2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09
     

ピーチパイでございます! の巻

先週のお話。
8/28だったかな。もうピーチのシーズンは終わりだな、と思いつつピーチピックへ。木になっているピーチがほとんどない状態で、それでも10個ぐらい取ってきた。もうリンゴ狩りが始まっているのだから、それも仕方がない。

その翌日、虫歯治療の為、歯医者へ。その後、そこから車で5分ほどの所にあるHSさん宅へ、ピーチのおすそ分けをしにちょいとお立ち寄り。
「ピーチで何を作る?」と言う話から、ピーチパイを作った事がないと答えると、HSさんが『Martha Stewart's Pies & Tarts / Martha Stewart』のお菓子本を見せてくれた。“若いぞ、マーサ!”と思いながら開いてみると、「 いいですねぇー!好きです、こういうの!」 パイやタルトって材料は少ないものだけど、実に簡単そうなレシピばかり。

その本を見ていた私の隣で、「やっぱり~!いつもおかしいなぁーと思っていたのよ。しおりが挟んであると思えば、ないのがあったりして。」そこには同じ本を2冊。そして「1冊、差し上げますよ!」とHSさん。 えぇ えぇっ?! そんな、そんなぁ~と言いつつ、頂いてしまった。
 
CSC_0281pp.jpg市販品のパイ生地が冷蔵庫にあったので、帰宅して早速、ピーチパイを焼いてみた。
レシピに基づき、と言うより、あくまでも参考にして焼いてみた。マーサのレシピ通りだと、10インチ(26cm)のパイ皿で24個のピーチが必要なだったから。この日は18cmのパイ皿で、私が使ったピーチはたった4個。お味の方は、焼いたその日は甘みが少ない感じだったのに、翌日の方が味が落ち着いたと言うか、丁度いい甘みになっていた。これぞまさに不思議なピーチパイ アップロードファイル

ドリアンさんは竹内まりあのアルバム・Denimを紹介されていましたが、私は懐メロ気分で、 不思議なピーチパイ オンプ といきましょうかねぇ。でも、さびの部分しか知らない・・・ 〉

DSC_0283TS.jpgそして、手作りトマトソースとお茄子もいただいてきてしまった。
私は、たった4個のピーチを持っていっただけなのに・・・。使うのがもったいないぐらい、美味しそうな トマトソース。
ありがとうございます!

今度はリンゴ狩りに行って、アップルパイを焼こう! kiki印

Martha Stewart's Pies & TartsMartha Stewart's Pies & Tarts
(1992/06)
Martha Stewart

商品詳細を見る

参考にしたピーチパイのレシピ  (★Belle of Georgia Open-Faced Pie★) 

材料(10インチ/26cmのパイ皿分)
24個 熟した黄桃( Belle of Georgia Peaches)-種を取り、皮付きのままスライス
1/4 カップ 振るっておいた小麦粉
1/2~3/4カップ グラニュー糖
大さじ2 小さくカットした冷たい無塩バター
1/4個分のレモン汁

作り方
① オーブンを400F(204℃)に温めておく。
② パイ生地をパイ皿に乗せ、スライスしたピーチを入れる。
③ 小麦粉と砂糖を合わせ、ピーチ全体にふりかけたら、小さく切ったバターを所々に置き、全体にレモン汁をかける。
④ 約50分間、パイ生地に焼き目がつき、ピーチが柔らかく、ピーチから出た水分から泡が出るぐらいまで焼く。
⑤ 軽く冷まし、お好みでホイップクリームを添えていただく。

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

コメント

ピーチパイおいしそう!

こんにちは、本当に写真のマーサ、若いですね。
ピーチパイ、焼きたいと思いつつ焼こうと思う前に
ピーチをどんどん食べちゃって、数が足りない!
ってなっちゃいます。四つでも焼けるのですね。

Sakulanboさんへ

i-179 私も同じくです! そのままバクバク食べる方が多くて、今年はピーチマフィンすら作りませんでした。
今回焼いたパイ皿は小さいので、ピーチ4つでも写真の通り焼けましたね。この本をくれた方は、洋梨と一緒に焼くのが好きだと言っていたので、今度はスーパーで買ってきて焼いてみよう!と思っています。 
Secret

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

黄桃(おうとう)オウトウ

「黄桃(おうとう)オウトウ」料理レシピのブログ記事から美味しそうなものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。 =2007年9月11日収集分...
Click for ハートフォード, Connecticut Forecast

プロフィール

kiki

Author:kiki
アメリカ・コネチカット州の田舎町でMr(夫)と二人暮し。3年の予定だったコネチ生活は17年目に突入!2011年2月に永住権ゲット。これでも一応、駐在・駐妻でござ~い。

**普段Macで更新しているので、Windowsで見ると文章と写真にズレが生じるかもしれません。**

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ