリカ・コネチカット州の田舎町でMr(夫)と二人暮し。3年の予定だったコネチ生活は17年目に突入!2011年2月に永住権ゲット。これでも一応、駐在・駐妻でござ~い。

**普段Macで更新しているので、Windowsで見ると文章と写真にズレが生じるかもしれません。**

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ