2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09
     

ミニトマト大収穫の家庭菜園! の巻

P9090017.jpg週末の暑さはなんだったのか? 今日は朝から雨。珍しく1日降り続いている。過去何年間の記録においてかはわからなかったけど、8月の降水量は過去3番目に低い記録となったそうな。その8月に雨らしい雨が降った日は、私達がJ家でキャンプをすることになった8月10日だけだったそう。よりによって、家の夏のNO.1イベントだったキャンプの日に降ってくれなくたってよかったのになぁ。普段の行いが悪いのか・・・? Mrの。

7月に載せた今年の家庭菜園の記事(My Blog #444)以降、枝豆は全く収穫を見込めず。元気に育っていたアボカドは枯れてしまったけれど、バジルとハラペーニョは復活を果たし、ミニトマトは生い茂るぐらい元気続行中。

DSC_0269TOMA.jpgDSC_0252toma.jpgただ今の収穫量452個

記録更新中のミニトマト。500個以上の収穫は確実かな。ベランダの天井につきそうなぐらいに大きく成長。右の写真を撮影した日は、1日で98個も収穫!ガラスの入れ物に入っているトマトは、熟しすぎて割れてしまったものだけど、こっちの方が断然甘いんだ。

早ければ今月中にも霜が降りる可能性もあるので、今なっているトマトが早く赤くなってくれたらいいな、と願う最近。(緑のまま収穫しても、その内赤くなるけどね。) 

DSC_0271TB.jpgそしてもう1つ、種から育ったミニトマト(右)とバジル(左)。このトマトは今の所45個の収穫。上のミニトマトより少しサイズが大きい。

バジルはもう育たないのではないか?と思っていたのだけど、8月に入ってから葉が大きくなり始め、今が一番元気な状態かも。毎年、何度もバジルペストを作れるぐらいの量が収穫出来たのに、今年は家庭菜園のバジルでは1度も作っていないんだなぁ。

P9110023.jpg4本あったハラペーニョは2本になってしまったけど、アブラムシがつきまくり、葉は丸まり、茎だけの状態から見事に復活してくれたんだ。植物の生命力ってすごいね。$2,99の晴矛さんの記事より、アブラムシ対策に牛乳+水の液体をスプレーする!これが驚くほど効果があって でありました。

この間ざるそばに、わさびや唐辛子ではなく、ハラペーニョのみじん切りを添えて食べてみた。パンチの効いた辛さがおいしかった。トマトとハラペーニョで手作りサルサを作ろう!と思っているものの、まだ作ってはいない。
でもやっぱり一度に何本も食べられるものではないから、まとめて収穫した時は、しょうゆ漬けを作る事になるかなぁ。

さてと、今日もトマト食べなくちゃ! kiki印

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

コメント

ミニトマト

いいなー、うちのミニトマト全然実がならない!
花が咲いて枯れて落ちちゃったり、やっと実がなってもなかなか赤くならなくって、たべないままもう9月の中旬だわよ。

よーこちゃんへ

ん・・・なんでだろう。ミニトマトって自然に実がつくものだと思っていたけど、やっぱり蜂が受粉してくれていたりするのかなぁ。
朝夕の気温が低くなったからか、家のトマトも赤くなるのが遅くなってきたよ。せっかく実をつけたんだから、食べてあげなくちゃ!食べたい!と思うのだけど。

すーごい!ミニトマトこんなに大きくなるとは知りませんでした。 わたしのミニトマトあまりおおきならずに、一日3個ずつぐらいの収穫です(笑)

Mikaさんへ

Mikaさんちもミニトマトを栽培しているんだね。1日3個v-382、とっても貴重なミニトマトって感じがするね。
家は大きめの鉢に、3本ずつ計6本植えてあり、デックは午前中しか日が当らないので、太陽の光を求めてグングン伸びてしまうのかも。栄養を与えているとすれば、お米のとぎ汁ぐらいなんだけどねぇ。

おいしそう。。

ほんとおいしそうなミニトマトですねっ。
そしてなんて巨木。。。。
よっぽどピッタリの環境だったんでしょうねえ。トマトさんにとって。。

きれい!

トマトキレイで美味しそうだね~。
先日、ミニトマトの桂花陳酒漬けというのを御馳走になったの。
トマトがフルーツみたいになって、それでいて甘すぎずヘルシーで何個でもいける!って感じ。
もし、トマトの処理に困ったらレシピ送るわよ~v-392

v-382ルコラッコさんへ
そうですねぇ~、トマトにとっては育ちやすい環境なのかもですね。
鉢には3本ずつ、計6本植えてあるのですが、どれも支え棒以上に伸び、未だに花を咲かせ、元気いっぱいなんですよ。初霜が降りたら、すぐ枯れちゃうのに・・・日々の最低気温が気になる最近です。 

v-382Rachelさんへ
ミニトマトの桂花陳酒漬け! そんな料理?もあるんだね。名前を聞いただけでもおいしそう。冷蔵庫に30個ぐらいトマトがあるので、作ってみたい!レシピ、宜しくお願い致しまする!
でも、ここで桂花陳酒を買うとするならば・・・やっぱりミツワまで行かねばかなぁ。梅酒でもOKかしら?

真っ赤に熟して、とても美味しそうなミニトマトですねv-382。我が家では、そんなにたくさん収穫できなことないーーv-406。赤くなったと思ったら、先に鳥に食べられちゃうし・・。
kikiさんは緑色の親指の持ち主なのね。

313さんへ

I have a Green Thumb?! Peggy時代に習った事を思い出したよ!313さんのお陰で、今日は頭にしっかり記憶出来ましたぞ。ありがとう!
昨日夫が、「トマトの所に鳥がいっぱいやってきて、とまってるよ!」と驚いて見ていて、私がどれどれと窓越しに覗いたら、バタバタァ~とスズメが逃げていったの。初めて見る光景に少々びっくりだったけど、トマトを食べるんだぁ・・・まめに収穫しなくちゃ!
Secret

Click for ハートフォード, Connecticut Forecast

プロフィール

kiki

Author:kiki
アメリカ・コネチカット州の田舎町でMr(夫)と二人暮し。3年の予定だったコネチ生活は17年目に突入!2011年2月に永住権ゲット。これでも一応、駐在・駐妻でござ~い。

**普段Macで更新しているので、Windowsで見ると文章と写真にズレが生じるかもしれません。**

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ