2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11
     

夕焼け小焼けがきれいです! の巻

秋だからでしょうかねぇ。最近、夕焼けがきれいじゃん!感じる日が多い。
で、夕焼け小焼けの『小焼け』ってなんじゃ?と疑問に思ったkikiさん。知ってます?
しかし、我が家の国語辞典と電子辞書の広辞苑には載っておらず・・・ ネットで検索してみると、小焼けとは、

*語調を調整する為につけられただけ。
*夕焼けが薄れてきた頃のこと。
*太陽が沈んだ後の赤くなった空の状態のこと。

と言う事らしいです。まぁ、小焼けの意味を知らない人がいたら、 自慢げに教えてあげてくださいな。私はまず、Mrに鼻高々説明する事にします。

では、先週、3日連続で撮影した夕焼けの写真をどうぞ。

PA310227.jpgこれは10月31日(水) ハロウィンの日の夕焼け。5時半頃。
陶芸のクラスに行く時、アパートの出入り口から撮った写真。夕方出かける時、家のアパートの前の道の交通量が増えるので、なかなか左折が出来ない!ヘタすると5分近く待たされることもあるのよねぇ。信号をつけるほどじゃないとしても・・・どうにかして欲しいぜ。

PB010228.jpg
これが小焼けだね。

翌、11月1日(木)、夜のクラスに出かける時に撮影。この写真も上の写真も車内から撮影。時間は5:45ぐらいかな。
この日は朝から大雨の日だったか・・・雲が空を覆っているけれど、夕日が雲に当たって幻想的な雰囲気だったよ。

1102.jpg
これは11月2日(金)、6時過ぎの景色。

帰宅途中のMrから、「夕陽がきれいだよ!」と電話があり、帰宅後はイチデジ持って写真を撮りに外に出ていった。
6、7枚撮影してきた中からの2枚。


1102-2.jpg小焼けが終わるまでの間の変化を撮影したそうで、凍えて家の中に戻ってきたMrであった。やっぱりイチデジ君の写真はきれいじゃ。
赤とんぼは1匹も見かけないけど、日の入り、日の出の時間は日々、変化している。お陰で、朝が起きられない!明るさに関係なく、年中、寝起きが悪い私ですが・・・。

PB080236.jpgPB080237.jpg
 
これは今朝の写真。霜が降りて芝も車も屋根も白かった。あぁーぁ、もうこんな季節がやってきちゃったのねぇーって感じ。天気予報の土曜のミッドナイト(早朝?)に、今年初めて雪の結晶 マークがついているCT。場所によっては、パラッとふわふわと舞うのかも。今週、Buffalo, NY(ナイアガラの滝近く)に出張していたMrの話によると、雪が降り(舞い?)、うっすら白くなったそう。ミネソタに出張していたJackの話では、3日間連続雪で、6インチ(15cm)ぐらい積もっていたとか。
ブルブルゥ~ もうすぐCTも雪の季節がやってくるんだなぁ・・・ kiki印

テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

コメント

きれい~

おはようございます。
夕焼け!!とても綺麗に撮れていますね。
写真集みたいです。

今の季節に夕焼けを追っていたのでは確かに凍えてしまいますね。

CTもう霜ですか。
あーー恐ろしいですね。
私が渡米する頃はNJも雪でしょうか。
恐ろしいーーー

ほんとにきれ~

すんばらしい写真!なんかアメリカの夕焼けって「ロマンチックv-238」だよね。日本の夕焼けって「ノスタルジー」ってかんじがする。(あくまでも私の見解ですが・・・)
最近娘の部活帰りを迎えにいくんだけどひとりで夕焼けを見ながら散歩すると子供の頃の思い出がよみがえってくる。ちょっと思い出に浸るいい時間ですv-291

幻想的で素敵な写真ねぇv-424。”小焼け”の意味ってちゃんと考えたことがなかった。勉強になりました♪
そうかー、とうとう霜が降りたのね。風邪ひかないようにね!!

v-482まぎーさんへ
きれいな夕日だと、運転中もついつい空ばかり眺めてしまう私ですが、いいもんですよね。
日もどんどん短くなってきていますが、最近は、確実に冬に近づいているなぁーと感じます。まぎーさんの渡米後の初仕事が、ドライブウェイの雪かきにならないことを祈ります。(笑)

v-482よーこちゃんへ
ロマンティックにノスタルジック、なんかわかるような気がする。アメリカ生まれのアメリカ育ちだったら、感じ方は逆になるんだろうなぁ。
でも確かに朝日とは違って、夕日って、しんみり一人で、昔の思い出に浸っちゃうよね。それもだいたい子供の頃の思い出だったりする。なんでだろう。あの色のせいかなぁ。

v-482313さんへ
幻想的ですよね。オレンジや赤だけでなく、ピンク、紫、青、いろいろな色が混ざっていて、夕焼けの空を見ると、美術館に飾られている、まるで写真のような絵の空を思い出して、"この空は、この色は、昔から変わっていないのだろうな。” “空気がもっときれいだった昔は、もっと幻想的だったのかな。”って、考えちゃったりもするんですよねぇ。
313さんも、風邪をひかないように気をつけてくださいね!
Secret

Click for ハートフォード, Connecticut Forecast

プロフィール

kiki

Author:kiki
アメリカ・コネチカット州の田舎町でMr(夫)と二人暮し。3年の予定だったコネチ生活は17年目に突入!2011年2月に永住権ゲット。これでも一応、駐在・駐妻でござ~い。

**普段Macで更新しているので、Windowsで見ると文章と写真にズレが生じるかもしれません。**

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ