2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09
     

生粋の江戸前鮨じゃ!MAEDA SUSHI! の巻

*** 残念ながら、2008年6月に前田寿司さんは閉店してしまいました。***
思い出の1つとして、この記事は残しておきます。

..............................................

またもやレストラン紹介。是非、足を運んでいただきたいレストランであります。

半年以上前、HSさんから「NYから板前さんを呼んで、CantonかAvon辺りに日本食レストランが出来るみたいよ。」と聞いていたのだけど、先月14日にオープンしたそう。年末、H家の食事会に出かけた時、このレストランの開店に携わったスーパーウーマンさんに会い、Mrがお店の名前と場所を聞いていた。

土曜日の朝、急にMrが「鮨が食いたい!」と言い出し、それならば、前田鮨さん に行ってみよう!と言う事になり、ランチに出かけてきた。

P1120008.jpgP1130013.jpg





MAEDA SUSHI RESTAURANT
Simsbury Commons内
530 Bushy Hill Rd., Simsbury, CT 06070

前田というお店の名前と家紋を見て、“あれ?”と思った方もいるかもしれない。私もそう思ったから。そしたら、やっぱりNYCの日本通り?41stにお店を出していた前田さんだった。と言う私は、NYCのお店で食事をした事はなかったのだけど・・・

店内に入ると、「いらっしゃいませ!」の声。きゃぁ~、思いっきり日本だわぁ~!それだけでなんだかドキドキ。提灯や暖簾で日本ぽい雰囲気を作っているその辺のチャイニーズジャパニーズ、コリアンジャパニーズレストランとは違い、これぞ、日本のお鮨屋さん!どこでもドアでCTから築地へ飛んじゃったような。(ちょっと大げさだけど。)

メニューも、江戸前鮨にこだわっていらっしゃるだけに、アペタイザー以外はほとんどお鮨とお刺身。(うな丼や天丼はあるよ。) Mrはここへ来る前からDeluxe Sushiと決めていたよう。私はちょっと悩んでちらし鮨に。

アメリカ人のウエイターさん、紳士的な対応。トレーニングを受けたのだろうけど、彼もきっとドキドキしていたに違いない。(笑) そして、お茶がおいしい!私は、静岡出身だからか?日本食レストランでお茶がまずいのは、ちょっと許せないの。その点では、「紫」のお茶はまずい。(ありゃぁ、お茶じゃなくて白湯。お茶ぐらいケチらないで欲しいな、紫さん。) とまぁ、すでにお茶で感動している所に、ゴマのいい香り。(サラダのドレッシングはゴマとジンジャーの2種類から選べるよ。) すると、「こちらはサービスです。」と、あん肝をいただいてしまった。「ありがとうございますっ!」と板さんに挨拶をしたものの、正直、私はあん肝や白子と言った物が苦手。でも、これがおいしかったの!CT生活もうすぐ8年。私も大人になりましたっ!(違う 違う)

そして、板さん・前田さんの美しき作品が私達のところへ!

P1120006.jpgアップロードファイル わぁ~~、きれぇ~~~!!」

これぞ、江戸前寿司!!Mrは、にぎりにサビがすでについていることに感動してた。
しばし目がお鮨に釘付けになり、まるでお鮨を見るのも食べるのも始めてな日本人のようになってた。このDeluxe Sushiは、ランチタイムで$23、ディナータイムは$28なり。

P1120007.jpgこちらは、私が注文したちらし寿司。お値段$25(夜は$30)なり。なんとも肉厚なお刺身。食べても食べても減らないとでも言いますか。いくらはおしょうゆ漬けになってたよ。肉厚などんこ(シイタケ)と竹の子煮が隠れちゃってる。

お刺身は、この私達でもわかるぐらい、この辺で食べるお刺身とは全然違う!あぁ~、美味しかったなぁ キラキラ ネタは、今までのルートでNYから仕入れているそう。Mrは次回、このちらしを食べるって決めたんだって。いやぁ~、写真を見ているだけでも幸せな気分になれますな。

板さんの前田さんは、「NYC一筋25年やってきましたけど、ここで本当の日本の鮨とおいしさを知ってもらえるように頑張りますよ!!」とおっしゃっていた。「鮨と言えば、サーモンやロールじゃなく!」と。そう言われて、そう言えばサーモンなかった!と気がついた私。(遅!) 江戸前にはサーモンなんてネタはないか・・・。お鮨頼んでサーモンが多いと、結構がっかりするのよね。私の周りでは「I like SUSHI!」と言いながら、生魚は食べられないと言う人がほとんど。日本通のニューヨーカーみたいな人が増えるといいなぁ。
お話しを聞きながら、本当の日本の味をCTにも!と熱烈な依頼を受け、NYCのお店を閉めてCTに来てくれた前田さんに、私もエールを送りたい気分になった。

この辺りの日本食レストランのお鮨と比べると、お値段はいいけれど、ランチだったら倍だけど、間違いなく美味しいネタのお鮨をいただく事が出来ます!もうバン バン 太鼓判押しちゃいます。といって、我が家もそんな頻繁に食べにはいけないけど、 35分かけてでも、前田鮨さんのお鮨を食べに行く機会が確実に増えるなぁ。Mrは食後、「僕は今日、あの鮨を食べて燃え尽きた・・・」 ちゃっかり助手席に座り、隣でそればかり何度も言ってた。(笑)

場所は、Simsbury CommonsのBed Bath & Beyondや映画館のある側です。CTにお住まいのお方様、生ものが嫌いでなかったら、日本のお鮨屋さんが恋しくなったら、是非一度、前田鮨さんへGO!GO! kiki印

テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

今から・・

コレ読んで、早速食べたくなったので、今夜は前田v-377でディナーと決めました。
食べたいと思ったら今すぐ食べないと気がすまないので・・もしかして妊娠中?そんな感じの勢いです。只今開店待ちです。 ヨダレがぁぁ~

Kayoさんへ

写真見ちゃったら食べたくなっちゃうよねぇ~(笑)
そんな時に開店待ちというのは少々厳しいかと。
今頃、美味しいお鮨を食べ終わり、燃え尽きているところかしら? 

すごいね~

CTも変わってきたね~。そんな美味しい本物お寿司が食べれるとはすごいv-352
これならアメリカ生活が多少長くなってもますます苦ではないよね~。
って、KiKiさんのブログを見る限りこれまでもまったく問題なさそうだけどぉv-410

Rachelさんへ

わははははぁ~i-179 住めば都ってやつですかね。
もうすぐ8年目突入だもん。今更、CT生活嫌だ!なんて言ってられないよ。(笑) でも、日本をいつも恋しく思っているのでありますよ。これでも一応。だから、本物のお鮨が味わえるレストランが出来た事は、 v-82 ありがたやぁ~です。

こんにちは!!

kikiさん初めまして!!いつも、ブログ拝見してます☆我が家のブログにもコメントありがとうございました!実は、何度もコメントを書いていたのですが、何故か送信が出来なかったんです。。またチェレンジしてみたら今回は、行きそうなので・・行くことを願って。。。!!!
前田寿司美味しそうですね!! うちの旦那の会社のお客さんらしいのですが(旦那の仕事は魚の卸業)前田さんは、いつも良い魚を選んでオーダーされるそうです!!アメリカの他の寿司やとは、違うんでしょうね。。。お茶が美味しい所もこだわりですね。いいなーいつか行って見たいですね!!
これからも、kikiさんブログ楽しく見させて頂きます☆ヨロシクお願いします~♪

本当の日本のお寿司”をSimsburyで食べられるなんて、嬉しいね~!v-424お茶が美味しいのも素晴らしい。前田さん、CTでもぜひ頑張ってください。
その近辺の他の日本食レストランは、うかうかしれいられないかもーーー。

KikiさんのBlogを私の活動圏に配布したら、コネチカットに最近ご主人の仕事で引っ越してこられたUさんが、日本にいた頃からKikiさんのBlogの読者だったと、応信してこられました。 アルバカーキーのMBさんにも前田寿司の記事をプリントアウトして送ってあげようと思ってます。
最近日本から出張してきた方が、前田寿司はミシェラン3星級とコメントされましたが、kikiさんのこの記事も3星級の美味しさです。
スーパーウーマンより。

v-377MIEさんへ
MIEさん、コメントありがとうございました!コメント送信にトライしてくださっていたみたいで、加えてありがとうございます。最近いじっていないのですが、禁止設定とか調べてみます。
前田さんは、ご主人の会社の取引先だったんですね。すごい繋がり!お刺身、本当に美味しかったですョ!ご主人の会社にも感謝しなくちゃですね。
こちらこそ、これからも宜しくお願いします!!

v-377313さんへ
前田さんのお寿司を通して、日本通のCT人が増え、そして、CTの日本食レストランの質も上がるといいなぁー。313さんが居た頃にオープンしていたら、313さんご夫婦は、絶対通っていたと思いますよぉ~。

v-377ニューフェースのスーパーウーマンさんへ
直々にコメントを頂いた上に、こんなブログをスーパーウーマンさんの活動圏に配布とは・・・ただ今、“ぎゃぁ~、どうしましょう!”状態に陥っております。i-183 また、とある所で盛り上がっていただけているようで、うれしさ半分、戸惑い半分。私はここ2,3日、なんだか一人でオロオロしています。お知り合いの中に、このブログを見てくれていた方がいらっしゃったとは、これまたびっくりです。
また改めて、お返事したいと思います。コメント、ありがとうございました!

すごいね

ほんとにCTもいろいろ出来るのね。
確かにいいお値段するけどおいしいもの食べたいとき、日本が恋しいときには食べ物が癒してくれるものね。
いっそのこと前田さんでバイトなんていかが?

よーこちゃんへ

4年振り?!にここへ戻ってきたら、よーこちゃん、驚くと思うよ。
あちこちに色々とお店が増えたもの。
そして、日本が恋しくなった時、一番気持ちが満たされるのは食事だったりするよね。これは人によって違うと思うけど。前田さんでバイト?ん~、それならお鮨を食べに行くわ!!だって、見てるの辛いもの。(爆!)

kikiさんへ

写真のお鮨とても美味しそう!! Simsburyに住んでいながら未だ前田寿司へは足を運んでいません。。 お鮨を食べて「燃え尽きる」という気分を味わってみたいです~ この辺で太鼓判を押すお寿司屋さんなかなかないですから! ロケーションはハィウェイから少し遠いですね(家からは7~8分ですが)。貴重なお店、頑張ってもらいたいので食べに行かなくちゃ!

kokyuさんへ

前田寿司さんは、私の中では v-218 一押しのお寿司屋さんです。kokyuさんは近くにお住まいなのですから、是非是非、食べに行ってみて下さい。実は先週、久しぶりに食べに行ってきたのですが、とにかく&やっぱりお刺身が美味しいですぅ~~i-194 そして、店内1歩入ると、日本にいる気分になれますよ。

No title

kikiさん、こんばんは!
残念ながら「前田寿司」さんは閉店してしまわれたようです(泣)
今日偶然知り合ったから人から聞きました。。2週間程前に行ったばかりなのですが、閉める間際だったみたいですね。。
本当に残念!

xsさんへ

i-282ひゃー、びっくり!
今週、Barkhamsteadのキャンプ場に行っていたのですが、行きも今日の帰りも、Simsburyのモールを見ながら「前田寿司に食べに行かなくちゃだよ!」と夫と話をしていたんですよねぇ。i-230 ずっと食べに行ってなかったので...
でも、前田寿司さんのサイトを見たら、ハートフォード周辺に店舗を探しているようなので、新しい場所でのオープンを待ちましょう!!
Secret

Click for ハートフォード, Connecticut Forecast

プロフィール

kiki

Author:kiki
アメリカ・コネチカット州の田舎町でMr(夫)と二人暮し。3年の予定だったコネチ生活は17年目に突入!2011年2月に永住権ゲット。これでも一応、駐在・駐妻でござ~い。

**普段Macで更新しているので、Windowsで見ると文章と写真にズレが生じるかもしれません。**

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ