2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11
     

スポンサーサイト

     

カーペットクリーニングしたでぇー! の巻

アメリカは3日がLabor Day(日本で言う勤労感謝の日)で、数少ない連休だった。CTはこの3日間、とてもいい天気だったので、楽しい時間を過ごされた人も多かったんじゃないかな。アメリカでは、この日が夏の終わりだと思っている人が沢山いて、「Unofficialだけど夏が終わった!」とニュースでもやっていた。それを見ながら、“終わり終わりと連呼しなくても・・・”と思ったけど、子供の夏休みの終わりと共に大人の夏休みも終わりで、気分的な切り替えが必要! そんな感じなのかなぁ。

さてと本題へ。

DSC_0268SV.jpg8月24日でしたか、仕事帰りのMrに、Kohl'sで買ってきてもらったHooverスチームバキューム!一番安いものだけど、とうとう買ってしまった。永住権申請しちゃったし、2,3年は居る事になるかなぁーと思って。
スチームバキュームは、お湯と洗剤をタンクに入れ、カーペットに流れ出たその水を吸い取りながらお掃除すると言う掃除機。その名の通りでございます。

ここのアパートに引越しをした時、その前にカーペットクリーニングはしてくれているだろうと、日本人的常識でいた私達。ですが、ここではカーペットクリーニングは頼まなければやってくれない。引越しを手伝ってくれたJackが、後日貸してくれたスチームバキュームで掃除した時、あごが外れそうになったぐらい吸い取られた水の汚かった事!

そんなことがあって、ここに越して以来、毎年、スチームバキュームを買うか買わないか?レンタルしてきれいにするか?迷いながら、4年が過ぎてしまった。

スチームバキュームはスーパー等でレンタル出来て、24時間レンタルで$26ぐらいだったような。でも、天気のいい日を考えて借りに行かなくちゃいけないのがちょっとねぇ。ちなみにこのバキュームは、30%offで$100ちょっと(税込)。

DSC_0273SV.jpgP9020145.jpg

       リビング&ダイニング                 寝室&客間

先週リビング&ダイニングを、2日に3階部分の寝室&客間のカーペットクリーニングをしてみた。リビング&ダイニングは、想像していた以上の汚なさに、ガビーン ・・・。これを見た時、買ってよかった!としみじみ思ったよ。安いバキュームなのでホースがついておらず、階段部分は出来なかったけど、やっぱりきれいになったと思うと 気持ちがいい
窓を開けておけばカーペットは2時間程度で乾いてくれるし、今月中にまたスチームバキュームするつもり。寒くなったら出来ないから。

考えてみると、こんな写真を載せると、「我が家はこんなに汚かったんです!」って披露しているようなもので・・・なんか複雑な気分ですが、スチームバキューム購入を考えられている方がいたら、買っちゃっていいと思いますよぉー。 グッ いいです、これ!でも翌日、右腕筋肉痛になります。 kiki印

テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

コメント

これのことなんだ!
スチームバキュームってとっても大きなものを想像していたよ。
カーペット生活のアメリカではとてもやくにたちそうだよね。これで床に気兼ねなくごろごろできるね~

凄いっ!
ボストンにいたころ面白そうって
気にはなってたんだけど
我が家はカーペットじゃなかったので
結局買わずで・・・・
思った以上の効果があるようですね!
たしかに水の色が・・・茶色。
しっかしサイズがアメリカンですねぇ~。

★よーこちゃんへ★

アメリカの普通の掃除機と大きさはそう変わらないのよ。りっぱなのは300ドル位するんだけど、まぁ、これでも十分かな、って感じです。
家のカーペットはごま塩柄で、汚れがわからないという利点?!があり、掃除機のかけがいがないのね。でも、スチームバキュームはかけててなんか楽しいぞよ。

★たけさんへ★

家はキッチンとバスルーム以外、すべてカーペットなんですよぉ~。スチームバキュームの中では安いものだけど、それでもこれだけ汚れを吸い取ってくれるので、最近の買い物の中で、一番買ってよかった物!です。
それにしてもアメリカの電化製品って、どうしてコンパクトにならないんでしょうね・・・

スチームバキューム、こんなのあるんですね!!それにしても引越しする時にカーペットクリーニングもないのですね。いいお話聞いたー!!実は、来月から日本からコネチカットに引っ越すのですが、気をつけておいたほうがいい事、ちゃんと頼んでおいた方がいい事、持っていった方がいい事とかありますか?アドバイスあったらお願いしますー(≧∀≦)/

モモさんへ

あら、来月、CTに引っ越してこられるんですね。それはそれは。

カーペットクリーニングに関しては、契約する住居がカーペット敷きだったら、契約する時にカーペットクリーニングをしてあるか、入居前にしてくれるかどうか、確認した方がいいと思います。(私の経験上) 日本では当たり前の事がここではそうでなかったりするので、遠慮せずに気になる事は何でも聞いた方がいいです。入居後は、破損箇所がないかどうかチェックして、大家さんに報告しておいた方がベター。

持って行った方がいいもの・・・使い慣れているものでしょうか。化粧品は余計に持ってきた方がいいですよ。ちなみに、私が持ってこなければよかったNO.1は毛布です。7年間、一度も使っていないので。

毛布?!

亀レス失礼しまーす。

kiki さんのコメで、持ってこなければよかったものNO1が毛布と書いてありますが、なぜですか?
CTは毛布が必要な程寒くないということですか?
「アメリカには毛布は日本の毛布みたいなスベスベの毛布がないので、持って行った方が良い」というのを聞いたことがあるのですが、そんなことないということでしょうか?

まぎーさんへ

CTもNJの冬は寒いですよ。
温度は低めに設定していますが、セントラルヒーティングなので、家の中が日本のように寒くないんですよ。(この辺りのアパートは、ヒーター代が家賃込みになっている所が多いので。)
秋から夏前まで、日本から持ってきた羽毛の肌掛け布団で寝ていますが、真冬でもそれ1枚で十分に温かいのです。毛布を使うどころか、7年間、1度も袋から出していません。引越し荷物としてはかさばる物だったので、私の中では、毛布が持ってこなくてもよかったものNO.1になっています。
前任者が置いていってくれたアメリカの毛布は、ナイロン100%フリースみたいな薄さ。日本の毛布と比べたら、なんじゃこれ、って思われるかもしれません。(笑)  

Helloですー

Stem Vacumer...そんなに凄いんですかー、うちはカーペットを新しくしたのですが、掃除機が・・・日本のが欲しいです。静かだしコンパクトだし・・・、日本から来た母が大変そうな掃除機やな・・と言っていた・・、本当だぜ、って感じ。

CT免許の件、kikiさんのブログにもトラックさせていただいています。

windyさんへ

このスチームバキュームも、普通の掃除機と見た目も音の大きさも変わりはありません・・・。アメリカの掃除機は、日本では騒音の苦情がきそうで絶対使えませんね。i-229
ミツワになら、アメリカ仕様の日本の掃除機が売っていますョ。今使っている普通の掃除機が壊れたら、私も、軽い・コンパクト・静か!な日本の掃除機を買いたいな、思っていますが、なんだか永遠に使えそうな雰囲気です。
Secret

Click for ハートフォード, Connecticut Forecast

プロフィール

kiki

Author:kiki
アメリカ・コネチカット州の田舎町でMr(夫)と二人暮し。3年の予定だったコネチ生活は17年目に突入!2011年2月に永住権ゲット。これでも一応、駐在・駐妻でござ~い。

**普段Macで更新しているので、Windowsで見ると文章と写真にズレが生じるかもしれません。**

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

