2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09
     

トマトパイ! の巻

季節の変わり目のせいか、髪形を変えたい!切りたい衝動を抑えきれず、夕食後、「切ってくる!」 バズルームサロンにて ばっさり髪を切った金曜日の夜。考えてみると、秋に髪型を変えていた事が多かった気がする。20cm程切ったので、髪と気分はすっきり!身は重く・・・ではありますが、気分よくBLOGGINGじゃ!

P9210061.jpgさて、13日からスタートした木曜の夜のクラス。今年2回目のクラス(20日)で、私の隣にいた、ボランティアで先生をしてくれているジェーンが、誰かがストーリーを読み上げている途中、バックをごそごそ。中から取り出して、そっと私に見せた紙。見ると、一番上にTOMATO Beの文字。 “トマトビー?” 
あまりにもきれいな字なので、PieがBeによめてしまふ・・・トマトパイのレシピであった。彼女の友達が教えてくれたレシピなんだそう。そして、なぜか私にだけコピーをくれたジェーン。 “なぜ私だけに?” よくわからないけど、深い意味はないだろう。

せっかくいただいたレシピだし、ミニトマトは冷蔵庫に沢山あったので、翌日の金曜日、早速、トマトパイを焼いてみた。なかなかさっぱりとして美味しかったので、ここに紹介する事にいたしまする。

もちろん、トマトは自家製ミニトマト。9/23時点でミニトマトの収穫数、なんと605個kirara-3 今直、記録更新中! トマトピザのようなトマトパイのレシピは 

P9210055.jpg トマトパイ

パイ生地:3/4カップ 小麦粉、 小さじ1 牛乳、 小さじ1/4 塩、 1/2カップ バター、 
1個 卵(大)
*パイ皿にオイルを引いておく。すべての材料を混ぜ、型の大きさ(11インチ)に伸ばし、30分(冷蔵庫で?)休める。

パイ: 1/4カップ ディジョンマスタード、 4カップ モッツアレラチーズ、 大玉3個 トマト、 大さじ1 オレガノ、 小さじ1 みじん切りのガーリク、 1/4カップ オリーブオイル
*生地にオイルを塗り、マスタード、ガーリック、スライストマトを順番に並べる。オレガノとチーズを乗せ、400F(200℃)で40分焼く。

私は、生地はまた市販品を使い、白い生モッツアレラではなく、ビザ用のシュレッドされたモッツアレラチーズを使い、ディジョンマスタードがなかったので、粒マスタードを代用。アバウトでも問題なし!パイ生地じゃなくてピザ生地でもいいと思うし、簡単にスライスしたフランスパンや食パンを使って、トースターで気軽に作ってもOKだと思うよ。あっさり食べられるパイ。是非、作ってみてくださいな。

P9210060.jpgこのトマトパイだけのためにオーブンを使うのは・・・と思い、アップルパイも焼いてみた。パイ生地が2枚しかなかったので、この日は Buttom-Crust Apple Pie!これは、ピーチパイの時に紹介したマーサの本を参考に。(このお話はMy Blog #486) トマトパイであまった生地を、リーフ型に抜いて上に乗せて。
使った林檎はたった3個。それも薄くスライスして焼いたので、アップルパイというより、アップルソース(ジャム)を乗せたパイ?タルト?みたいな出来に。食後のデザートとして軽く食べられたし、林檎の酸味がきいていて、これはこれでよかったけど。

最近の記事、食続きですなぁ。お腹周りの肉付きがすこぶるよい状態なので、作って食べてる場合じゃないんだけど、ま、食欲の秋 ですから! 私の場合、秋に限らず、年中食欲があって困るんでございますがね・・・ kiki印

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

コメント

うまそ~

トマトパイって聞いたことなかったけど、ピザのようなものと思えばありだよね。おいしそう。
アップルパイもいいね。最近はパイやケーキを作る機会がめっきり減りました。買ってくるという安易な方に流れてしまうのよね。
アメリカにいたころはマメだったな~。

よーこちゃんへ

日本にいたら、美味しい物がどこでも買えるもん!
私も帰国したら、オーブンを使う頻度は減るだろうなぁ。ここでは味覚に合う物(特に甘さ)を食べたいと思ったら、自分で作らないと、焼かないと食べられないじゃない。それに時間もあるからねぇ。(私の場合)

トマトパイ、簡単だし、あっさりでおつまみ(おやつ?)にもなる感じだから、是非、焼いてみてくださいな。

トマトパイ、とっても美味しそう!!レシピいただきます~。夏の間はオーブンを使う気にならなかったけれど、少し涼しくなるとその存在を思い出す私。
ジェーン先生が、なぜkikiさんにレシピをくれたのか?
それはねぇ・・・、kikiさんだったらきっと美味しく作ってくれる。そして、そのトマトパイをESLに持ってきてくてる、と思ったから。では???v-392

313さんへ

暑い日にオーブンは使いたくないよねぇー。私も同じです!
トマトパイ、是非、作ってみてくださぁ~い!

昨日、トマトパイの写真をプリントアウトして、ジェーンに見せた私・・・その写真を持って帰ったジェーン。思いっきり期待はずれな事をしてしまったかな。(笑) 年末最後のクラスでまたポットラックパーティーをするはずだから、その時に作っていくことにしよう。

おいしそ~

トマトのパイって本とかで見ると
カロリー高そ~って感じなのですけど
これだったらとってもおいしそうですね。
ミニトマトの写真もみました。
605個なんてうらやましいです。
アメリカ人の手書きの英語
読めないですねえ。

Sakulanboさんへ

詳しく見ていないのですが、マーサの本にもトマトパイが載っていたような・・・私はトマトパイって、彼女からのレシピで初めて知りました。
レシピは11インチ用ですが、私が作ったトマトパイは7インチ位のパイ皿。なので、チーズの量はレシピよりかなり少ないです。チーズの量を変える事で、カロリーはちょっと減らせますよねぇ。このトマトパイのカロリーはわかりませんが、Sakuranboさんが想像しているよりあっさりと食べられるパイだと思うので、機会があったら作ってみてください!
Secret

Click for ハートフォード, Connecticut Forecast

プロフィール

kiki

Author:kiki
アメリカ・コネチカット州の田舎町でMr(夫)と二人暮し。3年の予定だったコネチ生活は17年目に突入!2011年2月に永住権ゲット。これでも一応、駐在・駐妻でござ~い。

**普段Macで更新しているので、Windowsで見ると文章と写真にズレが生じるかもしれません。**

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ