2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09
     

時期はずれだけど、クリスマスツリー in NYC! の巻

1月5日(土) 
朝、8日には撤去されるロックフェラーのクリスマスツリーを見に行こう!と言う事になり、久しぶりにNYCへ出かけてきた。
去年は、和のオーナメント作りで変な達成感を味わってしまったせいか?私の気持ちが今ひとつ盛り上がらなかったクリスマス in 2007。毎年見に行っているニューヨークのクリスマスのイルミネーションも、“今年は見に行かなくもいいや。” と思っていたし。

マンハッタンまでは家から2時間半位。新潟や静岡からだと、「今日、これから東京に行こう!」 距離としてはそんな感じなので、マンハッタンに向かいながら、“私達もまだ腰が軽いな。元気じゃん。”と、思ってしまった。最近はミツワに車を止め、シャトルでマンハッタン入りしていたけれど、今回は直接マンハッタンへ。まずは久しぶりの駐車場探し。参考までに、今回は 40th St. 8th Ave.と9th Ave.の間に駐車。12時間までの週末料金で、$12.67(Tax込で$15)。少しでも安い駐車場を探すため、車ででグルグル回るのは正直、無駄に時間が流れるし、だんだん疲れてくるもの。次回、また違う駐車場へ止めた時も記しておこう。

それでは、お決まりのロックフェラーセンターの クリスマスツリー&イルミネーションから!
RF.jpg空いているかと思いきや、ピーク時のような混雑はなかったけど、大勢の人が訪れていた。今年のツリーもCTから運ばれたツリー!そして今までと違うのは、ライトがLEDになったこと。電気代はかなり削減された事でしょう。我が家も12月は電気代が上がるのだけど、先月は過去最高額になっていて驚いた。
DSC_0103rf.jpg







それにしても、ツリーのライトの色がちょっとケバイと思ったのは私だけかな。周りの木のホワイト系のライトは、ガラス玉みたいに透明感があってきれいだった。でも、このイルミネーションを見た時、“やっぱり今年もまた見に来よう!”と思ったよ。(今年も1年CTに居るつもりで。しかし、いつの間にか1年と言う月日が早くなったものだ。)

そして、もう1つ違う点。アイスリンクの中央にあるプロメテウス像の所のライトの色が変化。
DSC_0099rf.jpgDSC_0102rf.jpgDSC_0100rf.jpg


DSC_0105rf.jpgツリーを間近から。時々ホワイトライトがキラキラ光り、点滅している時に撮影したけれど、ん~、写真からでは全くわかない・・・ (下の2つの緑のライトは信号デス。)
DSC_0110rf.jpg今までもあったかどうか、全く記憶にないのでありますが、ツリーの横に小さなスワロのショップあり。このツリーの先端の星はスワロフスキー製だから。ショップでは スワロのオーナメントが販売されていたよ。写真撮影しただけなので、お値段不明。
5th Ave.ティファニー前に吊るされている? 雪の結晶はバカラ製なんだって。知らなかった。そして、ティファニーでは期間限定でこのスノーフレークのペンダントトップを販売しているそう。これまた知らなかった。今年は、どんなペンダントトップなのか、Mr連れてティファニーに見に行こう!

DSC_0121bp.jpgDSC_0122bp.jpgそしてここは、NY図書館裏・ブライアントパーク! のツリーとアイスリンク。こちらのアイスリンクは芋洗い状態だった。DSC_0113es.jpg


みんな楽しそうに滑っていたけれど、私はどうもスケートやローラーブレードといった類の物が苦手。きっとバランス感覚が悪いんだろうなぁ。上のクリスマスツリーの星の後ろにちょこっと見えているのが、クリスマスカラーエンパイアーステイトビル。 
高層ビルがかわいく見えるよね。
引き続き、NYのお話が続きまぁ~す! kiki印

テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

コメント

昨晩、日本のお正月を堪能してドイツへ戻ってきました。
遅ればせながら、今年も宜しくお願いします。
NYCのお正月風景、こてこてのアメリカンですね~(笑)
NYCと言えば、帰りの飛行機で見たジョディ・フォスターの"The Brave One"結構面白かったです。

ドリアンさんへ

ドイツへお帰りなさい!ですね。
こちらこそ、今年も宜しくお願いします!
ご家族とお正月を過ごすと、いつも以上にドイツに戻りたくなかったのでは?
お正月の風景がクリスマスツリーなのは、やっぱりこてこてアメリカン・・・ですよねぇ。(笑) 門松じゃないところが寂しいですが。
"The Brave One" まだ映画館でやっているのかな。機会があったら観てみます!

初めまして

Kikiさん、初めまして。
9月にCTに引っ越してきました。
たまたまブログを見つけて、いつも楽しく読ませていただいてました。
これからもコネチ生活を満喫されてる様子を
拝見させていただきますね~。
どうぞよろしくお願いします。

http://blog.livedoor.jp/ctdayori/

まぁきれい~。今年は疲れやすいので、早々に引き上げてしまったから、夜景を見てないのです。それにしてもアイスリンク、すごい人ですねー!!もはや、滑るとは言えない。でもここにいる人達は皆、「滑ってきたよー!」って報告するんだろうな~。(笑)

v-255nonchiさんへ
こちらこそ、初めまして!コメントありがとうございます。
冬に突入してしまいましたが、コネチでの生活は慣れてきましたか?
nonchiさんもブログをやられているんですね。明日ゆっくり遊びに行きたいと思います。
これからも宜しくお願いします!

v-255panyaさんへ
アイスリンク、滑ると言うよりもまれるって感じですよねぇ。(笑)
妊婦さんはただでさえ大変なのに、panyaさんは普通の妊婦さんの倍ですから、疲労度も倍じゃないかと。夕方になればより気温も下がりますし。でも、今年は家族4人で夜のクリスマスイルミネーションを見れるといいですね!

お家から2時間半かかっても、たとえ混んでいても、やっぱり、ロックフェラーセンターのクリスマスツリーや5番街のイルミネーションは見ておきたいねv-218
いいなぁ、素敵だなぁ、ニューヨーク。

313さんへ

ですよねぇ。
行くまでが面倒だけど、行けばやっぱり楽しいNYC。
日本の味も味わえて、日本のお店にも行けるNYC。
今年は混んでも、クリスマスシーズンにこのイルミネーションを見に出かけたいと思います。
Secret

Click for ハートフォード, Connecticut Forecast

プロフィール

kiki

Author:kiki
アメリカ・コネチカット州の田舎町でMr(夫)と二人暮し。3年の予定だったコネチ生活は17年目に突入!2011年2月に永住権ゲット。これでも一応、駐在・駐妻でござ~い。

**普段Macで更新しているので、Windowsで見ると文章と写真にズレが生じるかもしれません。**

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ