2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09
     

2週連続のMaine Clam! の巻

maineclam.jpg こちらはMaine Clam
先週、Price Chopperへ買い物に行き、シーフードデリを覗きながら歩いたら、ケースに貝が沢山あり、足を止めた。ムール貝はもちろん、ハマグリ、少し長細いLittlenNeckやMaine Clamがゴロゴロ。そして、“アサリの味噌汁飲みたい・・・” 
貝を買うと言えば、大抵ムール貝だったけど、Maine Clamのお値段が$1.49/lbと魅力的 グッ だったこともあり、お試しに1ポンドだけ買った先週。大きさは、アサリの倍より・・・大きいかな。1晩砂抜きし、久しぶりに貝のお味噌汁を作ったら、 アップロードファイル いやぁ~、美味い!!
ん~、懐かしい貝の味。

maineclam2.jpgそして今週、またPrice Chopperへ寄り、今度は2ポンド分購入。お値段同じく。
1晩砂抜きをし、翌日、半分酒蒸しに。砂抜きした時の塩水がしょっぱすぎたのかな?貝から出た出汁が塩辛かったけれど、これまたまいう。そして更に次の日、残りの半分でお吸い物。帰るコールがあったMrに、味噌汁とお吸い物のどちらがいいか聞いたら、「お吸い物がいいなぁ~」という返事だったので。いいねぇー、貝の味。

Maine Clamで検索したら、クラムフェスティバルのサイトを見つけましたぜ!
メイン州で7月18-20日に開かれる、The Yarmouth Clam Festival
一瞬、Cape Cod, MAのYarmouthかと思ってしまったけれど、LLBean本店があるフリーポートよりも南にある町のよう。夏の計画第1弾!①クラムフェスティバルへ行く!②ついでにフリーポートで買い物!③足を延ばして、アケーディアNPにも行っちゃう!
いいねぇ~ jumee☆DaNcE2 いいねぇ~ jumee☆DaNcE1 こういうことを考えるだけで、心ウキウキ楽しくなるものですが、どうかしらね、Mr? 行けますかね、Mr?
ところで、ニューイングランドの海岸沿いの町には、XXmouthの付く町が多いぞ、と思った今。なぜでしょう?昔は、ヨーロッパからの玄関口だったから?ポーツマス、プリマス、ヤーマス、ファルマス・・・
それはまた機会があったら調べるとして、ニューイングランドエリアにお住まいの方、興味があったら、The Yarmouth Clam Festivalへ。いや、その前に、まだMaine Clamを食べた事がない方は、是非、食してみてくださいナ。 kiki印

テーマ : 美味しいもの
ジャンル : グルメ

コメント

あさりの酒蒸しだぁ~

やっぱりNew England、
安くて美味しいあさりが手に入るとは羨ましい限り、ユルセマセン!(笑)
ドイツであさりなんぞ、とんとお目に掛かったことがありませんから・・(泣)

地名の由来を調べるのって、面白いかもしれませんね。
ドイツ南部では、ゲルマン人が興した町には必ず~genって名前がついています。

ドリアンさんへ

v-221 イェーイ!
いいですよぉ~、たまに食べるアサリの味は!と言ったら、ドリアンさんの許せない度数更にアップしちゃいますかね。グホホホォ~(笑) 実は、この貝を食べたのは初めて。Littleneckと言う貝は$6.99/lbだったので、このMaine Clamも普段はもう少し値が高いのかもしれません。

ドリアンさんのコメントを読んでから、世界地図を見たのですが、確かにドイツ南部、ゲン・ゲン多いですね。で、バイエルンの文字を見て、無性にパリッと皮がはじけるウィンナーが食べたくなっていますが・・・。
Secret

Click for ハートフォード, Connecticut Forecast

プロフィール

kiki

Author:kiki
アメリカ・コネチカット州の田舎町でMr(夫)と二人暮し。3年の予定だったコネチ生活は17年目に突入!2011年2月に永住権ゲット。これでも一応、駐在・駐妻でござ~い。

**普段Macで更新しているので、Windowsで見ると文章と写真にズレが生じるかもしれません。**

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ