2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09
     

2007年の初雪でござる! の巻

今日20日(火)、朝から雪。 昼前にはやんだけど、初雪にしてはかなりの勢いで雪が降っていたよ。去年の初雪は、12月6日でした。こういう時、ブログって役に立つね。

PB200314.jpgPB200316.jpg
今日はMrと2人、10時にHartfordの移民局に行かなければならない日で、余裕を持って9時15分に家を出たのに、到着したのは9時50分過ぎ。雪や大雨だとぐっとスピードを落とすのよねぇ、こっちの人。それは当たり前のことだけど、そこまで減速しなくてもいいのでは?普段は信号が青に変わり、少し発進が遅いだけですぐプップ鳴らす人が多いのに。極端すぎ。

PB200321.jpg移民局に出かけたのは、グリーンカード手続きの過程の1つ。10本の指の指紋と顔写真を取られに出かけてきました。移民局だからさぞかし立派なビルだろうと思ったら、このレトロな古い建物だった。
USCIS Hartford :
249 Pearl Street, Hartford, CT 06103(←Google Map)

郵送で受け取った予約書類には10時と書いてあったので、遅れてはいけない!と出かけたのに、結局50分待たされました。「10時の人はここに並んで!」と言われたのが10時40分。その後、番号札を受け取り、自分の番号になるまで再度待つ。そして、指紋取りと写真をとられる作業は10分もかからず、待ちくたびれた初雪の午前中でありました。

実は、10月末にWork Permissionが届いたの。私、アメリカで働けちゃうのですよ。なんか不思議な気分。Mrに「働けば。」と言われ、「子無しで夫婦そろって働くと、タックスいっぱい取られるって!」なぜか1人慌てていた私。いやぁ~、でも働けちゃうんだよなぁ、私。来年は職探しをてみましょうかね。

PB200324.jpg帰宅すると、家の前の紅葉した木がより赤く見え、写真を撮ってしまいました。紅葉と雪。なんだかこの風景もちょっと不思議な感じ。
改めて見ると、クリスマスカラーじゃないですか。今年はフェイクのクリスマスツリーなので、Thanksgiving が終わったらツリーを出そうかな。でもその前に、私は作業しなくちゃいけないのだ!今年のツリーは和風でいこうと思っているから。アジアンツリーです。アラ・ジャポンです。どんなツリーになるか?私が想像しているより、すでにいけてない気がします。

PB210326.jpgそのいけてない第1弾が・・・
今晩の陶芸のクラスで受け取った半円のお皿2枚。初めて出来上がってきた作品だけど、これを見た時、正直かなり がーん 帰宅してMrに見せたら、「なんか今ひとつだね。」と、なんの気遣いもなく正直に言われ、やっぱりね・・・。 でも、なぜか陶芸のクラスでは人気で、「いいわね、これ!」「これでSUSHIを食べるの?」「この色はどれ?」などと、何人も見に&聞きに来てくれたの。誉めてくれる度に、“そうかぁ??”  単なる社交辞令だったか。それにしてもまじがっかりだわぁ。陶芸のお話は、作品が全部そろったら時に載せますね。

皆様、風邪をひかないように気をつけて下さいね。kiki印

テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

コメント

ついに初雪ですかー。寒そうねぇ。
お皿はとっても素敵に見えるのだけど、kikiさん的にはいけてないの?
うーむ、理由が分かりませぬよ・・・。
アジアンツリーは手作りオーナメントで飾るの?できあがりのお写真を楽しみにしています~v-392。 我が家のオーナメントは、テーマを決めないまま集めたので、飾るとごちゃごちゃしているの。殆どをアメリカで買ったから、しいて名づけるなら”アメリカンツリー”かなv-255

寒いっすね~。雪ですか。
そういえばいっぱい降ったよね、コネチカット。ここは降らなさすぎて、ちょっとつまんない。ひと冬3回くらい降ってくれると楽しいんだけどな。

そろそろツリーを出さねばと思いつつ、どこに・・・って感じで今年は出せないかも。いまだに引っ越し箱だらけです。ん~、庭に出すか。
今はツリーよりも藁を大量にもらったので正月飾りをどんな感じに作ろうか試作中です。・・・って馬を作ったりして遊んでるだけなんだけど。結構楽しい。

ブルーベリージャム、ありがとうでした。すっごく美味しくて、小僧がとっても気に入って、パンにてんこ盛りで食べてました。ご馳走様でした。

ごめん、2回押しちゃったみたい。

ケロリンちゃんへ

1つ削除しておいたね。
ケロリン家からもらった生木の台、あれから毎年、去年まで使っていたのよ。まだガレージにおいてあるけどね。
藁で馬、すごいわ、それ。ケロリンちゃん、子供が乗れそうなぐらいの馬作っちゃいそうで。(←勝手な想像ですが。) 決して、人間作って、五寸釘打たんでくださいな。(笑) ジャム、喜んでもらえてよかった。ホッ

313さんへ

この日の気温は、朝が32F(0度)、お昼で34Fだったの。
お皿は・・・私が勝手に期待しすぎていたせいもあるけど、313さんも手にとって見たら、あぁ・・・って思わよ、きっと。でも、出来上がるまでどんな仕上がりになるのかわからない。それも陶芸の楽しみの1つなのでしょうね。
我が家のツリーは、毎年全く統一感のない、同じくアメリカンなツリーなの。毎年、和風のデコレーションで!と思っているのに、出来ずにいたので、今年こそね!ま、これも頭の中で膨らませるだけ膨らましているので、どうなることやら。

うわぁ~

やってきましたねー!
写真を見ながら、寒さが伝わってきました。
今年は原油高だし、また暖房費のニュースが絶えないでしょうね。

ところで紅葉が綺麗!東京は中途半端な紅葉なので
こんな真っ赤な葉は、一切見れません。
綺麗!

たけさんへ

やってきちゃいましたよぉー。(笑)
それ以降、雪は降っていないのですが、もういつ雪が降ってもおかしくない季節に突入です・・・ブルブル
写真の真っ赤な紅葉の木は、日が当たるときれいなんですよ。でも私からすると、ツリーの後ろに写っていたたけさん家から見える夜景の方がきれいに感じちゃいますが。加えて、たけさん家の素敵なクリスマスツリーの写真を見て以来、早くしなければ!と一人焦り中。

みんな の プロフィールは、アクセスアップをお手伝いするサイトです。
http://blog.livedoor.jp/mipurofi/


より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。
Secret

Click for ハートフォード, Connecticut Forecast

プロフィール

kiki

Author:kiki
アメリカ・コネチカット州の田舎町でMr(夫)と二人暮し。3年の予定だったコネチ生活は17年目に突入!2011年2月に永住権ゲット。これでも一応、駐在・駐妻でござ~い。

**普段Macで更新しているので、Windowsで見ると文章と写真にズレが生じるかもしれません。**

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ