2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09
     

日本食レストラン・Japanica

今日は引き続きレストラン紹介!
水曜日にNちゃんと、FarmingtonにあるJapanicaでランチ。私達2人とも、ここへ食べに来たのは初めて。
アメリカ人が選ぶ日本食レストランのランキングで1位になった事もある所。その理由は、Hibachi(鉄板焼き)があるからだろうな。Hibachiシェフがパフォーマンス付で料理を作ってくれるの。どうして鉄板焼きをヒバチと言うようになったのか・・・未だ不明。フードチャンネルでは、Teppanyakiって言ってたけどねぇ。

PA310223.jpgPA310220.jpg

JAPANICA  (860)677-5633
270 Farmington Avenue, #101 (The Exchange Building), Farmington, CT 06032

(↑Google Map)
*Mon-Turs 11:30am-10pm   *Fri & Sat 11:30am-11pm   *Sun 1pm-10pm

R4沿いで、I84 Exit 39で降りると近い。UCONN Health Centerの向かい側。店内の雰囲気は、なんとなく利・Toshi (My Blog #239)に似ている感じ。壁の仕切りが付いたお座敷の部屋あり。

PA310222s.jpgNちゃんは、いつものNabeYaki Udon ($11.00)、私はSword Fish Teriyaki with Tempura ($9.25)を注文。 
Sword Fishはカジキ。久しぶりに食べたかも。普通に美味しかったでありますよ。

気になったことは、ブロッコリー使用度が高いってことかな。天ぷらにブロッコリー、カジキの付け合せにブロッコリー、サラダの横にブロッコリー、Nちゃんの鍋焼きにもブロッコリー!
Nちゃんは、日本食(アジアン)レストランでは必ず鍋焼きをたべる。夏でも迷う事無く鍋焼き。ほんとおもろい。CTでこんなに鍋焼きうどんを食べている日本人は、彼女以外にいないんじゃないかな。 ここの鍋焼きの量は、四川東京の次に多かったみたい。ちなみに、 鍋焼きうどんクィーンが選ぶ、ハートフォード周辺NO.1 鍋焼きは、たぶんNATORI SUSHIでしょう。(Natoriの記事は、My Blog #349
だんだん寒くなってきて、温かい物が食べたい季節になってきたし、次回は私も鍋焼きうどんを食べようかな。 

PA310226.jpgPA310225.jpg

ランチ後、休暇中のJJとENZOとReservoir1(貯水湖)で合流して、お散歩を楽しんできた。風が結構あった日だったけど、森の中は静かでね。落葉の道をガサガさ音を立てながら、J家夫婦とエンゾーと一緒のお散歩は、気持ちがよかった!
犬の散歩に来ている人、走りに来ている人、ストローラーを押して子供との散歩を楽しんでいる人・・・ 近くにこういう場所があるっていいよねぇ。

さてと、今日はこれからアパート内のトレイルを歩いて、郵便物を取ってこようっと!
絵文字名を入力してください Have a nice weekend!! kiki印

テーマ : Lunch♪
ジャンル : グルメ

コメント

美味しそう!

ご無沙汰しちゃいました。
Firmingtonにも立派な日本料理屋があるんですね~
ボリュームたっぷりで、ホント美味しそうです!
ドイツじゃ、限られた都会でしか日本料理屋を見つけられません。
それにお値段もアメリカの50%増してな所で、普段はなかなか入る勇気が出ません。トホホ。

New Englandの日本食

どうして鉄板焼きをヒバチと言うようになったのか・・・・って
本当、不思議!(驚)でもウケました(笑)

NYに行くとまともな日本食あるのに、
どうしてボストンにはあまり無かったのだろうかが謎でした。
やっぱり鉄板はUS全土では人気なんですねー。
そーんなに、日本では鉄板焼って食べないのに。

久しぶりにUS日本食の写真をみて「そうだったx2」と
うなずいてしまいました。笑

v-386ドリアンさんへ
フランクフルトは日本人が多そうだけど、値段は高めなんですね・・・
この辺りの日本食レストランのランチメニューの値段は、チップ別でだいたい$7-$10ぐらいが相場でしょうか。日本人が経営している日本食レストランは数少なぁーーーいので、たまに注文した物が、日本で食べるものとは見た目も味付けも別物ってこともあるんですよ。i-229

v-386たけさんへ
なぜヒバチと言うようになったか? たけさんなら知っているかもしれない、と思ったのですが、たけさんもわからなかったか・・・
考えてみると、私は今までボストンで日本食を食べた事がない!です。
移民局があったNYとは違い、ボストニアンの心の中には、ここぞアメリカ発祥の地!的な気持ちが強いのかしら?古きよきアメリカの面影や町並みを残している街ですし、新しいものを受け入れ難いのかなぁ。でも、まともな日本食レストランがなくとも、あのボストンの雰囲気は好きですよ!(昨日、ボストンに行ってきました。)

鉄板焼き

HIBACHIというのですね。不思議だなあ。ちょっと遠いかもしれませんが、GROTONにあるKOTOという日本食やさんも鉄板焼きがあって、すごく人気ですよ♪パフォーマンスもしてくれます。なかなかおいしかったです。機会があればぜひ☆

モモさんへ

ヒバチがある日本食レストランは人気ですよね。
ESLの先生から、「ヒバチのあるレストランを教えて!」と聞かれた事があります。アメリカ人、パフォーマンス好きですもんねぇー。
私は生ヒバチパフォーマンスは見た事はないのですが、出張先で食べに行った事がある夫は、ヒバチチャーハンが好きらしいです。私もHIBACHIデビューしなくちゃ!
Secret

Click for ハートフォード, Connecticut Forecast

プロフィール

kiki

Author:kiki
アメリカ・コネチカット州の田舎町でMr(夫)と二人暮し。3年の予定だったコネチ生活は17年目に突入!2011年2月に永住権ゲット。これでも一応、駐在・駐妻でござ~い。

**普段Macで更新しているので、Windowsで見ると文章と写真にズレが生じるかもしれません。**

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ