2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09
     

味覚の秋 ☆ いただきました! の巻

PA070079.jpg木曜日のESLの帰り、スーが私の車の後ろに車を止め、何か持ってきた。「これ、食べる?」手の中には栗が5,6個。
「栗!茹でて食べたり、もち米と炊いたりして食べるよ。」と言うと、「韓国と同じだね!今朝、韓国人のold womanが沢山持って来てくれたから、あげる!」と車へ戻ったスーから、栗をこんなにもらってしまった。
その韓国人のおばさまの息子さんがどこかで拾って来たとか。どこかに栗園があるのか?自宅や知り合いの家に栗の木があるのかわからないけど、丸々と美味しそうな栗に素直に喜んでしまった私。

PA070082.jpg作ってみた事のない渋皮煮を作ってみようか、今晩は栗ご飯にしてみようか・・・と一応考えてみたものの、結局、とりあえず茹でて食べよう!と一番簡単な方法で、約1/3の栗を茹でた。

夕食後、1つ2つ味見する程度に食べるはずが、結局全部食べてしまった。だって、この栗、甘栗みたいに美味しいのだ。なので、手も口も止まらなくなり、お茶飲みながらバクバク ご馳走様状態。

秋の味覚らしい食べ物を食べたのは・・・
先週、ミツワの北海道市で買った秋刀魚、そしてこの栗じゃなかろうか。リンゴは沢山食べたけど。
そうだよ、去年の今頃、私は日本に居たんじゃ!デザートのモンブランを何回食べたかなぁ。うぅ~、今すぐ食べたくなる。閉じた目を開けたらそこにモンブラン・・・はない。想像食いするのは寂しすぎる。悲
日本のもので何が食べたい?と聞かれると、“何かなぁ?”と考えてしまう私だけど、やっぱり日本が恋しくなる時って、食を通じて感じる事が多いなぁ。寒い日にはお風呂だけど。

スー、美味しい栗をありがとう。 kiki印

テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

コメント

秋だねー

秋だねー。と言いたいところだが日本はまだ半袖でもいられる日が多いような・・・さすがに朝晩は涼しいけどね。
でも食べ物は確かに秋!さんまは安くておいしいし。さんまの竜田揚げを食べたらおいしかったなー(外食ですが)そして栗ごはんもいいよねー。夏の終わりに夏の疲れか食欲が落ちて少し痩せたのを喜んでいたのもつかの間、秋の食欲にすっかり元通り・・・

よーこちゃんへ

今年は秋刀魚が豊漁らしいじゃない、in Japan。
鯖じゃなくて秋刀魚の竜田揚げってあまり聞かないよね?今度、ロッテの冷凍秋刀魚で作ってみよう!生の秋刀魚がロッテやアドンで買えたらいいのに・・・
「食欲が落ちて~」って、私も言ってみたい!自慢じゃないが、年中、そして今までの人生で食欲が落ちた事ってないのよねぇ。(涙)

そうだったわねぇ、昨年の今頃はkikiさんは日本に一時帰国していたんだよね。次回も、またランチに行こうねv-410
アメリカでこんなに美味しそうな栗が手に入るなんて、びっくり。残りの2/3の栗はどうなりましたか~?

313さんへ

また313さんとも、楽しく、美味しいランチをいただきたいっぃ!ですよぉー。
残りの栗はスッカリ忘れていまして・・・。ちょうど今朝、渋皮煮を作ろうと40分程茹でてからESLに出かけ、帰宅後、栗剥きに専念したのですが、渋皮がホロリと取れてしまったり、削ってしまったり。少し削れたぐらいならいいか、と思い、1回目の水煮をしたら・・・やっぱり駄目でした。渋皮をしっかり残してむくのって意外と難しいですね。ってなことで、1度目のトライは失敗。5,6個食べちゃいましたが、明日、栗ご飯にする予定です。
Secret

Click for ハートフォード, Connecticut Forecast

プロフィール

kiki

Author:kiki
アメリカ・コネチカット州の田舎町でMr(夫)と二人暮し。3年の予定だったコネチ生活は17年目に突入!2011年2月に永住権ゲット。これでも一応、駐在・駐妻でござ~い。

**普段Macで更新しているので、Windowsで見ると文章と写真にズレが生じるかもしれません。**

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ