2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09
     

かきもちとMrの手打ちうどん! の巻

6日(日)、このブログの手打ちうどんの記事を読んだMrが、「よし!僕もうどんを打とうかな。」と言い出した。いいぞ、いいぞぉ~!

DSC_0125mr.jpgそして、こちらがMrが打ったうどん!生地を伸ばす時、真ん中に力を集中させたせいか?真ん中が薄く、端が厚めのうどんとなったけど、おいしゅうございました。この日は、釜揚げではなくざるでいただきましたよ。
それにしても、夜の写真撮影は駄目だなぁ。フラッシュ撮影した写真の色合いが個人的に嫌いなので。一応これでも編集したつもり。

DSC_0126mr.jpgこちらは、生地を寝かしている間にMrが作った温泉卵。ポーチドエッグとはまた違って、たまに食べると美味いね。寝る前に、「今日はうどんを打って疲れた・・・」とボソッと言っていたMr。うどん職人への道はまだまだ遠そうだけど、作り方を忘れない内にまた作ってくださいましな。


11308.jpg11308-2.jpg

そして1週間後の13日(日)。
H家からいただいた、年末についてくれた鏡餅で、かき揚げ煎餅(かきもち)を作り!今年は大きめのボールいっぱいに出来たので、半分、H家にお裾分け。

しっかり乾燥したお餅を揚げ、熱いうちに塩・しょうゆ、加えて私は、少々七味をかけて味付け。フレッシュなかきもち、まいうまいうでやめられない止まらない。カロリーは如何程か?毎度のことだけど、食べまくってから後悔。でも美味しいし、市販の切り餅でももちろん作れるので、興味のある方は是非作ってみてくださいナ。

ところで、鏡開きっていつ?
この記事をアップするにあたり調べてみた私。いやいや、年神様、 誠に申し訳ございませんでしたっ!4日辺りにお餅とお餅の間を見たら、カビが生え始めていたので、年神様が宿っている時すでに、我が家の鏡餅はひっくり返っていた・・・。おそらく7日以前には、カビを取り除きながら、自らこの手でバキッバキッと開いていた・・・。何の願いも籠めずに、「美味しいじゃん!うまいじゃん!」と言いながら、食べまくっていたMrと私・・・。

2008年、健やかで良き1年となりますように。  kiki印

テーマ : 作ってみた
ジャンル : グルメ

コメント

おいしそう

うどんもシコシコでおいしそうですね。
かきもちって自家製できるんですね。勉強になりました。

ところで、この辺りで温泉タマゴでもいけるタマゴって
どこで買ったらいいんですか?
どうも普通のスーパーだと、完全に火を通さないと怖くて・・・。

おいしそうです

こんにちは。うどんめちゃめちゃおいしそうですね。
やっぱ力仕事は男子任せに限りますね!
かきもちもおいしそうです。鏡餅のことすっかり忘れていたのを思い出しました。。ありがとうございます。

v-86nonchiさんへ
かきもち作りで注意する事は、完全に乾燥していないまま揚げてしまうと、特に大きいものは硬くて食べらません。お餅の乾燥はしっかりと!がポイントでしょうか。揚げる手間はかかるけど、美味しいですよ!

この時の卵は、ごくごく普通のスーパーの卵です。それも12/31に買った卵だったりします。i-230 でも、問題なく元気に1週間過ごしておりますので、あまり気にしすぎる必要はないかと・・・ (これでは説得力、ありませんね。i-229) 

v-91ルコラッコさんへ
家の男子はなんだかちょっと頼りないのでありますが、どでかいダンベル(鉄アレー)で鍛えていらっしゃる?ドドラッコさんに、うどんを打ってもらったら、すごく腰のある手打ちうどんが食べられそう!
かきもちも機会があったら、是非、作ってみてください。

Mr、なかなかやりますねぇ。”Mrが打ったうどんが一番!”と言われるように、更なる修行を~v-91
鏡開きはー、あははkikiさんったら・・・・・。手造りのお鏡餅は日持ちしないものね。それに、場所によっては4日の所もあるらしいからv-392

313さんへ

更なる修行!してもらわなくちゃですよねぇ~~。本人は、この1回でかなり満足しちゃったみたいですが。
やっぱり313さんは、伝統を知っていましたね!さすがだわ!
今回、私は鏡開きの意味を知ったので、来年はちゃんとやりたいと思います。(忘れちゃいそうだけど・・・)
Secret

Click for ハートフォード, Connecticut Forecast

プロフィール

kiki

Author:kiki
アメリカ・コネチカット州の田舎町でMr(夫)と二人暮し。3年の予定だったコネチ生活は17年目に突入!2011年2月に永住権ゲット。これでも一応、駐在・駐妻でござ~い。

**普段Macで更新しているので、Windowsで見ると文章と写真にズレが生じるかもしれません。**

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ