2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11
     

陶芸作品-2

こちらはグレーの土・Stonewareの作品。土としては赤茶の土よりも柔らかいので、初心者には作りやすい土だった。しかし、本焼きの温度はEarthenwareより低く、強度は赤茶のEarthenwareより弱いそう。

DSC_0621.jpg私が初めてロクロを使って作った作品が、この白い鉢
本来は、Mrのビアーグラスになるはずだったのに、土を上に伸ばすつもりがどんどん横に伸び、ボールになってしまった。色も淡いグリーン系を塗ったのに、水で薄めたので色をつけたとは思えないぐらい、真っ白。

DSC_0618.jpg同日、再度ビアーグラスに挑戦したら、土が少なすぎてそばちょこサイズになったのが左の作品。別の日、湯飲みに挑戦!そしたらまた土が少なかった。加えて、また横に広がり始め、片側がビヨ~ンと崩れ・・・その崩れた部分を口にして卵形のソース入れのような器になったのが右作品。作りたいものが思うように作れないロクロ。大きさが同じぐらいだったので、同じ色で絵付け。作りたいものとは別物になったけど、私としては満足度高しの作品。

半円のお皿5枚は、前回2枚の写真を載せたのでパス。もみじの葉っぱの絵柄はやめればよかったなぁ。

DSC_0616.jpgこちらは、見事にいびつな湯のみ。最初、Mrが「どこから飲めばいいんだ?」と頭を悩ませた程。
ロクロで作品を作る時、上手く中心に穴をあけられなくて。それで伸ばしてしまうから、全体の厚みが均等にならない。そして、中はシャンパングラスの様な形。何度やっても、底の部分を上手に仕上げる事が出来ず・・・この頃、トリミング作業で中を削ると言う発想がなく、そう言う事が出来る事も知らなかったから、余分な土がたっぷり!どっしりとした重みのある湯のみが完成。
使用前、1晩たっぷりのお水に浸しておいたのに、1回お茶を飲んだら、中が見事にシミだからけ。

DSC_0628.jpgピンクの食器って持っていないな、と思い、作った作品。ピンク= 桜のイメージからこの形に。円形にカットした土を6枚(底を含む)合わせただけだけど、なんとも雑な絵付けだこと。左上部分がかけちゃったしね。
作品を取りに行った時、棚の扉を開けて一番最初に目に入った作品だったのに、同時にかけているのも発見。たぶん、他の人が取りに来た時にあててしまったのだろう。同じ時間に取りに来た人がこれを見て、「Oh! It's too bad!」 それなりにショックを受けていたのに、「最悪ねぇー」ってなことを言われちゃ・・・より落ち込むってもんだ。でも彼女が、「どこかに欠片が落ちているかもよ。探してみたら?」と言ってくれなかったら、欠片を持ち帰る事はしなかったので、感謝してます。

毎回、ドギマギ戸惑ってばかりだったけど、もう1回、陶芸のクラスを取ってみようかな、と思っているところ。作る工程がわかっただけでも、戸惑い半減、楽しみ倍増しそうな気がするから。但し、次回は量より質を目指して挑戦してみよう! kiki印 

テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

コメント

わぉ!たくさん作ったね~。すごいっv-424
偶然の産物、ブルーの片口鉢がとっても素敵。ピンクの器も可愛いく出来上がったのに、欠けちゃって残念だったわね・・・。
ここでやめてしまったら、もったいない。陶芸クラス、ぜひぜひ、続けてくださーいv-218

313さんへ

作りすぎでしたねぇ~。i-229 数は作ったのに、使えるものが少なくて。 i-241  トホホ
私に英語の理解度と会話力が備わっていたら・・・と、毎回行く度に思い、どっと疲れて帰宅していたけど、陶芸自体は楽しかったよ。やったことを覚えている間にもう一度、陶芸クラスが取れたらいいな、と思っています。

趣味

ご無沙汰しています。こんにちは。
相変わらずゴホゴホしているタケさんです。

ところでKikiさんって、多趣味ですねー。
結構物づくりがお好きな方のようで。
お皿がご自分で作れるっていうのは素敵!
コネチカットにいようとも、和食器とか色々
作品が出来上がりそうですね!
素敵!!!

たけさんへ

風邪が長引いているようですが、大丈夫ですか?

何か作るのは好きなので、陶芸自体は楽しかったですよ。 
自分で作った器で食事をする!ってちょっと憧れていたけれど、憧れと現実は・・・ i-230  せっかく作ったので何度か使ってみましたが、器にばかり目が行ってしまい、一言物申したい気分になるというかなんというか。(笑) 満足のいく作品を作るって、どんな事でも難しいものですね。  
Secret

Click for ハートフォード, Connecticut Forecast

プロフィール

kiki

Author:kiki
アメリカ・コネチカット州の田舎町でMr(夫)と二人暮し。3年の予定だったコネチ生活は17年目に突入!2011年2月に永住権ゲット。これでも一応、駐在・駐妻でござ~い。

**普段Macで更新しているので、Windowsで見ると文章と写真にズレが生じるかもしれません。**

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ